Gamerch

【東方ロストワード】最強絵札ランキング【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

東方ロストワードに登場する絵札にはどの様な効果を持つ物があるか、そしてどの効果が強く、何が最強なのかをランキング形式で紹介しています。絵札を選ぶ際、またおわかれする際に参考にしてください。

最新絵札暫定評価

絵札ランク効果・短評

第17回博麗神社例大祭
(霧雨魔理沙)
A・初の尖弾強化絵札として一定の需要あり
・幻想郷に住む者から受けるダメージを減らす効果も範囲が広めで便利。出番は見いだせる方。

絵札機能別最強ランキング

ランク付け説明

  • Sランク

汎用性が非常に高く使いやすいので取っておくべき

  • A+ランク

S未満A以上の絵札。場合によってはS並みの活躍があり得る

  • Aランク

Sほどでは無いがキャラに合わせて付け替えれば使える

  • Bランク

現状使いづらいか、使い道が限られる。場合によっては使える可能性あり

  • Cランク

完全下位互換であったり、使い道が非常に限られる。こだわりがなければおわかれして問題無い

ランキング評価解説

Sランク

霊力加速系の絵札は絶対にキープ

深夜の紅茶に代表される霊力加速系の絵札は周回の際にも攻略の際にも役立つので絶対にキープしておきたい絵札の一つです。

手早く霊力を加速したい場合にも、毎ターン1回ブーストしてからスペカを使用する戦法でもどちらでも強力です。

キャラによっては下手な火力底上げ系絵札を装備したスペカよりも1回ブーストしたスペカの方がダメージが伸びます。

3回ブーストしないと最大火力が出ないタイプの弾幕構成のキャラでも、ブーストレベル3までの霊力上昇をスムーズに行えます。是非活用しましょう。

該当する代表的な絵札

深夜の紅茶

春ですよ~!

命中率上昇系絵札も有用

現状ほとんどの弾幕が命中率75%で、全ての弾幕が当たる事はほぼ無いので確実に大ダメージを与えられる様になる命中率上昇系の絵札は極めて強力です。

また東ロワに登場する絵札は属性別、弾幕別に威力を上昇させる物も多く、それらをキャラごとに選定するのは大変です。

ですが命中率を上昇させる絵札であればどんな属性、どんな弾幕であってもダメージを確実に伸ばせるので汎用性も高いです。

A+ランク

攻撃力アップ系なら陰攻、陽攻上昇がオススメ

攻撃力を上昇させる絵札の中では陽攻、陰攻を上昇させる絵札が幅広いキャラに装備させやすいので便利です。

陽気寄り、陰気寄りと言った弾幕構成を確認して、どちらかに向いた絵札を装備すればダメージが大きく増えます。

これらの絵札は弾幕の種類や属性に関わらずダメージを伸ばせるのがAランク以下の絵札と一線を画しています。

現在存在している陽攻、陰攻上昇系絵札はそれぞれ属性別の威力や、弾幕の威力を上昇させる事も出来る物が多いので、そこまで意識出来ればさらにダメージを伸ばせます。

結界追加系は序盤攻略で役立つ

現在幸運の兎だけが唯一持っている特性ですが、結界を追加する絵札は序盤の攻略で役立ちます。

グレイズを使える回数が単純に増えるので、多くのダメージを減らせます。その上序盤では限界突破の回数も限られていてスペルカードを使える回数も少ないので、序盤では深夜の紅茶よりも強い場面も少なくありません。

欠点として攻撃力が上昇せず周回ではほぼ効果が無いので、キャラが強くなっていくと使う機会が減る事が挙げられます。

とはいえ今後グレイズでのダメージ減少が必須である探索が登場した際はまた出番がありますし、便利な事は間違いないので一応残しておくと良いでしょう。

Aランク

属性強化系絵札

属性別にダメージを伸ばせる絵札は陰攻、陽攻上昇系絵札に比べて範囲が狭いのでAランクとしています。

これらの絵札は属性以外にも回避やCRI攻撃など様々なステータスを上昇させられることもあるので、そこまで選んで編成出来るのであれば、選びようによってはA+の絵札並みに活躍する事もあります。

また、ミニ八卦炉要石など★3絵札の中で★5の絵札に高倍率の絵札が存在しないものもいくつか存在します。

★3絵札は強化出来るステータスの数が少ない分倍率が高い事もあるので、ダメージだけが欲しいのであれば★3絵札を限凸して使用する事も考えられます。

弾幕強化系絵札

こちらは弾幕を強化出来ます。弾幕には尖弾、通常弾、流体弾、肉弾、レーザー弾、質量弾、御札弾、エネルギー弾、斬撃の九種類が存在しており、これらが固まって存在する様な絵札であれば属性別に威力を強化する絵札よりもダメージが伸びます。

弾幕にはエネルギー弾と肉弾がブーストする度に混合していく様な物も存在しているので、その様なスペカの場合は属性を強化した方がダメージが伸びやすいです。

スペルカードの弾幕内容を確認しながら適切な物を選ぶ事が重要です。

Bランク

その他ステータス補正絵札

現状回避や速力、CRI攻撃やCRI命中を上昇させるのが売りである様な絵札は状況を見て使用すれば便利に扱えることもありますが、現状単純に攻撃の威力を上げられる絵札に比べると起用する機会は少なくなる印象です。

今後新たな使い方が見つかれば評価が上昇する可能性がありますが、現状はそういった狙いが無い限り装備する優先度は下がります。

被ダメージ軽減系絵札

スペカを連発すればそれほど長期戦になる事は無く、弱点を突かれ続ければフルブレイク状態になってダメージを軽減しきれず、耐性持ちの攻撃であれば気になるほどダメージを受けないという現状、被ダメージを軽減する類の絵札に活躍の場はあまりありません。

今後の事を考えて死ぬまで借りるぜ!酒豪のテリトリーといった★5の絵札は手に入れづらいので取っておく価値はありますが、それ以下の被ダメージを軽減する絵札でレア度の低い物は効果も薄いのでおわかれしても良いでしょう。

Cランク

特性別被ダメージ軽減系絵札

★3絵札によく見られる絵札で、特定の特性から受けるダメージを減らす様な効果しか持っていない絵札は使い道が非常に限られます。

もちろんこの様な特性を持っている絵札でも強い物は存在し、現にSランクの深夜の紅茶はメイドから受けるダメージを減らすという効果もあります。

しかしそれはメイドから受けるダメージを減らすのが強いのではなく霊力を上昇させるのが強いのです。

その様な強力な効果に付随してついているのであればこの効果もたまに活用出来るタイミングが来るかもしれませんが、それだけでは使用出来る機会が非常に限られる絵札となります。

その為、この様な絵札は特にこだわりが無ければおわかれしてしまっても問題ありません。

また効果が優秀ではない上に、既に上位互換が存在してしまっている為運用する必要が無い絵札も存在します。その様な絵札も上位互換の絵札を所持していないのであればおわかれしてしまって良いでしょう。

お別れしてしまっても良い絵札の一覧

絵札最強ランキング

ここからはより詳細な絵札一枚一枚をランク付けしたランキングを掲載しています。絵札ごとにどれが強力かを知りたい方はご覧ください。

ランク絵札
S深夜の紅茶春ですよ~!騒霊姉妹の演奏会ケロケロハット大切な商売道具
A+普通の魔法使い八雲家の人々圧倒的な火力うちの子が一番かわいいうしろの正面幸運の兎
A桃狩り姫東方ロストワード清く正しい鴉天狗賑やかな境内斬れないものはあんまりないエンドレス・メッセージ第17回博麗神社例大祭人形解放戦線ミニ八卦炉要石星熊盃
A-空を飛ぶ不思議な巫女通行禁止道士の耳に念仏文々。新聞湖面上のディーヴァ食べてもいーい?閑古鳥いつもの放課後いつもの賽銭箱ジェラシーモンスター再会の兎たち魔法の下準備霊験あらたかなる御札新興勢力
B+紅霧異変を解決せよ死ぬまで借りるぜ!酒豪のテリトリーあたいったら最強ね打ち出の小槌
B紅魔館のセキュリティ夜雀のウナギ屋さん坂道ころりん甘いもの好き妖精たちの遊びGO WEST魔法使いの箒
B-静かの海(表)静かの海(裏)上海人形
C紅に染まる山紅魔館巫女のリボン

SランクとA+ランクの区分けに関しては絵札機能別有用性ランキングの解説をご覧ください。

AランクとA-ランクの差

Aランクは属性別にかかるダメージ補正の数値が低い方をA-に下げています。そのため星熊盃要石の様な★3絵札であっても、倍率が高い為Aランクとしています。

空を飛ぶ不思議な巫女は★5の絵札ではありますが、限凸時に上昇するステータスが回避と月属性から受けるダメージを減らすという効果になっているのでA-に落としています。

日属性の中では東方ロストワードや限界突破済みの霊験あらたかなる御札の方が攻撃力的には高くなります。

Bランクの区分け

B+はステータス補正系の中でも無二の性能を持っている物、様々なダメージを減らせる物をランクインさせています。

打ち出の小槌は★3ながら限凸すればCRI攻撃を三段階増やせるのは現状無二の性能ですし、CRI命中を上げられる魔法の下準備、CRI攻撃と霊力回収効率を上げられるあたいったら最強ねもBランクの中では使える能力が上昇する方です。

Bランク以下はB+ランクよりも上昇させられるステータスが少なかったり、効果が薄い物を中心に格付けしています。

一応Bランク内でも細かく区分けをしていますが、B-の絵札に関しては比較的用途が存在しそうな絵札を取り上げているだけなのでCランクに片足入った様な性能である事は留意して頂けると幸いです。

コメント (絵札最強ランキング)

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)

注目記事
ページトップへ