Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】要石落としの性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワード(東ロワ)に登場する絵札、要石落としの性能と評価を掲載しています。どのステータスが上昇するのか、どんな特性を持っているのかと、簡単な評価を掲載しているので装備する際に参考にしてください。

要石落としの基本性能

※ステータス補正値は絵札強化+0(+10)の物です

最大体力速力
最大陽攻陽防
最大陰攻+40(+100)陰防+20(+80)
強化に必要な素材菊の華片
レアリティ★★★★★
入手方法
おいのり

特性装備スペカの土属性の威力を15%アップ(1T)
装備スペカの質量弾の威力を15%アップ(1T)
限凸後特性装備スペカの土属性の威力を30%アップ(1T)
装備スペカの質量弾の威力を30%アップ(1T)

要石落としの評価

土属性の威力と質量弾の威力を上げます。

土属性にはイドラデウスいつものカフェテラスで、質量弾には天空の秘神というさらに強化出来る絵札が登場したので、この絵札は土属性質量弾のスペカに装備したい所です。

土属性質量弾のスペカと言えば八雲藍埴安神袿姫のラストワード、八雲紫の廃線「ぶらり廃駅下車の旅」、比那名居天子のラストワードなどに噛み合います。

要石落としのその他情報

イラスト:いちやん

解説一覧(ネタバレ注意!)

解説1

比那名居天子
天界に棲む不良天人。
もともと比那名居地子(ちこ)であった彼女は、名居守に遣えていた親のついでに天人になっただけの幼い子どもだった。天人になった時に、天子と改名したという。

解説2

『天人』とは──特徴として、長い寿命と頑丈な肉体があるという。
寿命が長いのは、迎えにやってくる死神を実力で返り討ちにして、寿命を延ばしている。
蓬莱人のように不老不死ではない。また、天界にある食べ物を口にして、肉体を強化しているのだという。

解説3

仙人や天人は、寿命を延ばしているため死神が迎えにやって来る。本人たちからすると「少し長く生き過ぎただけなのに」程度だが、死神からすると「不正に寿命を延ばしている」と判断されていた。もし、天子や青娥が死神を返り討ちにすることができなかった場合は――

解説4

要石』とは――地震を鎮めるための石。
もともとは比那名居家が神官として、守っていたという。また、幻想郷に要石を挿したり、取り除いたり自在に操ることが自由にできるのも比那名居家だけ。また、要石を取り除くと、幻想郷全体の地盤を揺るがすことが可能だという。

解説5

天子は、天界から幻想郷を覗いていた。幻想郷に住む者たちが、楽しそうに弾幕勝負をしたり、遊んでるのを見て、ズルいと思ったらしい。
何の変化もない天界で、彼女は退屈していたのかもしれない。異変を起こしてでも遊びたかった彼女を見ていると……やり方は強引だが、かわいいところがあると思う。



コメント (要石落とし)
  • 総コメント数0
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ