Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】霊夢のお祓い大作戦の遊び方【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワード(東ロワ)に登場する霊夢のお祓い大作戦の遊び方を紹介しています。判定調整の方法、プレイ条件、遊ぶメリットを掲載しているので、プレイ時に分からない点等あればご覧ください。

基本ルール

霊夢のお祓い大作戦は、レーンを流れて来る幽霊をタップしてプレイする音ゲーです。

同時押しである「はさみうち幽霊」、指示のある間押し続ける「なが~い幽霊」、判定の厳しい「ひかる幽霊」などを捌きつつ、高得点を狙っていきましょう。

プレイする条件

プレイするには第閑章 人間の里(第1編)のクリアが必要になります。

霊夢のお祓い大作戦をプレイするメリット

霊Pを獲得出来る

ミニゲームをプレイすると1日1回霊Pを獲得出来ます。

何度も周回をしたい場合は1度お祓い大作戦をプレイしておくと1日に周回出来る回数が増えます。

霊P獲得に関する備考

ゲームの結果と獲得出来る霊Pに相関関係はありません。何も操作せず放置しても報酬の霊Pは獲得出来ます。

また獲得した霊Pが上限に達した場合は、上限を超えて霊Pを獲得し貯蓄するような事は出来ません。一度霊Pを消費した後に、再度お祓い大作戦をプレイすると余った霊Pを獲得出来ます。

限定絵札を入手出来る

初回クリア時に限定絵札「霊夢のお祓い大作戦」を獲得出来ます。

特に音ゲーに興味が無い場合でも1回はクリアしておくと良いでしょう。

各種プレイ時のポイント

なが~い幽霊のラストは指を離す事

なが~い幽霊の最後は指を離さないとミスになります。

他に経験している音ゲーによっては、押しっぱなしの指示に対して終点で指を離せずにミスをしてしまう場合が割とよくあります。

他音ゲーをプレイしている場合は注意してください。

判定を調整する

リザルトでFAST、もしくはSLOWに寄っている場合は判定タイミングを調整する事で改善する場合があります。

サイコ~ね!(S)が出ている場合は+側にすると判定が早くなり、サイコ~ね!(F)が多く出ている場合は-側に調整すると判定が遅くなります。

上記の画像で言えばサイコーね!(S)が多数出ているので、+側に判定を調整するとより良い評価が出る可能性が高まります。

判定調整は画面右下の歯車のマークをタップすると行えます。

判定調整をすればミスが減る訳では無い

判定調整をしてスコアが伸びるのは判定があっていないからミスをしている場合です。そもそも譜面が分かっていないからミスをしている場合は判定調整をしても意味は薄いです。

あまりにも遅い判定が出るなど過度な判定のずれがある場合は判定調整をすべきですが、単純にミスが多いような場合は改めて回数をこなした方がスコアが伸びます。

何となくリズムがズレる場合はSE消しもアリ

上手く判定が入らない原因として、幽霊を捌いた時に出るSEが微妙にずれて聞こえる影響でかえってリズムがズレている事もあり得ます。

鈴の音が気になる場合は音量設定でSEを0にしておくと安定する場合もあるので、どうしても鈴の音が気になる場合は消してしまった方が安定する事があります。

登場済の楽曲情報

曲名アーティスト
LUNATIC譜面の特徴

ロストワード
クロニカル
アーティスト:いとうかなこ × 豚乙女

幽霊の流れる速度の割にリズムが難しめ。数をこなして覚えていきたい一曲。

指先の熱
アーティスト:東方LostWord feat.島みやえいこ × 幽閉サテライト

幽霊が遅く、比較的密度が高い。
なが~い幽霊の離すタイミングがやや分かりづらいためある程度覚えておきたい。

斑にマーガレット
アーティスト:東方LostWord feat.konoco × 森羅万象

幽霊数は少ないがリズムの難しさで精度が取りづらいタイプの譜面。

月と十六夜
アーティスト:東方LostWord feat.ナノ × 岸田教団&THE明星ロケッツ

現状幽霊の流れる速度が最も速い楽曲。リズム自体はそう難しくないので慣れが必要。

白銀の風
アーティスト:東方LostWord feat.相川七瀬 × 豚乙女

早めの幽霊と微妙に一定でないリズムが曲者。よく見てズレないようにしたい。
コメント (霊夢のお祓い大作戦)
  • 総コメント数0
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ