Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】白玉擂台の進め方【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワードの白玉擂台の進め方とメリットを掲載しています。上香木を入手して強化出来るのはいつか、白玉擂台の敵の特徴等を掲載しているので攻略時の参考にしてください。

白玉擂台とは?

白玉擂台は日替わり(毎日0時更新)、週替わりで登場するボスを撃破する事で上香木、上香炉というキャラの強化アイテムを入手するモードです。

他のステージと違い4WAVEある事、バフ、デバフの効果が三分の一になる事から、普段よりも長期戦になる場合が多いです。

上香木での強化

集めた上香木は強化時に使用する事が出来ます。上香木は通常の香木に比べて入手しづらいので、基本的にはメインで使いたい好きなキャラか、周回でよく使うキャラに使うのが良いでしょう。

強化上限は上香炉というアイテムを使用して解放します。上香炉は白玉擂台(週次の部)で入手出来ますので、さらに強化したい場合は週次の部もセットでプレイすると効率的です。

白玉擂台:日時の部の特徴

上位の難度をクリアすれば下位の報酬も全て手に入る

日次の部の難度はPHANTASM,LUNATIC,HARD,NORMAL,EASYの5種類があります。上位難易度をクリアすると、それより下の難易度の報酬は全て入手出来ます。

上香木だけ欲しいならLUNATICだけを毎日クリアすると良いでしょう。なお上香木の内訳は日替わりで入れ替わるので、EASYだけをクリアし続けたとしても一通り香木は入手出来ます。

PHANTASMをクリアするメリットは上香炉を入手出来る点です。上香炉が必要になったらPHANTASMの周回を検討しましょう。

日次の部:LUNATIC以下攻略時のポイント

フルブレイク後にラストワードが安定

基本的な進め方としてはフルブレイクを行い、それからラストワードを使えば下位のキャラでも比較的安定してステージを進められます。

火力の出るキャラなら、フルブレイク後にスペカを使っていくようにしても充分敵を撃破出来るくらいの火力は出るでしょう。

ランキング上位キャラならゴリ押しも可能

下位のキャラでもある程度は活躍出来ますが、ランキング上位に属するタイプのキャラなら概ね火力でゴリ押しも効きます。

雑に火力で押し込む事も出来るので、ある程度キャラが揃っている場合は火力で突っ張る方が楽に手早く進められます。

回復式、防御式のキャラを編成してみる

火力ゴリ押しで突破する事も可能ではありますが、もしそれほど火力に長けたキャラを所持していない場合は1~2名回復式、防御式のキャラを編成すると安定します。

どれくらい長期戦をやるかは手持ちのキャラ数にもよりますが、少なくとも1~2WAVE目くらいまでに無駄にキャラが撃破されてしまうようなら回復や防御式の編成によってダメージの低減を狙うべきです。

日次の部:PHANTASM攻略のポイント

ショットの属性弾を活用する

基本的に体力が200000付近である上に白玉擂台特有のデバフもついてくるので、フルブレイクしても一発で撃破とはいかない場合もあります。

そのためスペカは極力温存し、フルブレイク時以外はスペカを使わないくらいの気概でプレイした方が安定します。

また、時間はかかりますがショットにバフを乗せて大火力を出すようにすると後半のWAVEまでスペカを持ち込みやすくなります。

防御バフ、結界増加などが欲しい

必然的に長期戦になってしまうので、防御バフでショットのダメージを抑えたり、結界増加で多数のスペカに耐えられるようにしたり、必要に応じて回復したりして耐久面にも意識をする必要が出てきます。

相手が残り1体になったら長期戦のチャンス

相手が1体しかいないWAVE、あるいは残り1体になった後は相手の攻撃の手数が少ない分被ダメージも減ります。

逆に相手が3体登場するようなWAVEだとダラダラ勝負するだけ敗色濃厚になってくるので、極力早く撃破出来るようにプレイしていく必要があります。

白玉擂台:週次の部の特徴

3WAVEでハイスコアを狙いに行くモード

週次の部は3WAVEのステージでスコアを取り、そのスコアに応じた擂台Pが獲得出来るのが特徴となっています。

擂台Pは上香炉、上香木などの強化アイテムと交換できます。

一度編成したキャラは編成不可能

一度擂台に編成したキャラは、他の擂台に参加させる事は出来ません。

もし一度編成したキャラを他の擂台に編成したい場合は、一度スコアと編成をリセットする必要があります。

選ばれた式のキャラは陽気or陰気バフがかかる

擂台ごとにステータスボーナスが入る式が2種設定されており、選ばれた式を編成すると陽攻/陽防バフ、あるいは陰攻/陰防バフのどちらかが付与されます。

ボーナスがかかっている式でも逆の陰陽気質だとボーナスを上手く活かせないので、プレイ前にどちらの気質にバフがかかっているか、また陽気アタッカーか陰気アタッカーかは確認しておきましょう。

陰気、陽気に偏ったキャラがオススメ

ラストワードでも陰陽入り混じったタイプのキャラは擂台のバフ効果を最大限に受けられないので、陽気のみ、陰気のみどちらかに偏ったラストワードを持つキャラをメインに編成するのがオススメです。

特に通常スペカまで陰陽どちらかに偏ったタイプのキャラであれば、スペカでも火力を期待出来ます。

週次の部攻略のポイント

難易度選択は使える時間に応じて決める

難易度NORMALなら64点、HARDなら79点、LUNATICは100点まで最高で入手出来ます。

この中でもNORMALはラストワードさえ使えれば概ね1発で撃破出来る程度の敵しか出てこないので、時間が無い場合はワンパン進行した方が楽です。

時間に余裕があるタイミングならHARD、LUNATIC以降に挑戦して点を伸ばせるとより良い報酬を獲得出来ます。

なるべくグレイズは使わないで進行したい

グレイズを1回使用するごとに2点ずつ減少していくので、なるべくグレイズは使用しないようにした方がスコアを狙えます。

この性質上、永江衣玖等の味方に帯電を付与するキャラは帯電を解除するためにグレイズ出来ない分味方の行動の安定感を損ねるというデメリットがあります。

戦闘不能よりはグレイズ1回の方がマシ

キャラが撃破されると1回ごとに10点減少してしまいます。グレイズ1回の方が結果として減点が少なく済む場合は素直にグレイズを切る判断も検討しましょう。

攻撃回数は5回以下に収める

攻撃回数は6回目以降から1回ごとに2点ずつ減少していきます。

そのため、可能な限り上位難度でもラストワード一発で決めるような進め方をした方がハイスコアを狙いやすくなります。

連携効果、スキル等の取り回しが鍵

連携効果、スキルの使用回数で減点は発生しません。

そのため、スキル目当て、パワー連携目当ての多数編成自体はこのステージでも有効です。

コメント (白玉擂台の進め方)
  • 総コメント数10
  • 最終投稿日時 2022/06/09 20:29
    • ななしの投稿者
    10
    2022/06/09 20:29 ID:o0fh2jzo

    >>9

    すみません。まとめるのも下手なもので。

    短文で煽ったほうが、気にしてる気がしませんか??

    私は、そう思ったのです。すみません。

    • ななしの投稿者
    9
    2022/06/06 16:34 ID:gakvnsea

    >>8

    気にしていないのにこの長文よw

    • ななしの投稿者
    8
    2022/04/17 19:31 ID:o0fh2jzo

    >>7

    まぁ確かに考えるのは下手です。ですが周回ゲーなのにも事実ですし、考えて攻略するよりゴリ押しした方が早くコスパも良いです。また、ネットとはいえ、知らない人に下手など言うのはどうかと。私は考えるのは下手でしたが、考えるのは上手でもゴリ押してる人はごまんといます。ですが、下手なのは事実ですし、私は何も気にしていませんがね。

    • ななしの投稿者
    7
    2022/04/17 18:12 ID:fsj5izow

    >>6

    考えるの下手なんだなw

    • ななしの投稿者
    6
    2022/04/09 19:40 ID:o0fh2jzo

    >>2

    こんな周回ゲーに腕もクソもねぇだろw

    • ななしの投稿者
    5
    2022/04/09 19:39 ID:o0fh2jzo

    >>4

    白玉擂台の解放条件は「第3章 白玉擂台(第1編)クリアです。


    開放してますか?無開放でしたらまずそちらをご確認ください。ゲームの

    Q&A的なものにも書いてあったはずです。

    • 古明地こいし
    4
    2022/04/09 17:22 ID:k3rady2e

    白玉擂台が、いつになってもできません!友達がやってるのを見て、羨ましかったです!!なので、いつできるようになったとか、教えて下さい!!

    • ななしの投稿者
    3
    2021/10/12 00:37 ID:oe2n2k79

    早鬼とか紅魔理沙とか華扇みたいな1Pで属性2枚出せるキャラいるとだいぶ楽できる

    • ななしの投稿者
    2
    2021/08/15 14:48 ID:lt7x06iz

    >>1


    そのかわり、腕は上がらんがね

    • てつ
    1
    2021/07/31 07:34 ID:a0gli1jl

    フルオートは無理ですが、豊姫や幽々子、あと相手への有利属性のラストワードを持ったキャラを入れればLunaticでもほぼ火力ごり押しで行けますよ

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ