ブレードスキル
もどる→スキルまとめ
ブレードスキルは、図書館のNPCリルルから購入することで習得できます。
倍率は全て百分率倍率で表記しています。
- スタージェム対象(ファストアタック除く)
目次 (ブレードスキル)
Lv.1
図書館―NPCリルルから購入。
Lv10~
ハンマーダウン
消費MP | 100 |
---|---|
前提条件 | なし |
武器制限 | 両手剣 |
射程 |
スキル説明文(原文) |
---|
叩きつけるように攻撃する 対象を中心に狭い範囲攻撃を行い、怯みなどの 行動不能状態の対象には確定クリティカルになる 連続使用すると消費MPが0になる |
備考 |
ハードヒット
スキル説明文(原文) |
---|
武器を使って乱暴に強打する。 対象を確率で「怯み」状態にします。 |
備考 |
【片手剣】 ・怯みの付与率+50% 【両手剣】 ・威力+50 〈「怯み」確率〉 5×slv% (片手剣+50%) |
対応レジスタレット |
・ジェムカート―ハードヒット・強化 |
アステュート
スキル説明文(原文) |
---|
素早い動きで強力な一撃を与える。 アステゥートの発動に成功すると数秒間、 クリティカル率が25増加します。 |
備考 |
【片手剣】 ・消費MP-100 【両手剣】 ・威力+50 ・バフ効果のクリティカル率の増加量UP 〈効果時間〉 SLv.1~5→5秒 SLv.6~10→10秒 |
アクセルブレード
スキル説明文(原文) |
---|
距離を詰めながらの鋭い一突き レベルが上がると射程とクリティカル率が増加する 連続使用するとパワーアップする |
備考 |
【片手剣】 ・発動可能距離+4m ・クリティカル率の増加量UP 【両手剣】 ・威力+50 ・攻撃範囲(横)+2m 〈発動可能距離〉 SLv.1~3→8m(片手剣12m) SLv.4~6→12m(片手剣16m) SLv.7~9→16m(片手剣20m) SLv.10→20m(片手剣24m) 〈ハイアクセルブレード〉 このスキルを発動した後、5秒以内に再び使用するとパワーアップする。 |
対応レジスタレット |
・ジェムカート―アクセルブレード・延長 |
ブレードマスタリ
素早い斬撃
Lv.2
図書館―NPCリルルから購入。
Lv.30~
クリーヴアタック
消費MP | 300 |
---|---|
前提条件 | ハンマーダウンLv5 |
武器制限 | 両手剣 |
射程 |
スキル説明文(原文) |
---|
剣を水平に振り多数に対応する 2体以上巻き込むと、巻き込み数に応じて威力が増加し、 消費したMPを回復します |
備考 |
トリガースラッシュ
スキル説明文(原文) |
---|
敵を斬り付けながら剣に力を込めます。 次のスキル発動まで攻撃MP回復を高め、 スキルを使用すると動作が一度だけ加速します。 |
備考 |
【片手剣】 ・必中属性 【両手剣】 ・威力+100 |
対応レジスタレット |
・ジェムカート―トリガースラッシュ・属性 |
スパイラルエアー
スキル説明文(原文) |
---|
鋭い突きと同時に真空刃を発生させます このスキルはクリティカルしません スパイラルエアーが命中すると数秒間、 クリティカルダメージが増加します |
備考 |
【片手剣】 ・バフ効果のクリティカルダメージの増加量UP 【両手剣】 ・威力+50 〈HIT数〉 10回 〈効果時間〉 HITするとスキルレベル×1秒間、クリティカルダメージが増加します |
対応レジスタレット |
・ジェムカート―スパイラルエアー・強化 |
匠の剣術
スキル説明文(原文) |
---|
剣の極意を学ぶ。 ブレードスキルの威力が増加します。 |
備考 |
Lv.3
図書館―NPCリルルから購入。
Lv.70~
ストームブレイザー
消費MP | 200 |
---|---|
前提条件 | クリーヴアタックLv5 |
武器制限 | 両手剣 |
射程 |
スキル説明文(原文) |
---|
真空の刃で直線上の敵を攻撃する 通常攻撃を命中させると風の力が溜まります スキル発動で風の力を消費し、 威力/攻撃範囲/MP回復が消費数に応じて増加します |
備考 |
ファストアタック
スキル説明文(原文) |
---|
斬りかかると見せかけた蹴撃 このスキルは「通常慣れ」で攻撃します スキルレベルが最大になると次に使用するスキルの 消費MPを軽減する効果が追加されます |
備考 |
後続スキルの消費MP軽減 1/2 【双剣】 ・消費MP-100 ・確率で対象を転倒させます 〈「転倒」確率〉 ※双剣のみ ※2021年1月28日時点 (50+slv×5)% |
ランページ
スキル説明文(原文) |
---|
物凄い勢いで連続攻撃する 通常攻撃の性能が10回だけ飛躍的に上昇し、 10回の攻撃が終わると強力な攻撃が発動します 重ねて使用できない |
備考 |
【片手剣】 ・通常攻撃の威力+5~50 【両手剣】 ・フィニッシュ攻撃の威力+400 効果中、DEF、MDEF、FREEが0になります。 〈効果時間〉 10分 ※状態異常を受けると効果が消えます ※バーサークの効果時間内であれば状態異常を受けてもランページの効果は消えません |
対応レジスタレット |
・ジェムカート―ランページ・回復 |
ソードテンペスト
スキル説明文(原文) |
---|
暴風を発生させるほどの剣撃。 竜巻を発生させダメージを与え続けます。 発生した際、一度だけ周囲を吸い込みます。 |
備考 |
【片手剣】 ・竜巻の威力が自身のDEX値により増加 【両手剣】 ・弾丸の威力+100 ・弾丸の威力が自身のSTR値により増加 |
対応 |
・ジェムカート―ソードテンペスト・延長 |
ウォークライ
消費MP | 300 |
---|---|
前提条件 | 素早い斬撃Lv.5 |
武器制限 | 全ての武器 |
スキル説明文(原文) |
---|
戦意を高める咆哮。 しばらくの間、ATKを増加させます。 発動時、状態異常「恐怖」を解除します。 |
備考 |
【片手剣】 ・効果時間+50s 【両手剣】 ・ATKの増加量UP |
対応レジスタレット |
・ジェムカート―ウォークライ・克服 |
Lv.4
図書館―NPCリルルから購入。
Lv.150~
ガーディブレイド
消費MP | 300 |
---|---|
前提条件 | ストームブレイザーLv5 |
武器制限 | 両手剣 |
射程 |
スキル説明文(原文) |
---|
両手剣による防衛技術 70秒間、物理/魔法耐性が増加しGuard性能が向上する バフが付与された時、Guard力を少し回復する この回復は上書きでは発動しない |
備考 |
【両手剣】 ・効果中、武器精錬値が盾精錬値として動作するようになる ・Guard力の回復はVIT値の影響を受け、100%以上は 回復しない ・ジャストガードに成功すると行動不能系の状態異常を 無効化する ・ガードクラッシュ状態になるとバフ効果は直ちに終了し、 クラッシュ状態から回復するまで再使用できない |
メテオブレイカー
スキル説明文(原文) |
---|
隕石の如く強烈な急降下攻撃 対象を確率で「眩暈」状態にし、 着地時に範囲攻撃を追加発生させます 発動中、自身に無敵を付与します |
備考 |
【片手剣】 ・2段目の威力が自身のDEX値により増加 ・眩暈の付与率+75% 【双剣】 ・眩暈の付与率+75% 【両手剣】 ・1段目の威力+200 ・1段目の威力が自身のSTR値により増加 |
バスターブレード
スキル説明文(原文) |
---|
オーラをまとった連続斬り バスターブレードの発動に成功すると数秒間、 武器ATKが増加します バフが付与された時、HPを少し回復する このバフは上書きされない |
備考 |
【片手剣】 ・威力が自身のDEX値により増加 ・HP回復量が自身のVIT値により増加 【双剣】 ・HP回復量が自身のVIT値により増加 【両手剣】 ・威力が自身のSTR値により増加 |
バーサーク
消費MP | 500 |
---|---|
前提条件 | ウォークライLv.5 |
武器制限 | 全ての武器 |
スキル説明文(原文) |
---|
思考を捨て狂戦士の如く武器を振るいます 数秒間、自身の通常攻撃/攻撃速度/クリティカル率を 増加させ、安定率/DEF/MDEFが大きく低下します 効果中、ランページが状態異常によって解除されない |
備考 |
【片手剣】 ・安定率の低下率を軽減 ・DEFの低下率を軽減(双剣では除外) ・MDEFの低下率を軽減(双剣では除外) ・効果時間+20s 【両手剣】 ・クリティカル率の増加量UP ・安定率の低下率を軽減 ・効果時間+20s |
対応レジスタレット |
・ジェムカート―バーサーク・抑制 |
Lv.5
図書館―NPCリルルから購入。
Lv.240~
オーガスラッシュ
消費MP | 500 |
---|---|
前提条件 | ガーディブレイドLv5 |
武器制限 | 両手剣 |
射程 |
スキル説明文(原文) |
---|
対象にダメージを与え、少し間を置いて対象の足元が 爆発して更にダメージを与えます 条件を満たすと鬼力が溜まっていき、スキル発動で 鬼力を消費して威力やバフ効果が増加します |
備考 |
【両手剣】 ・戦闘開始/警告床を踏む/ダメージを受ける/ ジャストガード成功で鬼力が溜まります(最大20) ・バフ効果中、ランページの性能が増加 ・バフ効果中、バーサークのデメリットを軽減 ・バフ効果中、消費したMPに応じてHPを少し回復 |
※2024/3/28:1段目で変動した慣れが2段目に影響する
問題、2段目に近接威力が反映されていない問題を修正
シャットアウト
スキル説明(原文) |
---|
無慈悲な一撃。 対象が怯み/転倒/気絶のいずれかの状態かつ 出血状態じゃなければ、 与えるダメージが増加して、出血を付与します |
備考 |
【片手剣】 ・与えるダメージが増加した時、自身のDEX値により 更に増加 【双剣】 ・与えるダメージが増加した時、自身のAGI値により 更に増加 ※現在は双剣では使用不可 【両手剣】 ・基本威力がスキルレベルに依存して上がる代わりに 条件を満たしたときの威力増加がとても小さくなります |
前提スキル | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ランページLv.5 | |||||||||||
武器制限 | 消費MP | 属性 | 抜刀攻撃 | ||||||||
片手剣 両手剣 | 100 | 武器属性 | 無効 | ||||||||
射程 | 範囲 | 距離威力 | ロングレンジ | ||||||||
武器射程 | (単体攻撃) | 有効 | 無効 | ||||||||
威力 | |||||||||||
片手剣 | 固定値 | 100 | |||||||||
倍率 | 500+基礎DEX/2 | ||||||||||
出血付与時 | 倍率+500+150×slv+基礎DEX/2 | ||||||||||
双剣 | 固定値 | 100 | |||||||||
倍率 | 500+基礎AGI/4 | ||||||||||
出血付与時 | 倍率+500+150×slv+基礎AGI/4 | ||||||||||
両手剣 | 固定値 | 100 | |||||||||
倍率 | 500+100×slv | ||||||||||
出血付与時 | 倍率+500 | ||||||||||
参照ステータス | |||||||||||
自身 | ATK | 敵 | 物理耐性 | DEF | |||||||
慣れ | |||||||||||
参照 | 物理 | 発生 | 物理 | ||||||||
コンボ | |||||||||||
起点 | 2段目以降 | 威力変動 | 迅速 | ||||||||
可能 | 可能 | 有効 | 片手剣/有効 両手剣/無効 | ||||||||
出血付与率 | |||||||||||
100% | |||||||||||
補足 | |||||||||||
・両手剣装備時、行動速度の影響を受けない ・片手剣で出血付与時、物理貫通を4倍で計算 |
ムーンスラッシュ
スキル説明(原文) |
---|
対象を切り上げ、少し遅れて魔法の刃が 追加ダメージを与えます 魔法の刃は確率で「疲労」状態にします |
備考 |
【両手剣】 ・別の攻撃スキルを使用すると追撃が発生する効果を1つ 獲得する ・この追撃で疲労の付与はできないが、 クリティカル率がスキルレベルに依存して高くなる |
前提スキル | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メテオブレイカーLv.5 | |||||||||||
武器制限 | 消費MP | 属性 | 抜刀攻撃 | ||||||||
片手剣 両手剣 | 400 | 武器属性 | 無効 | ||||||||
射程 | 範囲 | 距離威力 | ロングレンジ | ||||||||
武器射程 | (単体攻撃) | 有効 | 無効 | ||||||||
威力 | |||||||||||
固定値 | 400 | ||||||||||
倍率 | 1000 | ||||||||||
参照ステータス | |||||||||||
自身 | ATK | 敵 | 物理耐性 | DEF | |||||||
慣れ | |||||||||||
参照 | 物理 | 発生 | 物理 | ||||||||
コンボ | |||||||||||
起点 | 2段目以降 | 威力変動 | 迅速 | ||||||||
可能 | 可能 | 有効 | 有効 |
追撃威力 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
固定値 | 基礎INT/2 | ||||||||||
倍率 | 補正後STR×slv/10 | ||||||||||
攻撃スキル使用時の追撃威力 | |||||||||||
固定値 | 基礎INT | ||||||||||
倍率 | 補正後STR×slv/10 | ||||||||||
参照ステータス | |||||||||||
自身 | ATK | 敵 | 物理耐性 | DEF | |||||||
慣れ | |||||||||||
参照 | 物理 | 発生 | なし | ||||||||
(追撃)疲労付与率 | |||||||||||
(5×slv)% | |||||||||||
(攻撃スキル使用時の追撃)クリティカル率 | |||||||||||
10×slv+CRT | |||||||||||
補足 | |||||||||||
・攻撃スキル使用時の追撃では、コンボ効果は適応されない ・攻撃スキル使用時の追撃のクリティカル率は、通常のクリティカル率が影響しない ・追撃が発生する回数のバフ付与数は、コンボ進度数に応じて増加する 単発または起点(付与数1)→(付与数2)→(付与数3)→… ※バフは9スタックまで蓄積確認 |
オーラブレイド
スキル説明(原文) |
---|
オーラを纏った剣で周囲を切り払い 次に使用するスキルの威力が1.2倍になります 効果中は物理追撃が武器に付与される |
備考 |
【片手剣】 ・バフを消費しなくなる ・スキル「バスターブレード」のバフを獲得した時、 オーラブレイドのバフを10秒延長する ・習得Lvに応じてバスターブレードの威力が増加 |
【双剣】 ・次に使用するスキルの威力が1.1倍になります |
【両手剣】 ・付与される物理追撃が50%に低下 ・次に使用するスキルの威力が1.3倍になります |
※2024/4/18:スキル調整
スキル「バスターブレード」を片手剣で使用した
場合、威力を増加させるパッシブ効果を追加
(※双剣は対象外)
グラディエイト
スキル説明(原文) |
---|
10秒間、受けるダメージを一定回数軽減します ダメージを軽減するとき、MPを少し回復します 時間が切れた時にも残った回数あたりMPを10回復します |
備考 |
【片手剣】 ・ダメージ軽減時のMP回復量が増加 【双剣】 ・ダメージ軽減時のMP回復量が半減 ・ダメージ軽減能力2倍 【両手剣】 ・ダメージ軽減時のMP回復量が少し増加 ・ダメージ軽減能力2倍 |
-
-
トリイェ
-
-
ななしの投稿者
32023年01月13日 14:41 ID:if0fu6giオーラブレイドの消費MP間違ってない?
-
-
やかん
-
-
ななしの投稿者
12022年08月08日 03:57 ID:tmms60f2メテオブレイカーの両手剣の説明文の2行目は、「1段目の威力が自身のSTR値により増加」では?