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コンボ

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: トリイェ

スキルを5個覚えると、コンボを設定してスキルを連結できるようになります。


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コンボとは

スキルを連結させる設定のことです。

設定したコンボの起点スキルを発動すると、設定したスキルが自動的に発動していきます。

連結したスキルには様々な特殊効果を付与できます。これにより、威力を大きくあげたりMPの消費を節約したりできます。


反面、コンボは任意に中断することが出来ないため(例外あり)、敵の強力な攻撃を避けられなくなる場合があります。


習得方法

コンボを利用するには、スキル習得の勲章「スキルを好きに連結してみよう!」を達成する必要があります。

達成条件はスキルを5種類(レベル問わず)覚えることです。

達成報酬はコンボポイント(CP)+2です。


コンボの設定は、スキルメニューから行えます。


付与効果


連撃

コンボ数に応じて消費MPを軽減します

同一コンボ中に連撃が発動するたび、威力が低下していきます。


〈MP軽減量〉

コンボ1→起点

コンボ2→-100

コンボ3→-200

...

コンボ9→-800

コンボ10→-900


〈威力低下〉

連撃が発動するたび、威力-10%



心眼

特殊な状態を除いて最低限Grazeヒットになり、

コンボ数に応じて確率で必中になります

状態異常を付与する時、対象に耐性時間が残っていたらコンボを中断します。


〈必中率〉

コンボ1→起点

コンボ2→20%

コンボ3→30%

...

コンボ9→90%

コンボ10→100%



充填

MPを消費せずに保持してスキルを発動させ、

威力が大きく低下します。

後に続くスキルの威力もしばらく低下し続けます。

保持したMPが余った場合、最終コンボの必要MPが増加します(余った分を追加消費)


〈威力低下〉

付与コンボ→-80%

後続スキル1→-60%

後続スキル2→-40%

後続スキル3→-20%

後続スキル4→-0%


※2つ以上充填を使用した場合、1つ目の威力低下終了まで2つ目の威力低下は緩和されません。

効果充填➀充填②なしなしなしなし
充填➀-80%-60%-40%-20%--
充填②--80%-80%-80%-80%-60%
最終威力-80%-90%-90%-90%-80%-60%



迅速

このスキルの動作が加速します。

(一部のスキルには適応されない場合があります)


行動速度+50%の状態になります。



強打

このスキルの威力が増加(+50%)して、次に設定するコンボの威力が低下(-50%)します。

次に続くコンボが無い場合は、このスキルの消費MPが増加(2倍)します。



執念

MPが足りなくてもHPを消費してスキルを発動させます。


〈HP消費〉

MP100軽減ごとにHP10%消費



無敵

コンボ数に応じて確率で無敵を付与します。

同一コンボ中に複数無敵が存在する場合、1つ目しか確率が発生しません。


〈確率〉

コンボ1→起点

コンボ2→20%

コンボ3→40%

コンボ4→60%

コンボ5→80%

コンボ6→100%


※無敵が発動するタイミングはスキルの詠唱を除くモーション中(詠唱中は無敵が付与されない)。



吸血

コンボ数に応じてダメージからHPを回復します。

吸血を使用した後、10秒間はHPを消費してスキル威力を増加させる効果(血気)に変化する。


〈HP回復量〉

コンボ1→起点

コンボ2→与ダメージ12%分

コンボ3→与ダメージ13%分

...

コンボ9→与ダメージ19%分

コンボ10→与ダメージ20%分


〈血気効果〉

コンボ1→起点

コンボ2→最大HP8%消費、威力+12%

コンボ3→最大HP7%消費、威力+13%

...

コンボ9→最大HP1%消費、威力+19%

コンボ10→最大HP0%消費、威力+20%



強靭

スキル動作中に受けるダメージを軽減し(被ダメージ-50%)、次に続くスキル中も軽減状態(被ダメージ-25%)になります。

ただし強靭を繋げた場合は次に続かない*。


※次に続かない:

起点→強靭(50%軽減)→強靭(50%軽減。前の強靭の効果の25%軽減は適応されない)→連撃(25%軽減)

のようになる。



反射

スキル動作中にダメージを受けると通常攻撃で1度だけ反撃します。

ダメージを受けなかった場合、次に続くスキル*の消費MPを軽減(-100)します。

※次に続くスキル:

コンボ内で次に来るスキル。コンボ〆に使用しても次のスキルの消費は軽減されない。



補足

・コンボ効果による威力倍率は下限が10%・上限が150%となっています。



チャージスキルについて

〈チャージスキルとは〉

クロスファイアのような、溜めと発射が存在するスキルのこと


・同一効果は重複しません

(発射時にコンボ効果が失敗します)

・異なる効果であれば全て重複します

・血気状態で溜めた場合、血気のバフ時間が終了していても威力増加が乗ります

※コンボ効果による倍率上限は150%のため、強打+血気の組み合わせだと強打のみの場合と同じダメージになります。



コンボ連結例

〈例1〉

上画面のスキルを単体で撃っていくと、合計でMP700消費します。


〈起点コンボ(1コンボ目)〉

ハードヒット(消費MP100)

起点コンボには特殊効果を付与することが出来ません。

〈2コンボ目〉

バスターブレード(消費MP300)

特殊効果の充填により、消費するはずだったMP300をストックします。

つまりこのバスターブレード自体の消費MPは0になります。

ただし充填のデメリットで威力-80%。

〈3コンボ目〉

シェルブレイク(消費MP300)

特殊効果の迅速により、動作が加速します。

また、2コンボ目の充填でストックしたMP300を消費して発動するため、MPゲージは消費されません。

ただし充填のデメリットにより威力-60%。


結果として全体の消費MPは100で済みますが、威力がかなり低下したコンボとなります。


強打などを組み合わせると、少ないMPでより高い威力を出すことができます。


コンボの中断について

起点コンボを発動すると、基本的にはコンボを中断することは出来ません。

ただし、いくつかの条件でコンボは中断されます。

コンボが中断された場合、「充填」でストックしていたMPが消費されることはありません。


・モンスターから状態異常(怯む/転倒/気絶/睡眠)の攻撃を受けたとき。


・コンボに特殊効果「心眼」を設定しており、対象に耐性時間が残っていたとき。


・コンボ中に消費するMPが足らなくなったとき。

コンボの最後に消費MPが大きいスキル(特殊効果に強打を付与)を設定することで、意図的にコンボを中断させることができます。

前のスキルが強打だった場合、実質的に強打が最終コンボになりますが、設定上では最後ではないのでデメリットのMP2倍は発生しません。


・コンボ中に、敵がそのスキルの射程外に移動したとき。

そのまま射程内まで近づくとコンボが再び続行されますが、他のスキルを発動させたりアタックボタン等で他の行動をとると、コンボは中断されたまま終了します。


コンボポイント(CP)

初期CPは勲章による報酬の 2 です。

スキルの連結、特殊効果の付与にそれぞれ使用します。

コンボを繰り返し使用するとコンボ練度(レベルの様なもの)が上昇し、CPが増加していきます。


コンボ練度の上限は18.00です(2020年3月現在)

最大CP数は初期CP数を合わせて20です。


コンボ設定枠

初期枠(無料)は5枠です。

雫玉5個を消費して1枠拡張できます。

初期枠を合わせて20枠まで拡張できます。

コンボ設定枠数はパラメータ間で共通です。

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タイトル RPG トーラムオンライン (MMORPG)
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  • RPG(ロールプレイング)
    MMO
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