Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】属性相性と注意すべき点【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワードにおける属性相性について紹介しています。属性相性を理解して弱点を突く方法と結界をブレイクするメリットを紹介しているので、システム理解の一助としてください。

東方ロストワードの属性相性

気質

東方ロストワードでは「火」、「水」、「木」、「金」、「土」、の【五行】と、「星」、「日」、「月」の【三精】からなる八つの属性が存在しており、各キャラクターごとにそれぞれ所持する属性が設定されています。

三精は日は星に強く、星は月に強く、月は日に強いという三すくみになっていますが、五行に関してはやや複雑で耐性は陽の相生関係を、弱点は陰の相剋関係を適用しています。

属性相生関係
(耐性)
相剋関係
(弱点)
木生火
火属性は木属性に耐性
水剋火
火属性は水属性が弱点
金生水
水属性は金属性に耐性
土剋水
水属性は土属性が弱点
水生木
木属性は水属性に耐性
金剋木
木属性は金属性が弱点
土生金
金属性は土属性に耐性
火剋金
金属性は火属性が弱点
火生土
土属性は火属性に耐性
木剋土
土属性は木属性が弱点

五行三精の解説用図(仮)

※五行は内側の矢印が相剋関係、外側の矢印が相生関係にあたる

各キャラの持っている属性を気質として表現

この設定を気質と呼び、この気質に応じて敵との有利不利が決定します。

パチュリーなどの一部の例外を除き、どのキャラも五行と三精から一つずつ属性を持っています。

注意したい事として気質の表はあくまで受ける攻撃に対する有利不利しか記載していません。

そのキャラクターが具体的にどの属性を持っているかは気質欄をタッチして確認する必要があります。

高難度ではオリジナルに弱点が設定されている

紅魔塔、複霊戦など高難度クエストでは各キャラ特有の気質では無く、個別に弱点が設定されています。それぞれ確認の上で弱点を突いてください。

なお、能力に関してはそのままです。例えば能力で燃焼無効のキャラはそのまま燃焼無効なので、そこはキャラ性能を確認した上で挑戦する必要があります。

結界異常、耐性まとめ

敵の弱点の突き方

敵体力の左下には五行三精のリストが表示されており、左隣には残りの結界数が六角形で表示されています。

この大きめの妖精を例に挙げるとこの五行三精のうち、正方形の上部に橙色の太線が入っている「土」は敵の弱点であり、正方形の下部に青色の太線が入っている「金」は敵が耐性を持っています。

つまりこの相手には茨木華扇の土属性の攻撃が出来るスペルカード、包符「義腕プロテウス」で弱点を突けるという事です。

戦闘中弱点を突きたい際は、自身のキャラ右上に表示されている攻撃属性と相手の防御属性を確認して攻撃すると弱点を狙いやすくなります。


6月22日のアップデートにより攻撃時の属性有利不利の見分けがしやすくなりました!

有利・または不利の属性がある場合、下の画像のように、有利な属性相手には「橙に点滅」し、不利な属性相手には「青色に点滅」します。

有利
不利

弱点を突くと結界がブレイクする

相手の弱点を突くと相手の結界がブレイクします。結界を全てブレイクするとフルブレイク状態になり、次のターンが終わるまで行動が出来なくなる上に受けるダメージが大幅に増えます

敵がフルブレイク状態になると一気に優勢になるので、攻め込むチャンスになります。

逆にこちらも結界を全て破壊されてしまうと結界がブレイクされるのでグレイズ出来る回数が減ってしまいます

フルブレイクされると行動できなくなってしまい被ダメージが増えるのも同じです。弱点となる敵は早めに倒せる様にしましょう。

敵の属性の見分け方

敵は自身の属性と同じ属性の攻撃を行ってきます。

敵の属性が判別出来れば自分のキャラが弱点を突かれるから早めに倒すべきか、逆に耐性を持っているから後回しにしてよいかを判断しやすくなります。

大きめの妖精

例えば大きめの妖精は日属性の弱点を持ち月属性の耐性があるので、星属性の攻撃を行う敵だと分かります。

三精に関しては三つの属性のうち弱点でも耐性でもない物が所持している属性なので比較的判別しやすいでしょう。

対して五行の判別は少々厄介で、この妖精を例に挙げると土が弱点で金に耐性を持っている事が分かります。

この場合妖精は水属性であると判別が出来ます。もっとシンプルな話で言えば、この妖精は青色だから水属性という判別も可能です。

戦闘中に味方キャラの属性を確認したい際は、戦闘メニューのチーム情報から確認する事が出来ます。

不安があればまめに確認するようにしておくと初見のクエストでも事故が少なくなります。


コメント (属性相性とは?)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2022/05/22 10:58
    • ななしの投稿者
    6
    2022/05/22 10:58 ID:rd9zl72t

    金だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    • ななしのやきとり
    5
    2020/06/25 17:41 ID:l4iyl09w

    例として華扇のドラゴンズグロウルが使われていますが名称が逆だったものが修正される前の内容だと分かりづらい部分があるので、再度編集お願いします

    • ななしの投稿者
    4
    2020/05/07 06:09 ID:aabnizxn

    >>3

    金ですね

    • ななしの投稿者
    3
    2020/05/07 00:10 ID:jlizsn3m

    火が弱点で土に耐性がある敵が出てくるんですがどの属性でしょうか…

    • ななしの投稿者
    2
    2020/05/04 19:44 ID:pv8rrtdv

    戦闘中、MENUを開いてタブ切り替えを行うことで、キャラのステータス、気質等を確認出来るはずです。

    • ななしの投稿者
    1
    2020/05/03 06:40 ID:oumhdx20

    敵の弱点の突き方 ⑤行目 誤字だと思われます。


    青色の太線が入っている「土」は敵が耐性

    青色の太線が入っている「金」は敵が耐性

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ