Gamerch

【東方ロストワード】結界異常の一覧と対処方法【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

東方ロストワード(東ロワ)に登場する結界異常の一覧と、その対処方法を掲載しています。その結界異常を使用出来るキャラも掲載しているので、攻略の参考にしてください。

目次 (結界異常一覧と対処法)

結界異常とは?

結界異常

結界異常とは、キャラクターに付与される状態異常の様な物です。

結界異常はそのキャラクターが所持している結界に付与されていき、結界異常が与えられるとそれだけ戦闘で不利な状況を押し付けられてしまいます。

結界異常は指定のターン数継続し、指定のターン数が経過すると自動的に解除されます。

ただし結界異常になっている状態でチェンジして控えになると、その結界異常の自動回復に必要なターン数は経過しないので気をつけましょう。

難易度LUNATIC以降では道中に登場する妖精などもこの結界異常を使ってくるので、把握しておくとクリアできなかった面がクリアできる様になるかもしれません。

結界異常一覧

燃焼

陰攻、陰防が低下し、ターン終了時にダメージを受けます。このダメージによって体力が0になる事はありません。

ターン終了時にダメージを受けてしまうのも厄介ですが、それ以上に陰攻、陰防が低下してしまうのが困りどころです。

与えるダメージは減り受けるダメージは増えてしまうので、メディスン・メランコリーアリス・マーガトロイドの様な陰気系の攻撃が多いキャラからすると致命傷になりかねません。

現在登場しているキャラの中ではパチュリー・ノーレッジがスキル2「ファイアボルト」で敵に燃焼状態を付与する事が可能です。

こちらが使用する分には大ダメージを狙うチャンスになるので、ここぞというタイミングで相手を燃焼状態にしましょう。

毒霧

陽攻、陽防が低下し、ターン終了時にダメージを受けます。このダメージによって体力が0になる事はありません。

平たく言えば燃焼の陽気版だと言えます。ダメージも困りますが陽攻、陽防が低下する事で大ダメージのリスクが出てくる事も同じです。

こちらは逆に茨木華扇や、リリーホワイトと言った陽気系の攻撃が多いキャラが受けてしまうと大損害になりかねない結界異常だと言えます。

この状態異常を扱うのが得意なのがメディスン・メランコリー。メディスンはスペカでもスキルでも毒霧状態を付与出来るので、他の陽気系アタッカーのダメージ加速に一役買います。

その上、ラストワードでは毒霧状態の結界をブレイク出来るので一発逆転のフルブレイクも狙える面白い性能になっています。

凍結

速力が低下し、ターン開始時に確率で行動が遅くなるディレイ効果が発生します。

凍結状態になると、相手に先行されやすくなります。

ディレイ効果が発生するだけであれば単に必ず後攻する事を意識すれば良いですが、確率でディレイするせいで後手を想定した行動をさせた時に先行してしまう事も起こってしまうので非常に厄介です。

凍結状態で後攻すると、相手の結界をフルブレイクする前に行動されて倒されてしまう様な事も起きてしまいます。行動の予測がズレる原因になる結界異常なので、これもすぐ対処したい結界異常だと言えるでしょう。

現在登場しているキャラの中ではチルノ凍結状態を扱うエキスパートと言える性能になっています。

スペルカードで凍結状態の結界をブレイクする事も可能ですので、どんどん相手を凍結させていきましょう。

帯電

結界異常

回避が低下し、ターン開始時に確率で行動がキャンセルされるスタン効果が発生します。

回避が低下する分受けるダメージの値が大きくなってしまいます。またターン開始時に確率で行動がキャンセルされるので、単純にこちらのダメージ効率が低くなってしまうリスクもあります。

帯電は行動できなくなってしまったり、回避できずに大ダメージを受けるリスクも高まる結界異常の中でも危険度の高い物なので早めに解除した方が良いでしょう。

帯電状態を使用出来るキャラは鈴仙・優曇華院・イナバ河城にとりが挙げられます。どちらかと言えばにとりの方が多くのスキルで帯電状態にする事が可能です。

にとりは帯電以外にも相手の回避にデバフをかける事が可能なので、1発外したら大きくダメージが減ってしまう様な弾幕を使用するアタッカーと同時に編成すると良いでしょう。

暗闇

命中が低下します。

命中が低下するというシンプルな効果ではありますが、ダメージを大きく減らされてしまうので中々厄介な結界異常です。

特に暗闇状態の時にスペルカードを使おうものなら、普段よりも大きくダメージが落ちてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

命中率を上昇させるバフを使えるのが現状アリス・マーガトロイドなど数が少ない事もあって、1ターン与えられるダメージが非常に低くなってしまう事を覚悟しなければなりません。

現状この状態異常を使用出来るキャラは存在しません。ルーミアが登場した際は暗闇の結界異常が使える様になる事を期待しても良いでしょう。

対処方法

結界を使用する

一番簡単な対処の方法は、結界異常にかかってしまった結界を使用する事です。

グレイズの為に結界を使用してしまえば、結界異常にかかった結界を無くすことが出来ます。

ただし、最後の1枚になった結界を消費する事は出来ない事には気をつけましょう。

最後の結界に結界異常が張り付いた場合は自然回復を待つか、スキルで回復せざるを得なくなってしまいます。

もし相手が結界異常を多用する強敵であるならば、グレイズで消費出来る結界を残す為に序盤のWAVEではグレイズしないという選択を取った方が良い場面もあります。

スキルや特性で回復する

リリーホワイト結界異常を回復しながら体力を回復するスキルを持っているので、結界異常を何度も使われるようならチームに編成しても良いでしょう。

また東風谷早苗などが持つ一定確率で自身の結界異常を回復出来る特性を活かすと、結界異常での被害を軽微に抑えられます。

自然回復を待つ

1ターンで終わる程度の結界異常であれば、自然に回復するのを待つという事も考えられます。

結界異常でのデメリットは当然受けますが、3WAVE目にボスが控えている事が分かっている場合は結界を温存した方が良い場合が多いです。

コメント (結界異常一覧と対処法)

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ