Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】結界異常の一覧と対処方法【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

東方ロストワード(東ロワ)に登場する結界異常の一覧と、その対処方法を掲載しています。その結界異常を使用出来るキャラも掲載しているので、攻略の参考にしてください。

目次 (結界異常一覧と対処法)

結界異常とは?

結界異常

結界異常とは、キャラクターに付与される状態異常の様な物です。

結界異常はそのキャラクターが所持している結界に付与されていき、結界異常が与えられるとそれだけ戦闘で不利な状況を押し付けられてしまいます。

結界異常は指定のターン数継続し、ターンが経過すると自動的に解除されます。

ただし結界異常になっている状態でチェンジして控えになると、その結界異常の自動回復に必要なターン数は経過しないので気をつけましょう。

難易度LUNATIC以降では道中に登場する妖精などもこの結界異常を使ってくるので、把握しておくとクリアできなかった面がクリアできる様になるかもしれません。

結界異常一覧

燃焼

陰攻、陰防が低下し、ターン終了時にダメージを受けます。このダメージによって体力が0になる事はありません。

ターン終了時にダメージを受けてしまうのも厄介ですが、それ以上に陰攻、陰防が低下してしまうのが困りどころです。

与えるダメージは減り受けるダメージは増えてしまうので陰気系の攻撃が多いキャラからすると伸び悩む事態になりかねません。

こちらが使用する分には大ダメージを狙うチャンスになるので、ここぞというタイミングで相手を燃焼状態にしましょう。

なお、プレイヤー側がスキルで敵に燃焼を付与した場合、そのターンは陰攻、陰防の減少効果はないようです。次のターンから効果が発生します。

燃焼を付与出来るキャラ

キャラアイコン名前五行三精
パチュリー・ノーレッジその他
九十九弁々
依神紫苑
因幡てゐ
小悪魔その他
秋静葉
藤原妹紅

燃焼状態の結界をブレイク出来るキャラ

キャラアイコン名前五行三精
幽玄の剣聖その他
蓬莱山輝夜
藤原妹紅
鈴仙・優曇華院・イナバ
鍵山雛

燃焼状態にかからないキャラ

キャラアイコン名前五行三精
八意永琳
寅丸星
射命丸文
紅夢の魔女その他

毒霧

陽攻、陽防が低下し、ターン終了時にダメージを受けます。このダメージによって体力が0になる事はありません。

平たく言えば燃焼の陽気版だと言えます。ダメージも困りますが陽攻、陽防が低下する事で大ダメージのリスクが出てくる事も同じです。

こちらは逆に陽気系の攻撃が多いキャラが受けてしまうと損になりかねない結界異常だと言えます。

この状態異常を扱うのが得意なのがメディスン・メランコリー。メディスンはスペカでもスキルでも毒霧状態を付与出来るので、他の陽気系アタッカーのダメージ加速に一役買います。

その上、ラストワードでは毒霧状態の結界をブレイク出来るので一発逆転のフルブレイクも狙える面白い性能になっています。

燃焼同様、プレイヤー側がスキルで敵に毒霧を付与した場合、そのターンは陽攻、陽防の減少効果はないようです。次のターンから効果が発生します。

毒霧を付与出来るキャラ

キャラアイコン名前五行三精
メディスン・メランコリー
八雲藍
因幡てゐ
宮古芳香
犬走椛
秋静葉
風見幽香

毒霧状態の結界をブレイク出来るキャラ

キャラアイコン名前五行三精
メディスン・メランコリー
八意永琳
秋穣子
鈴仙・優曇華院・イナバ
鍵山雛

毒霧状態にかからないキャラ

キャラアイコン名前五行三精
レミリア・スカーレットその他
八意永琳
宮古芳香
射命丸文
秋穣子
西行寺幽々子

凍結

速力が低下し、ターン開始時に確率で行動が遅くなるディレイ効果が発生します。

凍結状態になると、相手に先行されやすくなります。

ディレイ効果が発生するだけであれば単に必ず後攻する事を意識すれば良いですが、確率でディレイするせいで後手を想定した行動をさせた時に先行してしまう事も起こってしまうので非常に厄介です。

凍結状態で後攻すると、相手の結界をフルブレイクする前に行動されて倒されてしまう様な事も起きてしまいます。行動の予測がズレる原因になる結界異常なので、これもすぐ対処したい結界異常だと言えるでしょう。

凍結を付与出来るキャラ

キャラアイコン名前五行三精
チルノ
メルラン・プリズムリバー
因幡てゐ

凍結状態の結界をブレイク出来るキャラ

キャラアイコン名前五行三精
チルノ
鈴仙・優曇華院・イナバ

凍結状態にかからないキャラ

キャラアイコン名前五行三精
リリカ・プリズムリバー
リリーホワイト
九十九八橋
九十九弁々
宮古芳香
紅夢の魔女その他
藤原妹紅

帯電

結界異常

回避が低下し、ターン開始時に確率で行動がキャンセルされるスタン効果が発生します。

回避が低下する分受けるダメージの値が大きくなってしまいます。またターン開始時に確率で行動がキャンセルされるので、単純にこちらのダメージ効率が低くなってしまうリスクもあります。

帯電は行動できなくなってしまったり、回避できずに大ダメージを受けるリスクも高まる結界異常の中でも危険度の高い物なので早めに解除した方が良いでしょう。

帯電状態を使用出来るキャラは鈴仙・優曇華院・イナバ河城にとりが挙げられます。どちらかと言えばにとりの方が多くのスキルで帯電状態にする事が可能です。

にとりは帯電以外にも相手の回避にデバフをかける事が可能なので、1発外したら大きくダメージが減ってしまう様な弾幕を使用するアタッカーと同時に編成すると良いでしょう。

帯電を使えるキャラ

キャラアイコン名前五行三精
坂田ネムノ
河城にとり
秋静葉
稀神サグメ
鈴仙・優曇華院・イナバ

帯電状態の結界をブレイク出来るキャラ

キャラアイコン名前五行三精
幽玄の剣聖その他
秋穣子
鈴仙・優曇華院・イナバ
鍵山雛

帯電状態にかからないキャラ

キャラアイコン名前五行三精
メルラン・プリズムリバー
十六夜咲夜
秋穣子

暗闇

命中が低下します。

命中が低下するというシンプルな効果ではありますが、ダメージを大きく減らされてしまうので中々厄介な結界異常です。

特に暗闇状態の時にスペルカードを使おうものなら、普段よりも大きくダメージが落ちてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

命中率を上昇させるバフを使えるのが現状アリス・マーガトロイドなど数が少ない事もあって、1ターンに与えられるダメージが非常に低くなってしまう事を覚悟しなければなりません。

サニーミルクがこの結界異常を使用する事が出来て、鈴仙・優曇華院・イナバはスペカで暗闇が付与された結界を破壊出来ます。

暗闇を付与出来るキャラ

キャラアイコン名前五行三精
クラウンピース
サニーミルク
ルーミア
九十九八橋
射命丸文
小悪魔その他
清蘭
稀神サグメ
稗田阿求

暗闇状態の結界をブレイク出来るキャラ

キャラアイコン名前五行三精
ルーミア
射命丸文
小野塚小町
稗田阿求
鈴仙・優曇華院・イナバ
鈴瑚

暗闇状態にかからないキャラ

キャラアイコン名前五行三精
フランドール・スカーレットその他
ルナサ・プリズムリバー
八意永琳
姫海棠はたて
小野塚小町

対処方法

結界を使用する

一番簡単な対処の方法は、結界異常にかかってしまった結界を使用する事です。

グレイズの為に結界を使用してしまえば、結界異常にかかった結界を無くすことが出来ます。

ただし、最後の1枚になった結界を消費する事は出来ない事には気をつけましょう。

最後の結界に結界異常が張り付いた場合は自然回復を待つか、スキルで回復せざるを得なくなってしまいます。

もし相手が結界異常を多用する強敵であるならば、グレイズで消費出来る結界を残す為に序盤のWAVEではグレイズしないという選択を取った方が良い場面もあります。

スキルや特性で回復する

リリーホワイト秦こころ結界異常を回復しながら体力を回復するスキルを持っているので、結界異常を何度も使われるようならチームに編成しても良いでしょう。

また東風谷早苗などが持つ一定確率で自身の結界異常を回復出来る特性を活かすと、結界異常での被害を軽微に抑えられます。

自然回復を待つ

1ターンで終わる程度の結界異常であれば、自然に回復するのを待つという事も考えられます。

結界異常でのデメリットは当然受けますが、3WAVE目にボスが控えている事が分かっている場合は結界を温存した方が良い場合が多いです。

耐性を持つキャラを編成する

結界異常に耐性がある能力を持つキャラがいるので、それを編成するのも手です。

効果を受けない、結界異常を受けた時バフが入る、結界異常にかからないなど様々な耐性があるので、余裕があれば耐性を意識して編成しても良いでしょう。

「かからない」はそのままの意味です。「受けない」は状態異常になってもそのマイナス効果の影響を受けません。更に「バフが入る」ものは「受けない」の効果にプラスしてバフがかかるというものなのでこの3種のなかで最も有用です。

受けないとかからないは似ていますが他の結界異常になりづらくなる「効果を受けない」の方が優秀です。

バフが入る>効果を受けない>かからないの順を意識するといいでしょう。

コメント (結界異常一覧と対処法)

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ