Gamerch

【東方ロストワード】勝てない時に活用したい重要なバトルシステムまとめ【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

東方ロストワードで戦闘に勝てない時に活用したいバトルシステムを紹介しています。第一章の八雲紫に勝てない時や、それ以外にも戦闘で勝てない時には参考にしてください。

詰まった時に役立つシステム紹介

バトル前に編成をする方法

早苗単騎

第一章二節序盤のゲスト戦にて編成が出来ず東風谷早苗一人で挑む様な状況に見えますが、画面左上の「編成」ボタンをタップする事で編成画面に移る事が出来ます。

ゲスト入りの戦闘を行う場合は必ず編成画面でパーティを組みなおす癖をつけておいた方が無難です。

編成詳細

また、編成画面では右下の「詳細」ボタンを押す事でこの様な画面に移る事が出来ます。

この画面では編成コストと各キャラクターの強さ、スペルカードに装備している絵札を一目で確認する事が出来ます。

詳細画面からは絵札を直接変更する事も可能なので、編成を変更する際に絵札だけ変えたい時は詳細画面を活用すると良いでしょう。

拡散攻撃と集中攻撃を使い分ける

各キャラクターには「拡散」と「集中」の2種類の攻撃が存在しており、ステージごとにこれを使い分ける事が重要になります。

ショットについて詳しくはこちら

グレイズを活用しよう

グレイズ

画面右側にはグレイズという青いボタンがあり、このシステムを活用する事が難しいステージを攻略する際の鍵になります。

グレイズについて詳しくはこちら

チェンジをしよう

チェンジ

チェンジを行う事で、戦闘中に前衛と後衛を入れ替える事が可能です。

これを活用すると、戦闘中の立ち回りの自由度がぐっと上がります。

チェンジの使い方について詳しくはこちら

属性相性を考えた編成と立ち回りをしよう

属性相性

属性相性を上手く使う事で相手の結界をブレイクし、大ダメージを狙えるようになります。

HARD以降の八雲紫をスムーズにクリアするには属性相性を意識した編成や攻撃が必要になってくるので、勝てない様なら確認しておきましょう。

属性相性について詳しくはこちら

結界異常を活用しよう

ルナティック以降は道中の雑魚も結界異常を使用してくるので、一筋縄では行かなくなってきます。

また味方でもスキルやスペルカードで結界異常を付与出来る事があるので、これを把握しておくだけで戦闘が大きく有利に出来る要素の一つです。

特にチルノメディスン・メランコリー河城にとりをメインで運用する場合はしっかり確認しておきましょう。

結界異常の一覧と対処法はこちら

キャラの行動順を確認しよう

相手のスペルカードに先行された! という事や、先に行動させたかったのにラストワードが先行してしまった! という事が起こります。

東ロワの行動順に関しては基本的なルールを抑えておけば概ね問題なくプレイが進められるので、もし行動順が分からなければこのページを参考にしてみてください。

また、「ファスト」や「ディレイ」といった状態の説明も掲載しています。

キャラクターの行動についてはこちら

各種育成を行う

基本的なことではありますが、育成が不十分だとゲームの進行は難しくなります。

どうしても難しければ推奨レベルを大きく上回るまでレベリングや限界突破を行っても良いかもしれません。

限凸

限界突破を行うとステータスが上昇し、スペルカードを使用出来る回数が増えるので攻略がラクになります。

特にスペルカードを何度も使える様になるとかなりゴリ押しが出来る様になるのでHARDまでの難易度が大きく下がります。

限界突破について詳しくはこちら

レベル上げ

限界突破のついでにレベル上げも並行して行っておくと良いでしょう。

レベル上げの方法はこちら

絵札

絵札を装備していない場合は、忘れずに装備しておきましょう。育成もしておくとさらにキャラが強くなります。

絵札の装備方法、育成方法はこちら

コメント (バトルシステムまとめ)

  • 総コメント数1
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 19:38 ID:noq3z9u9

    戦闘不能のキャラが範囲攻撃に巻き込まれた時、特性が発動するけど仕様ですかね?

    紫スペカで戦闘不能のニトリや魔理沙の特性が発動してる。紫って人間属性も持ってるっぽい?

新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ