Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】最強絵札ランキング【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワードに登場する絵札にはどの様な効果を持つ物があるか、そしてどの効果が強く、何が最強なのかをランキング形式で紹介しています。絵札を選ぶ際、またおわかれする際に参考にしてください。

新絵札暫定評価

絵札ランク効果・短評
魔法少女の波兎
魔法少女の波兎
A₋・エネルギー弾、斬撃の強化と日属性軽減を行える
マイ・フェア・リトル・レディの下位版になるであろう性能
浮かせ沈ませ船乗り兎
浮かせ沈ませ船乗り兎
A・金属性、流体弾の強化とCRI命中バフを兼ねる
・より強い効果を持つ絵札に女子二楽坊 Ver.ROCK★があるが、そちらは複霊産。集めやすい代替候補になり得る
釣りして網せず
釣りして網せず
SS・木属性、肉弾の強化と支援式限定の陰防デバフが可能
・陰防デバフの倍率も木属性肉弾の強化幅も最強格。適性があるならオススメ
斑鳩の学徒たち
斑鳩の学徒たち
SS・霊力増加、星属性強化、陰防デバフが出来る
・陰防デバフは釣りして網せずと同値。それ以外の性能は控えめなので陰防デバフ目当てになる

絵札最強ランキング

絵札一枚一枚をランク付けしたランキングを掲載しています。絵札ごとにどれが強力かを知りたい方はご覧ください。

ランク絵札
SS海の家で蚕食鯢吞砂糖菓子と妹月と十六夜月都凍結計画トロピコ・ファンタジア!斑にマーガレット指先の熱アニバーサリー命蓮寺ラプラスの悪魔アニバーサリー妖怪の山白銀の風NAЯAKAセレクト・ザ・ビーストDisillusion無限の花園狂気の赤い瞳I’m Alright!ロケットの夏複霊EX星降る天魔の山しじまを飛ぶ夜に裂く光今宵の悪銭は湯水の如く女子二楽坊 Ver.ROCK★祭月夜輝夜祭月夜 SIDE鈴仙魔神降臨悪霊憑依レッドホットポラリス永遠の夏の巫女黄泉の有閑者花にもいたく馴れぬればカルマスピード刻の境界天人様の言うとおりBethechange釣りして網せず斑鳩の学徒たち
S+紅霧の魔女幽玄の剣聖賢者の安らぎアニバーサリー守矢神社アニバーサリー紅魔館天空の秘神普通の魔法使い名医の助手たち地底都市パーリィナイト人形使いと死霊使い中有の道の縁日正体不明の結界チーム少女秘封倶楽部地より出て血よりも紅く思い出の在り処名も無き冒険者たちお掃除リゾートの主役たち地底世界へ送り込めきらめきサマーデイズ睡眠と覚醒の境界女神の夏、幻想の海流星の魔法使い暗黒舞踊ハレ舞台!巫女変生弾幕の裏側:霊夢編南国冥界海グルメ判読眼の店番娘疑似式神逆様異変
S圧倒的な火力八雲家の人々奇妙な縁日ダンサー・イン・ザ・パドルフォトジェニック魔法のスリーピース白か黒か華扇の仙界祀られる風の人間理不尽なー僕らの夢セルピヌスの加護うしろの正面サンダー・ビート血の絆食いつき無双一場春夢の花舞台初詣組・その壱初詣組・その参ブラッディ・オーダーエンシェント・リバー初詣組・その伍諏訪大戦お嬢様とわたし衛星トリフネ氷漬けの幻想郷スイート・ドリーム掌握イドラデウス春の小休止セレブリティ・オーダー秘密の商談起きてくださーい!借りられた猫の手特訓後のきなこ牛乳虹龍洞幻想が静止する日初詣組・その陸遅刻遅刻~!古明地観光エンドレスツアーメイド準備中
S-うちの子が一番かわいい第八回 博麗神社秋季例大祭アニバーサリー博麗神社独り舞台探偵怪盗あらわる!?動かない大図書館賢人会合要石落としオカルトサークルミミズクとコウモリうらめしや~溶けない炎天下の氷精聖獣の学び舎無計画少女仙歌熱唱ギターメイドロックバンド鳥獣伎楽濃霧湖畔ブラッディムーンアリス救難信号夜間寺子屋深夜の紅茶春ですよ~!幸福の菓子職人河童の宴メイドの道は奥深い発進準備プランクファンググラフィックアビリティカードって?ジュエル・アーツ理想郷の休息ピカレスクの猫たち大天狗のおおきな握り飯
A+オール巨人大進撃西洋錬金術の結晶桃狩り姫初詣組・その弐第18回 博麗神社例大祭私のお気に入り秘湯の宿にて騒霊姉妹の演奏会月面戦争ふたりはスポイラー黒幕との遭遇?カボチャのパイにご満悦学問の守護聖人風祝の居るところマイ・フェア・リトル・レディ暖かくして待ってます幸運の兎秘密の嗜みサクヤバースあったかごはん七五三de授業参観!?ケロケロハットプロフェッショナルダウザー地底湖の畔月夜に少女と蝶々舞う邂逅みんなで造る地下アイドル霊夢のお祓い大作戦春色パラドックス競技場の大欲大楽第20回 博麗神社例大祭ブロークン・オーダー救済と反骨の光第十回 博麗神社秋季例大祭潜入記者サナトリウムの君
A東方ロストワード賑やかな境内人形解放戦線「ナズーリン」メロンブックスVerサミット・オブ・ウィッチーズ博麗茶会不死の死闘地上って楽しい!月から来た団子職人戦闘姫命在りし日の少女純白の聖夜紅魔館の華麗なふたりタイガー&ドラゴン新発明・厄クリーナー!生徒会三役揃い踏みウィンターホリデー屍霊の研究死霊のモツ鍋博麗神社で七五三初詣組・その肆妖怪、本を読む森のゲストハウスイントゥ・バックドアうたげじゃ!少女密室月の首都へ蝶よ花よ大切な商売道具ふたりの肝試しマイ・バディーズ・式神探偵太夫の札売り場第九回 博麗神社秋季例大祭魔法のベーカリーへようこそ!現代式!暮れの過ごし方月世界旅行ニューウィンド・オーダー開園ドレミーランドBOUZU THE ROCKメガフレアクイズ! トリートGP清く正しい鴉天狗幻想落語真打登場夜叉羅刹紅魔館の妖精メイド?
A-「幻想郷」東方やおよろず商店Ver「サマーライブ」アキバホビーVer「博麗霊夢」とらのあなVer第17回博麗神社例大祭エンドレス・メッセージ「博麗神社秋祭り2020」天空のバックダンサー第七回 博麗神社秋季例大祭斬れないものはあんまりない空を飛ぶ不思議な巫女蓬莱の人の形小さな楽団員彼女の世界吸血鬼の伝統的礼装いつもの放課後霧雨魔法店ボイスオブエコーいつもの放課後火力が命ブティック・コーリンドー試し撃ち動物霊のしわざ!?バーニング・ラブレター?霊験あらたかなる御札ドギーオーダー香霖堂の主新興勢力激突ダイヤモンドダストバーニング・トライナリィこわ~い夜道雪見で一杯トリックスターワイルド・オーダーアダムスキーが夢見た理想深夜のストレッチ獣たち
B+湖面上のディーヴァいつもの賽銭箱ジェラシーモンスター閑古鳥食べてもいーい?火力の裏側道士の耳に念仏文々。新聞紅勝て白勝て通行禁止おひとついかがですかー紅霧異変を解決せよ死ぬまで借りるぜ!酒豪のテリトリー追撃!トリプルフェアリー玉屋鍵屋の大弾幕草の根妖怪ネットワークちょっと失礼しますね三人寄らばあたいったら最強ね再会の兎たち妖怪の山ライブ☆フェス打ち出の小槌吸血の魔法使い深夜のストレッチ正体不明のバレットスナイパー
B魔法の下準備復活の願いおつかい日和「お茶会~妖々夢」アニメイトカフェVer剣の修行?紅魔館のセキュリティ夜雀のウナギ屋さん坂道ころりん甘いもの好き妖精たちの遊びGO WEST紅魔塔の幼姫昼寝も仕事のうち鉄壁待ちなさ~い!ドッグレース秋津洲のアーキタイプマッド・デッド・サナエ秘密の漫遊夢想転生あたいのルナティックワールド!夕闇と秘封倶楽部もうひとつの復活祭厨房は大忙し丑三つボイトレ事件ポーカーテーブルの上にモラル・ガーディアン
C転生の稗田家当主透明怪盗あらわる!?居候のリリパット暗い洞窟の明るい網静かの海(表)静かの海(裏)上海人形星熊盃ミニ八卦炉要石紅に染まる山紅魔館巫女のリボン魔法使いの箒

絵札機能別最強ランキング

ランク付け説明

  • SSランク

S+よりも優れた効果を持ち、一部の適性キャラの火力をさらに上げる絵札

  • S+ランク

そのバレット、属性にとっての定番絵札、もしくは汎用性が頭一つ抜けた絵札

  • S、S-ランク

汎用性が非常に高く使いやすいので取っておくべき

  • A+ランク

S未満A以上の絵札。場合によってはS並みの活躍があり得る

  • Aランク

Sほどでは無いがキャラに合わせて付け替えれば使える

  • Bランク

現状使いづらいか使い道が限られる。上位互換が存在しているがそれを持っていない場合は使える。

  • Cランク

完全下位互換であったり、使い道が非常に限られる。こだわりがなければおわかれして問題無い

※★1絵札は育成素材なので掲載を省略しています

ランキング評価解説

SSランク

S+の絵札よりも優れた効果の絵札です。

S+に存在する以下の絵札効果に+αで強力な効果を持つ絵札はSSとしてカテゴリしています。

霊力増加→紅夢の魔女

50%強化絵札→幽玄の剣聖を筆頭とした50%強化+1分野の強化

デバフ、結界増加→3段階デバフ+2種以上のバレット/属性強化

S+ランク

デバフ系絵札は条件付きでも強力

相手にデバフを与えられる絵札は自身の攻撃バフと組み合わせると大火力を狙いやすくなるため、優先度は高くなります。

ドロップ産絵札も強力

幽玄の剣聖

紅夢の魔女幽玄の剣聖は高難度ステージの低確率ドロップ報酬でしか手に入らない物の、性能の高さはガチャ産絵札を超えます。

イベントが無い間はこれを狙って周回し続けても全く問題無いほどの性能です。

Sランク

霊力加速系の絵札は絶対にキープ

深夜の紅茶に代表される霊力加速系の絵札は周回の際にも攻略の際にも役立つので絶対にキープしておきたい絵札の一つです。

手早く霊力を加速したい場合にも、毎ターン1回ブーストしてからスペカを使用する戦法でもどちらでも強力です。


キャラによっては下手な火力底上げ系絵札を装備したスペカよりも1回ブーストしたスペカの方がダメージが伸びます。

3回ブーストしないと最大火力が出ないタイプの弾幕構成のキャラでも、ブーストレベル3までの霊力上昇をスムーズに行えます。是非活用しましょう。

該当する代表的な絵札

深夜の紅茶

春ですよ~!

攻撃力アップ系なら陰攻、陽攻上昇がオススメ

攻撃力を上昇させる絵札の中では陽攻、陰攻を上昇させる絵札が幅広いキャラに装備させやすいので便利です。

陽気寄り、陰気寄りと言った弾幕構成を確認して、どちらかに向いた絵札を装備すればダメージが大きく増えます。


これらの絵札は弾幕の種類や属性に関わらずダメージを伸ばせるのがAランク以下の絵札と一線を画しています。

現在存在している陽攻、陰攻上昇系絵札はそれぞれ属性別の威力や、弾幕の威力を上昇させる事も出来る物が多いので、そこまで意識出来ればさらにダメージを伸ばせます。

A+ランク

命中率上昇系絵札も有用

命中率を上昇させる絵札はどんな属性、どんな弾幕であってもダメージを確実に伸ばせるので汎用性が高いです。

ただし、最近の上位キャラは命中バフを自前で多数張れたり、味方全体に命中バフを入れられる場合も増えて来たので命中増加しか出来ない絵札は優先度が落ちます。

結界追加系は攻略で役立つ

結界を追加する絵札は序盤の攻略、紅魔塔で長期戦を行う際に役立ちます。

グレイズを使える回数が単純に増えるので、多くのダメージを減らせます。その上序盤では限界突破の回数も限られていてスペルカードを使える回数も少ないので、序盤では深夜の紅茶よりも強い場面も少なくありません。

欠点としては攻撃力が上がらないので短期決戦や周回にはやや向かない事が挙げられます。

Aランク

属性強化系絵札

属性別にダメージを伸ばせる絵札は陰攻、陽攻上昇系絵札に比べて範囲が狭いので、どのキャラに装備させても役立つタイプの絵札ではありません。

ただし血の絆など高倍率の属性強化が行える絵札は、特定キャラのラストワードの火力を大きく引き上げられる有用性があります。

その為、高倍率の属性バフが出来る絵札は取っておくべきです。

弾幕強化系絵札

装備すると弾幕を強化出来ます。弾幕には尖弾、通常弾、流体弾、肉弾、レーザー弾、質量弾、御札弾、エネルギー弾、斬撃弾、ミサイル弾の10種類が存在しており、これらが固まって存在する様な絵札であれば属性別に威力を強化する絵札よりもダメージが伸びます。

こちらも同じく高倍率の物や、属性火力まで強化できる物は評価が高まります。強化倍率を見ながら装備するかを決めてください。

Bランク

その他ステータス補正絵札

現状回避や速力を上昇させるのが売りである様な絵札は状況を見て使用すれば便利に扱えることもありますが、現状単純に攻撃の威力を上げられる絵札に比べると起用する機会は少なくなります。

被ダメージ軽減系絵札

スペカを連発すればそれほど長期戦になる事は無く、弱点を突かれ続ければフルブレイク状態になってダメージを軽減しきれず、耐性持ちの攻撃であれば気になるほどダメージを受けないという現状、被ダメージを軽減する類の絵札に活躍の場はあまりありません。

今後の事を考えて死ぬまで借りるぜ!酒豪のテリトリーといった★5の絵札は手に入れづらいので取っておく価値はありますが、それ以下の被ダメージを軽減する絵札でレア度の低い物は効果も薄いのでおわかれしても良いでしょう。

一部の効果の薄い攻撃強化絵札もB+に追加

絵札の総数自体が増えてきたので、効果の薄いダメージ増加系絵札もB+として評価しています。

Bランクの絵札の中では効果的にまだマシな方ではありますが、それにしても装備する機会は多くないでしょう。

Cランク

特性別被ダメージ軽減系絵札

★3絵札によく見られる絵札で、特定の特性から受けるダメージを減らす様な効果しか持っていない絵札は使い道が非常に限られます。

もちろんこの様な特性を持っている絵札でも強い物は存在し、現にSランクの深夜の紅茶はメイドから受けるダメージを減らすという効果もあります。

しかしそれはメイドから受けるダメージを減らすのが強いのではなく霊力を上昇させるのが強いのです。

その様な強力な効果に付随してついているのであればこの効果もたまに活用出来るタイミングが来るかもしれませんが、それだけでは使用出来る機会が非常に限られる絵札となります。


その為、この様な絵札は特にこだわりが無ければおわかれしてしまっても問題ありません。

また効果が優秀ではない上に、既に上位互換が存在してしまっている為運用する必要が無い絵札も存在します。その様な絵札も上位互換の絵札を所持していないのであればおわかれしてしまって良いでしょう。


コメント (絵札最強ランキング)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2021/02/20 19:44
    • ななしの投稿者
    6
    2021/02/20 19:44 ID:ckd5bchw

    >>4

    幽玄の剣聖の完凸1枚は持ってたほうがいいと思う。

    うちは黒妖夢いないけど、それでも相性いいキャラいっぱいいるから幽玄の剣聖は必須絵札になってる。

    • ななしの投稿者
    5
    2021/02/11 08:22 ID:f5mqc44f

    絵札って意外と重要なんですね

    • ななしの投稿者
    4
    2021/02/09 23:30 ID:j0hp6a21

    完凸紅夢魔女1、無凸紅夢魔女1、完凸春ですよー6、完凸深夜紅茶6、2凸深夜紅茶1、無凸ダンサー1、完凸ケロケロハット7、完凸騒霊姉妹2、無凸騒霊姉妹2


    幽玄剣聖0、黒妖夢2凸(残り2体)


    上の条件なら幽玄の剣聖狙った方がいいのかな?

    あまりにも落ちないから(少なくとも500周以上は沼ってる)黒妖夢完凸じゃないの理由にして逃げてるんだけど

    • ななしの投稿者
    3
    2021/01/29 11:16 ID:bi07qx6l

    >>2

    それでも陰攻や陽攻3段階アップさせる☆5絵札が商売道具以下はない

    人を選ばないからという理由でもスキルやスペカに命中バフ持ってるキャラには必要ないし

    そもそもタイトルがおかしくて汎用性高いランキングだったら分かるが最強絵札ランキングにするとおかしくなる

    • ななしの投稿者
    2
    2021/01/16 23:52 ID:kdeeyemn

    >>1

    大切な商売道具は下手な絵札より強えよ

    さすがに今は他にも強いの増えたけど困ったらつけていいレベル

    • ななしの投稿者
    1
    2021/01/16 22:44 ID:gat03c6r

    ランクSにほし3のやつはいっていることある!?

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ