Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】チェンジの使い方とメリット【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45344

東方ロストワードでのチェンジの使い方とメリットについて掲載しています。チェンジをすると何が起こるのか、どの様なタイミングでチェンジをすると良いのかを紹介していますので攻略の参考にしてください。

チェンジ

チェンジの使い方

チェンジのやりかた

キャラの隣にある「change」というボタンをタップする事でチェンジする事が可能です。

これを使用する事で、同じ列にいる前衛と後衛を入れ替える事が出来ます

チェンジは同じ列のキャラでしか行えない

詳細

チェンジは同じ列にいる前列と後列でのみ入れ替える事が出来ます。編成の詳細画面だとより分かりやすくなるでしょう。

この編成の場合、前衛の東風谷早苗鈴仙・優曇華院・イナバはチェンジする事が出来ますが、霧雨魔理沙の後衛にはキャラが存在しないのでチェンジが出来ません。

一度チェンジすると5ターン待たなければならない

一度チェンジを行うと5ターン待たなければなりません。

ただし、前衛が倒された場合はチェンジのクールタイムが残っていても強制的に後衛が登場します。

撃破されて登場した場合は後述するチェンジ時のスキルは発動せずに前衛に登場します。

チェンジするメリット

完璧な状態でバトンタッチできる

チェンジ

チェンジを行うと体力もグレイズも完全に残っている状態の後衛のキャラにバトンタッチできるので、戦闘を有利に進められます。

特にグレイズもスペルカードも使い切りブーストも消費して攻撃レベルが0になってしまった前衛キャラがもう一度拡散ショットをして霊力を溜めるのは難しいです。

その様な場合に万全のコンディションである後衛のキャラと交代出来るのは非常に強力な動きになっています。

チェンジ時には連携効果がある

チェンジ時には各キャラボーナス効果がついており、ノーコストで交代相手にバフを与えたり、自身にバフを受けたりする事が出来ます。

各キャラごとに連携内容は違いますが、例えば霧雨魔理沙の連携は後衛になる際「交代相手に陽攻、陰攻、CRITICAL威力、CRITICAL命中率をアップ(3T)」という破格のバフを無償で与える事が可能です。

その上後衛から前衛に交代するキャラも何かしらのバフを持って前衛に登場するので、チェンジという択自体がほぼメリットしか無い行動です。

チェンジを使うタイミング

スペルカードとグレイズを使い終えた時

繰り返しになりますが一番簡単な例はスペルカードとグレイズを使い終え、ブーストも使い切った状況はチェンジのタイミングです。

この状態で無理に前衛にいさせてもダメージは伸びず、もし撃破されて交代するとチェンジ時の連携も発生しないのであまりおいしい交代とは言えません。

そうなる前にチェンジして後衛に任せましょう。

苦手属性の相手が多く現れた時

苦手な属性の敵ばかりが現れ、ダメージが通りづらくなり被ダメージは余計に痛い時などはチェンジをする価値があります。

この使い方をするタイミングも少なからずある事を考えると、前衛と後衛は真逆の気質、属性相性を持っていないキャラを1列に配置した方が良いでしょう。

初手からチェンジして連携を回す

編成によっては初手からどんどんチェンジして連携スキルを回していった方がダメージが伸びる事もあるかもしれません。

特にワンパン周回をしたい場合はパワー連携、もしくはアタック連携のキャラを前衛に、ラストワードを撃つキャラを後衛にしておく事で効率よく周回が狙えます。

連携の効果内容一覧

連携で発生する効果は以下の通りです。これらの数値はボーナスが発生していない数値を掲載しています。

またバイタル連携の数値に関してはボーナス抜きではリリーホワイト十六夜咲夜間で発生した数値を、ボーナス入りではリリーホワイト大妖精の値を掲載しています。

もし間違い等あったらコメント頂けると幸いです。

連携名後衛になる時の効果前衛になる時の効果
パワー連携交代相手の霊力を1.00上昇前衛全体の霊力を0.75上昇
シールド連携交代相手の結界を1枚回復前衛全体の結界異常を1枚回復
バイタル連携交代相手の体力を約35%回復前衛全体の体力を12%回復
スピード連携交代相手の回避、命中、速力を1段階ずつ上昇(3T)交代相手の速力、命中、回避のバフを1段階ずつ引き継ぐ(3T)
アタック連携交代相手のCRI攻撃、CRI命中、陽攻、陰攻を1段階ずつ上昇(3T)交代相手のCRI攻撃、CRI命中、陽攻、陰攻のバフを1段階ずつ引き継ぐ(3T)
ガード連携交代相手のCRI防御、CRI回避、陽防、陰防を1段階ずつ上昇(3T)交代相手のCRI防御、CRI回避、陽防、陰防のバフを1段階ずつ引き継ぐ(3T)

連携ボーナスが発生する事もある

チェンジ時に発生する連携効果には連携ボーナスが存在し、キャラ同士の相性が良ければ発生する事があります。この発生確率は信頼度が高ければ高い程発動率が上昇していきます。

連携ボーナスが発生するとアタック連携などのステータスにバフが入るタイプの連携であれば1段階ではなく2段階、霊力であれば+1.50上昇する様になります。

シールド連携でも結界が2枚回復し、バイタル連携では回復量が後衛時効果なら40%、前衛時効果なら15%回復に増加します。

連携ボーナスが発生するキャラの組み合わせはこちら
コメント (チェンジの使い方)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/06/07 20:19
    • ななしの投稿者
    3
    2020/06/07 20:19 ID:nlcvzu9y

    >>2

    返信ありがとうございます!

    正確な数測ったわけではないですが、知り合い×知り合いから友達×友達まで好感度上げて50周くらい回ってみたら確かに体感上がってました。

    ありがとうございました。

    • ななしの投稿者
    2
    2020/06/07 06:56 ID:f6pddb3v

    >>1

    どこかで見た程度ですが、信頼度が高いと発生しやすいとの事です。親友×親友(高確率?75%?)友達×知り合い(たまに)くらいの発動っぽいようです。

    • ななしの投稿者
    1
    2020/06/05 15:25 ID:q2x1cxxo

    フランが後衛→前衛のチェンジ連携時、味方前列の咲夜の霊力上昇が0.5もしくは0.75と安定しません。

    同じく前列の妖夢は霊力0.5上昇と安定しています。


    仲の良い人同士だとチェンジ連携の効果が上昇すると耳にしましたが、効果が安定しないのはバグですか?

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ