Guardについて
目次 (Guardについて)
※随時更新
Guard
(公式ブログより)
〈Guardが利用できる装備〉
※いずれかを装備していればGuardが利用できます
※複数装備することでGuard性能は更に大きくなります
※Guard回復とは、ダメージを受けた際に消費したGuard軽減力の回復速度を増加させる効果となります。
Guard姿勢となり正面から受けるダメージ、状態異常を軽減力に応じて軽減します。
ただし隕石攻撃、痛床攻撃をGuardすることはできません。
オート設定の場合は、最大HPに応じて大ダメージを受けたときに発動条件を満たしていれば発動します。
※オートの場合は、ジャストガードによるボーナスが発生しません。
マニュアル設定の場合は、システム設定から変更します。
実際に発動させるにはショートカットに登録(マニュアルA)または十字キー(マニュアルB)。
Guard力とGuard回復について
※複数装備時は加算する。
※基礎Guard力の上限は10000
※ショートカット設定画面に表示されるGuard回復の単位は(%/s)だが、あくまでも表記だけであり、実際に計算に使用される単位は(回復するguard力/s)となっている。
○Guard力=基礎Guard力×(1+Guard力%)
○表示Guard力=Guard力÷100
(小数点以下切り捨て)
※表示Guard力=ショートカットに表示されるGuard力
○Guard回復=基礎Guard回復×(1+Guard回復%)
(小数点以下切り捨て)
○設定画面表示Guard回復(%/s)
表示Guard回復(%/s)=Guard回復(力/s)÷Guard力×100(小数第二位を四捨五入)
◯Guard回復はGuard力が1万以上(表示Guard力100以上)ならその値まで、1万未満なら1万まで回復する。ただし、Guard力の値以上のGuard回復時は回復速度が1/10になる
◯ガードモーション中はGuard回復しない
ダメージ軽減量とGuard消費量
○軽減量
Guardなし被ダメ(※)×(現在のGuard力÷100)%
○Guard力消費量
(Guardなし被ダメ*÷最大HP)×10000
(小数点以下切り捨て)
○表示Guard力消費量
(guardなし被ダメ*÷最大HP)×100
ガードクラッシュ
ガードクラッシュとはGuardによりGuard力が0より小さくなると、しばらくの間Guard不可になること、そしてその状態のこと
○ガードクラッシュ状態から再度Guard使用可能までの時間
①再使用可までの時間(s)
=2000÷Guard回復(下限20s)
(小数点以下切り捨て)
②再使用可のGuard力
=①×Guard回復
表示されるGuard力が19~25くらいが多くなっています。
Guardによる異常耐性
○異常耐性=(現在のguard力/100)%=表示guard力%
※これは、menと装備による通常の異常状態には加算されず、どちらか高い方のみが使用されます。
※病気による異常耐性半減の影響を受けません。
※フィジカルガードslv10の時、
HPが50%以下の時、guardによる異常耐性2倍
の効果を受けます。
手動Guardについて
ここからは、手動Guardのみに適応される仕様の説明です。
ジャストガード
盾を構え始めてから1秒以内に被弾したダメージをジャストガードする
ジャストガード成功時、消費Guard力が半減する。
ジャストガードに成功した時は、Guardモーション時に出現する光が白→緑になります。
被弾時のMP回復
Guardした時、自身の攻撃MP回復(以下、AMPR)とGuard力に依存したMP回復が起こる。
回復量は1回の被弾につき
○総AMPR×(1+現在のGuard力/10000)
つまり、
○総AMPR×(1+現在の表示Guard力/100)
となります。
※(1+現在の表示Guard力/100)の最大値は2
表示されているGuard力100以上で回復量は最大となります。
ガードクラッシュによる無敵
手動Guardでガードクラッシュした時、直後に2秒間の無敵が付きます。
致死ダメージ回避
致死ダメージをGuardすると、残HPが1%の状態で生存します。
Guardで致死ダメージを受けたら、残りのGuard力に関わらずガードクラッシュします。
被弾前のHPが1%以上でも未満でも、その条件が揃ったらHP1%になります。
フィナウ中の特殊挙動
盾装備時かつ、フィナウ詠唱中はオートガードが発動します。
ただし、この時のGuard力は半減扱いとなります。
オートGuardについて
ここからは、オートGuardのみに適応される仕様の説明です。
発動条件
以下の条件を満たしていたら発動します。
・最大HPの10%以上のダメージを受けた時
・ガードクラッシュ状態で無い時
・フィナウ以外のスキルを発動中で無い時
・隕石攻撃、痛床攻撃以外の攻撃の時
※オートガードではショートカットにGuard力の表示はありませんが、手動Guardと同様の内部計算が行われています。
手動Guardとの違い
・ガードクラッシュ時の無敵時間はない
・ジャストガードはない
・致死ダメージを受けた時のHP1%になる生存能力はない
・後方からの攻撃に対してもGuard可能
・Guardモーションが無い
・mp回復が無い
関連スキル
○重防具マスタリ
※重量化服装備時のみ
guard回復+slv%
○アドバンスガード
※重量化服装備時のみ
slv | Guard力 | Guard回復 |
---|---|---|
1 | +1% | +0% |
2 | +1% | +1% |
3 | +2% | +1% |
4 | +2% | +2% |
5 | +3% | +2% |
…(略)… | ||
9 | +5% | +4% |
10 | +5% | +5% |
○グロリア
※盾装備時のみguard回復+%
slv | Guard回復 |
---|---|
1 | +5% |
2 | +6% |
3 | +6% |
4 | +7% |
5 | +7% |
…(略)… | |
9 | +9% |
10 | +10% |
杖装備時、+5% |
○ガーディアン
※使用者のみ
Guard回復+(15+盾精錬値)%
○ハイリアクション
Guard回復+(10+1×slv)%
敵のGuard
プレイヤーの攻撃も、敵にGuardされる場合があります。
Guard確率は敵毎に設定されています。
Guardされた場合、与ダメージが1/4になります。
目眩
状態異常の目眩を付与することで、敵のGuard率を0%にすることができます。
ボス・FBに対しては、Guard率を半減させます。
防御崩し
「防御崩し」プロパティによって、敵のGuardを確率で無効化することができます。
上限は50%となっています。