Gamerch
グラクロ攻略wiki【七つの大罪 ~光と闇の交戦~】

【グラクロ】装備個体値と厳選

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー15908

グラクロ(七つの大罪)の装備個体値と厳選についてまとめています。覚醒の追加効果などについても解説しているので、グラクロ攻略の参考にしてください。

装備強化

おすすめ装備と入手方法

装備個体値と厳選

ステータス変更

装備は、作成した時の個体値が存在しています。

装備厳選では、この装備の個体値(ステータス)や装備を覚醒した際に付与される追加効果を自分が望むものが出るまで厳選することで、出来るだけ高い能力を付けさせることができます。

装備個体値の厳選をしている装備としていない装備では、性能が大きく変わってくるので、個体値を高めたい方は挑戦してみてください。

覚醒で付与される追加効果の種類

装備の覚醒で追加される効果は、装備箇所毎に内容がある程度決まっています。

追加効果は5つまで付けることが出来るので、キャラの性能に合わせた追加効果を厳選しましょう。

種類追加効果
腕輪攻撃力
貫通率
クリティカル確率
クリティカルダメージ
リング
首飾り防御力
忍耐率
クリティカル防御
クリティカル耐性
耳飾り
ベルトHP
回復率
再生率
HP吸収率
ルーン

装備厳選に必要な費用

個体値(ステータス)と追加効果の変更には、レアリティ毎にダイヤやゴールドが必要になっているので、自分の状況にあった装備を強化していきましょう。

SR以上の装備厳選は余程の課金をするつもりがなければ基本的に現実的ではありません。

実際に喧嘩祭り(PvP)上位に殿堂入りするためには、SSR装備の厳選まで必要になってくるので、注意しましょう。

装備ステータス変更追加効果変更
SSRダイヤ2個ダイヤ2個
SR10,000ゴールドダイヤ2個
R6,000ゴールド10,000ゴールド

新アイテム「鉄敷」でダイヤを節約

鉄敷

超ボスシーズンショップで入手できる新アイテムの鉄敷が実装されます。今までダイヤを使っていて追加効果の変更が鉄敷を使用することで行えます。

装備強化と覚醒のメリット

R装備がSSR装備を超す性能になる

装備厳選

装備強化をするならば、個体値(ステータス)や追加効果の変更に必要なものがゴールドだけで済むR装備がおすすめです。

「強化していないSSR装備」と「5つの追加効果を厳選したR装備」で比べれば、個体値はもちろん追加効果によってR装備の方が優秀になっています。

とは言っても、1つのR装備を完成させるまでにかかるゴールドも少なくはないので、装備厳選をする際はしっかり貯金をしておきましょう。

お金(ゴールド)の効率的な集め方

キャラに合った装備を作成可能

クリティカル確率忍耐率など、覚醒しなければ伸ばせない性能もあるので、ステータスは少し下がってしまいますが、よりキャラ性能にマッチした装備を作り出すことも可能です。

例えば、追加効果でクリティカル確率を上昇させる装備を作れば、致命ダメージスキルを持ったキャラにとっては大きな強化となるでしょう。

忍耐率を上昇させる装備を作れば、特殊戦技で忍耐率が上がるギルサンダーなどはより強固になるかもしれません。

このように、装備厳選はキャラの性能によって様々な組み合わせが考えられる奥深い要素になっています。

※致命ダメージ:クリティカルで威力が2倍。

おすすめ追加効果と相性の良いキャラ

よく使う追加効果や、追加効果毎のおすすめキャラを例として何体かまとめています。

キャラクター別おすすめ装備

HP、攻撃力、防御力

大きな特徴を持ったキャラクターでなければ、基本はこの3つのステータスを上げておけば問題はないでしょう。

同じセット装備ができるキャラ同士で使い回すこともできるので、迷ったらまずこの追加効果をとっておきましょう。

おすすめキャラは数が多いので、分かりやすいキャラを例に出しています。

キャラおすすめ追加効果
七つの大罪メリオダス
メリオダス
【HP】
フルカウンターは減少したHPが多い程与えるダメージが伸びるので、攻守両方を高めることが可能
神速の騎士ジェリコ
ジェリコ
【攻撃力】
デバフのかかった相手に3倍の弱点ダメージを与えるスキルをより強力に
鉄壁の騎士グリアモール
グリアモール
【防御力】
タンクであり、特殊戦技で防御力が上がる程攻撃力も上昇する

クリティカル関連

そもそもクリティカルを出さなければ始まらない致命ダメージスキル持ちや、クリティカルがほぼ決まる性能のキャラは、クリティカル関連の追加効果を検討する必要があります。

十分なクリティカル確率になったら攻撃力にも振るような調整も大事なので、上級者向きと言えます。

キャラおすすめ追加効果

キング
【クリティカルダメージ】
致命ダメージスキル持ち&特殊戦技と合わせてクリティカルが狙いやすい
暴風ハウザー
ハウザー
【クリティカルダメージ】
素のクリティカル確率の高さ&切断スキルを持ち。セット効果のみでもクリティカルが出せるので、倍率を高めて火力UP

ディアンヌ
【クリティカル耐性】
特殊戦技でクリティカル耐性分クリティカル確率を上げることが可能


グラクロ攻略wiki最新おすすめ記事

コメント (装備厳選のやり方とメリット)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2019/07/12 06:21
    • ななしの投稿者
    2
    2019/07/12 06:21 ID:n4y0wdsx

    >>1

    募集掲示板があるのに、そこにコメントしない団に入りたいやついるかね 最低限のルールすら守れなさそう

    • ななしの投稿者
    1
    2019/07/12 02:11 ID:gojapbvp

    ギルド 佐藤家の日常

    団長 佐藤

    まだ出来たてですが宜しければ遊びに来てください!

新着スレッド(グラクロ攻略wiki【七つの大罪 ~光と闇の交戦~】)
ゲーム情報
タイトル 七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/06/03
    • Android
    • リリース日:2019/06/02
カテゴリ
ゲーム概要 シネマティックアドベンチャーRPG!

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ