Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】紅魔塔の仕様と編成したいキャラ【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワードでの不定期解放コンテンツ「紅魔塔」の詳細を掲載しています。紅魔塔はどのように進んでいくのか、攻略時の注意点を掲載しているので参考にしてください。

紅魔塔攻略

紅魔塔とは?

紅魔塔は攻略中に敵を倒しても体力等の回復が行われず、次のステージを攻略していく必要がある塔系のイベントです。

この性質からなるべく多くのキャラを育成し、かつそれらを上手く編成してやりくりしていく事が重要になるコンテンツだと言えます。

参加は2章後半のクリアが必須

紅魔塔の参加にはメインシナリオの2章後半のクリアが必要になります。

まだクリアしていない場合は先にメインシナリオをクリアしましょう。

2章「紅魔塔(後半)」の攻略はこちら

紅魔塔の仕様

体力の減少などを引き継ぐ

各戦闘ごとに失った各パラメーターはそのまま次の戦闘に引継ぎます。引継ぎが行われるパラメーターは以下の通りです。

・体力の残量

・結界の残量

・結界の状態

・霊力

・スペルカードの使用状況

・スキル再使用までの残りターン数

特に注意すべき点としては、スペカの使用状況が引き継がれる事が挙げられます。

フルオートに設定しているとラストワードをいきなり使用してしまい、次の戦闘でスペルカードが使えなくなってしまったという事にもなってしまいます。

基本的には極力手動で操作して、他のスペカを使ってから最後にラストワードを使うという方針で進めた方がミスなく進められるでしょう。

敵のパラメーターも同じく引き継がれる

もし自分のパーティが全滅してしまった場合でも、ブレイクした敵の結界や減らした体力はそのままの状態で残ります。

・体力の残量

・結界の残量

・結界の状態

・スペルゲージ

その為、もし育成していないキャラでも属性弾を持つスペカが使用出来る場合は結界だけ最初にブレイクさせてからメインのメンバーに有利な状況を引き継ぐ事も可能です。

ただしレベル30未満の仲間は編成出来ないので、低レベルのキャラを編成したい場合は少しレベルを上げておきましょう。

敵の情報は事前にチェック可能

敵の情報は事前に確認する事が出来ます。

また霊Pを消費せずに対戦できる「予行演習」もあるので、これらの要素を使いこなせばほぼほぼ相手がどの様な攻撃をしてくるかは把握出来るでしょう。

全回復で体力、結界等を回復出来る

全回復を行う事で体力や結界、スキルのクールタイムや使用したスペカなどを全て回復する事が出来ます。

全回復は1日に4回行えます。2度目以降の回復は封結晶を消費します。

回復の回数必要な封結晶
2回目5個
3回目10個
4回目15個

もし効率よく攻略したい場合は次の全回復の権利が復活する前に出来るだけ進めておくと良いでしょう。

倒せなさそうならリタイアで仕切り直し可能

リタイアを行う事で、使用したスペカや消費した体力を回復して最初から仕切り直す事が可能です。

相手の体力も元に戻ってしまいますが、それでも最初から仕切り直したい場合はリタイアしましょう。

ある程度敵を倒せたら「脱出」がオススメ

「脱出」は5ターン経過後、敵や味方の状態をそのままに戦闘を中断できる機能です。

これにより防御式、回復式のキャラを編成してスタートした場合でも、どちらかが全滅するまで戦闘を続けるような事はしなくて済みます。

また5ターン経過さえすれば敵を倒した時点で中断してパーティ編成を変えて挑みなおす事も出来るようになったので、1体1体確実に倒しつつステージを進行出来る事も可能になっています。

次回開催時に今回の踏破した階は引き継がれる

紅魔塔は次回開催時に今回踏破した階は引き継がれます。

そのため例えば15階までクリアしていれば、次の開催時には15階から、かつ所持しているキャラは全回復した状態で再開する事が出来ます。

紅魔塔の報酬

紅魔塔の報酬では仲間確定祝詞、人形代や封結晶×30、神結晶などが手に入ります。

25階おきに獲得出来る天形代は現状入手手段がかなり限られるアイテムなので、ここまで進めるとベストでしょう。

なお頂上となる階層をクリアした後はその時点での最終階層に何度でも挑戦する事が出来て、クリアごとにランダムな華片、巻物、指南書の[参]を1つずつ入手する事が出来ます。

挑戦すれば毎日課題も手に入るので余裕があれば周回しておくと良いでしょう。

紅魔塔攻略で編成したいキャラ

紅魔塔の特徴として敵の体力は高く、防御バフを多用してくるので結界をブレイクせずに戦うと長期戦になってしまいがちです。

ですが11階以降は雑魚にスペカを使用するキャラが混じってくるので、あまり長期戦になるとダメージレースで負けてしまう事も増えます。

その為、基本的にはフルブレイクしてから大ダメージを与えていくのをこれまで以上に意識した方がクリアしやすいでしょう。

高火力アタッカーは依然強力

普段周回で運用されているであろうキャラは紅魔塔においても強力です。

低層であれば3段階ブーストのラストワードを使うだけでも大勢を決する事が出来ますし、高階層になった後ではフルブレイクした後のトドメ要員として便利です。

階が高くなるごとに敵の体力がインフレしていくので、単体ラストワードのキャラも有効に運用する事が出来ます。

通常攻撃で属性攻撃が出来るキャラが便利

通常ショットでブーストしなくても属性攻撃が出来るキャラは、スペルカードを節約しつつ結界をブレイク出来る面で強力です。

頻繁に結界を追加してくるタイプの敵には結界をブレイクする速度以上に結界を追加されてしまうので効果が落ちますが、それ以外の攻略であれば編成する価値があるでしょう。

もちろん結界を追加される区域でも結界を追加する敵さえ撃破出来ていればブーストせずに行える属性攻撃は有効に使えます。

属性弾が多く含まれているスペカがオススメ

21階~30階以降は結界回復でフルブレイクを防いでくる場合があるので、1つのスペカで属性弾を多数使えるキャラを上手く運用する事でフルブレイクを狙う事になります。

例えば大妖精は金属性の属性弾を最高6発使えるので、金属性を弱点とする敵相手には1ターンでまとめて全結界をブレイクする事が可能です。

1つのスペカで6発までは行かなくとも、3発属性弾が含まれていれば2キャラで共同して1ターンでフルブレイクに追い込めるので悪くありません。

2段階ブーストで属性弾が3発追加されるタイプのキャラが取り回しやすいのでオススメです。

禁止状態を解除出来るキャラがいるとより良い

160階までの禁止状態はチェンジで対処可能ですが、それ以降はチェンジ禁止を付与してくる場合があります。チェンジ禁止をされた際の対策として禁止解除が出来るキャラがいると便利です。

現状禁止解除が出来るキャラは限られますが、チェンジ無しで禁止状態に対処出来るキャラはボス階に温存しても良いでしょう。


コメント (紅魔塔(イベント))
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2023/09/17 14:30
    • ななしの投稿者
    18
    2023/09/17 14:30 ID:cqbco9j8

    >>16


    何か知らんけど今日見たら紅魔塔開放されてた…

    • ななしの投稿者
    17
    2023/09/17 00:16 ID:cqbco9j8

    >>16

    っていうか、2-7-2クリアって条件、今回のアップデートで追加されたんじゃないのか?

    前回はちゃんと開放されてて、参戦出来ていたぞ!?

    • ななしの投稿者
    16
    2023/09/17 00:10 ID:cqbco9j8

    紅魔塔、メイン2-7-2クリアで開放ってなったけど、開放されていない。

    クリアしていると思うけど、できていないのかな??

    • ななしの投稿者
    15
    2022/06/16 17:52 ID:o0fh2jzo

    >>13

    紅魔塔には開催時間というものがあります


    その場合、「現在、開催されていません」と出ます。

    また、ストーリーが進んでいなければ紅魔塔すら出てこないはずです。

    • ななしの投稿者
    14
    2022/06/16 15:08 ID:t6y0g60j

    >>13

    ちなみにストーリーはどこまで進んでいますか?

    ここのページにも2章後半のクリアが必須と記載されています。

    • しおり
    13
    2022/06/15 19:51 ID:k9mzvm6s

    最近ロストワードを始めた者です。

    質問?なんですが紅魔塔の所を押しても紅魔塔をやれないんです、、、

    これはバグなんでしょうか?それともレベルが足りないんでしょうか。返信お願いします、、

    • ななしの投稿者
    12
    2022/04/06 08:34 ID:ok7mdb10

    すみませんでした

    • ななしの投稿者
    11
    2022/04/04 10:13 ID:o0fh2jzo

    >>10

    だから不定期なんですってば。

    必ずしも月1ってわけじゃありません。


    塔の回数もランダムですし、更新もランダムです。

    「大体」月1です。その間に、キャラ育てておいてくださいね😊

    • ななしの投稿者
    10
    2022/04/04 08:41 ID:ok7mdb10

    すみません。1ヶ月経ちましたけど

    全然開催されませ

    • ななしの投稿者
    9
    2022/03/28 18:43 ID:ok7mdb10

    ありがとうございます

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ