Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】おつかいのやり方とメリット【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:みゃあ坂

東方ロストワードでの放置系コンテンツ、おつかいのやり方を紹介しています。臨時おつかいをどの様にすれば出せるのか、どの様なおつかいがあるのかを紹介しているので、攻略の参考にしてください。

おつかいとは?

おつかいとは

おつかいとはキャラを指定して一定時間待機する事で、賽銭とアイテムを回収できるシステムです。

おつかいには「毎日」と「臨時」の二種類が存在し、それぞれ手に入れられるアイテムが違うので育成したいアイテムに合わせておつかいを選びましょう。


おつかいに行かせるとアイテムと賽銭を獲得しながら経験値も得られる上に、おつかいに行かせている状態でも道場や寺子屋に設定する事も可能です。

なるべく切れ目なくおつかいに行かせられると効率よく育成とアイテム収集を同時に進められます。

おつかいと人数、時間の関係性

おつかいの人数

人数

おつかいは1つにつき6人まで設定する事が出来ます。多くのキャラを設定しておくとその分だけ抽選の機会が増えるので、手に入りづらいアイテムが手に入る可能性が高くなります。
おすすめ編成」で編成した場合、レベル上限に達していないキャラから優先して選ばれます。また、編成順は「仲間」画面でのソート内容が反映されて左から枠が埋められます。

おつかいの時間

おつかいの時間は30分、1時間、2時間、6時間とあり、時間が長ければ長いほどレアなアイテムが手に入りやすくなっている様です。

もし明確に欲しいアイテムが存在する場合は6時間のクエストに可能な限り大人数で向かわせると良いでしょう。

おつかいのレベル

おつかいにはレベルという物が存在し、現在Lv1,Lv20,Lv40,Lv60まで確認されています。プレイヤーレベルに応じておつかいのレベルも上昇していく様です。

レベルが上昇すると各種強化アイテムの[弐]や[参]と言った高水準なアイテムが手に入る様になる他、単純に得られる報酬の量が増えるというメリットがあります。


ただし、レベルの高いおつかいはその分「可」などの低い評価に終わってしまい、結果として得られるアイテムが減ってしまうリスクもある可能性があります。

おそらく現時点では可能な限りレベルの高いおつかいに行かせて高水準なアイテムを集めていく方が結果としては効率よくアイテムを集められるでしょう。

毎日おつかい一覧(仮)

※別の法則性が存在したり、おつかい名と得られるアイテム、所要時間に法則性や相関関係が無い可能性も考えられます。

他のパターンがある場合、リストに存在しないおつかいのパターンが存在した場合はコメント、編集して頂けると幸いです!

おつかい名得られるアイテム所要時間
玄武の沢で発明助手指南書6時間
鈴奈庵で店番代行指南書2時間
大図書館の本棚の整理指南書1時間
2時間
博麗神社でお祭り準備霊P&香木2時間
命蓮寺で修行体験霊P&華片2時間
求ム、博麗の巫女代行?華片1時間
2時間
白玉楼で庭師の手伝い華片2時間
人間の里でお買い物封結晶1時間
永遠亭で医師の手伝い封結晶2時間
紅魔館で見習いメイド華片
指南書
封結晶
30分
紅魔館で太極拳体験華片1時間
2時間

華片や指南書はデイリー探索によって限られた曜日に3回しか回収できないので、効率よくそれらを集めたい場合は指南書や華片を集めるおつかいを優先的に周回すると良いでしょう。

指南書は道場でのスキル強化と昇格素材華片は絵札を強化と昇格に使用するアイテムとなっています。

臨時おつかい一覧(仮)

※他のパターンがある場合、リストに存在しないおつかいのパターンが存在した場合はコメント、編集して頂けると幸いです!

おつかい名得られるアイテム所要時間
玄武の沢で発明助手香木2時間
魔法の森でキノコ狩り香木
or
香木・指南書
2時間
香霖堂で品物の整理封結晶2時間
太陽の畑でライブ開催神結晶2時間

臨時おつかいは何らかのクエストをクリアすると登場します。クリアする時間帯によって登場するクエストが違うようですが、現状そのパターンは判明していません。

臨時おつかいでは通常のおつかいでは手に入らないアイテムを手に入れる事が出来るので、欲しいアイテムが存在するならおつかいに行かせても良いでしょう。

また、臨時おつかいには「出現時間」が設けられており、これが過ぎてしまうと一度おつかいのリストから排除されてしまうため、「おつかい可能数が上限になっている場合はクエスト周回を少し控え、他おつかい終了ギリギリのタイミングでクエストを行う」等、おつかいを発生させるタイミング(クエストを回るタイミング)も考慮する必要がありそうです。

※おつかいの最大表示数については現在調査中です

太陽の畑でライブ開催」はキャラ確定ガチャが回せる神結晶が手に入りますが、一回につき最高でも表示されている数しか手に入らないのでかなり気長にプレイする必要があります。

ここで手に入る神結晶はキャラ確定ガチャに充てるよりは、寺子屋や道場の設定枠拡張などに使用した方が効率よく育成を進められるので、そちらの方が良いかもしれません。

香木はキャラクターの強化、昇格に使用するアイテムです。

強化をたくさん行いたいのであれば優先して選ぶ価値がありますが、強化をしないとかなり余る素材ではあるので、華片や巻物などを優先した方が良い場合が多いです。


その他

  • 小ネタ

おつかい帰還時の「○○!○○」の文についてもパターンがあるようなので、法則性をだしたく現在纏めております。(キャラ毎に違うか、それとも編成順か)何か法則についてお気づきの点がありましたら是非コメントにお願い致します!


コメント (おつかいのやり方)
  • 総コメント数58
  • 最終投稿日時 2022/10/27 15:38
    • ななしの投稿者
    58
    2022/10/27 15:38 ID:kvdamx3u

    臨時お使いって一日20個までらしいけど逃して消滅したらカウントされるんかな?

    • ななしの投稿者
    57
    2022/04/17 14:26 ID:o0fh2jzo

    >>56

    多分それは無理。

    運営としても、白玉擂台で少しは稼いでるだろうしね。上香木をおつかいで入手できるようになってしまったら、キャラの育成がますます楽になってしまうだろうから。僕らとしてはそれが嬉しいけど、運営の売上としては・・・って感じ。まぁ僕もスルーしてるけど、どうしても転生で使いたい人は白玉擂台でGETしてるだろうから、いいコンテンツだと思うよ。要は、上香木がほしい→白玉擂台でGETだからね。入手方法はなるべく難しくしたいだろうし。確定で毎日GETできるだけマシよ。ドロップ絵札みたいな立ち位置だったら誰も転生できないし。

    • ななしの投稿者
    56
    2022/04/17 13:19 ID:i3evg79l

    >>55

    なら白玉擂台が終了でええんよ

    もう飽きてスルーしてる奴かなりいるようだし。

    魔法の森でキノコ狩りのおつかいとセットで無くしていい要素だと思う

    • ななしの投稿者
    55
    2022/04/17 07:48 ID:o0fh2jzo

    >>54

    それはわかる

    霊P消費があっても出現が難しくても出てきてほしいなぁ。

    上香木は白玉擂台が主な入手方法だから無理だろうね。

    • ななしの投稿者
    54
    2022/04/17 02:49 ID:tfjxpv78

    >>53

    薬液とか上香木とかもらえるおつかい欲しいよな

    上香木は難しくても薬液はあって良い気がする

    • ななしの投稿者
    53
    2022/04/17 02:10 ID:i3evg79l

    おつかいって一度石ナーフした以外、リリース時から何も変更点ないんかね

    おつかい可能数の上限増やしたり新しい名のおつかい追加したり、そろそろ何か新要素が欲しい。

    • ななしの投稿者
    52
    2022/04/16 23:11 ID:o0fh2jzo

    >>51

    探索を進めなさい。必ず3回になるはずです。

    まずは序章をクリアしてください。道場・寺子屋・おつかいが開放されます。

    • ななしの投稿者
    51
    2022/04/16 16:41 ID:boy645gr

    おつかい可能数が他の方は3回なのに俺だけ2回ってどういうこと

    • ななしの投稿者
    50
    2021/01/27 08:15 ID:m5pej2vo

    おそらく運が良いだけかと

    臨時常設共に持ち帰らないことは未だに確認されています

    またおつかい報酬2倍期間中は神、封結晶の入手確率そのものが下がっている可能性もあるかも知れません

    >>49

    • ななしの投稿者
    49
    2021/01/26 18:36 ID:ngfk3awa

    すこし前はメロン0~表示最大だったのが、いつの間にか表示している分が必ず出る様になった


    1つ表示なら1つ、3つ表示なら3つ必ず出る

    前のメロンインフレより絞られては確かにいるがソシャゲとして(ユーザーよりで)かなりいい調整になっている。

    これで文句言うやつはゆとりでしょ

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ