【アサクリヴァルハラ】ストーリー「高き者の運命」攻略チャート【アースガルズ篇】
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アサシンクリードヴァルハラのメインストーリー・アースガルズ篇「高き者の運命」の攻略チャートです。ミッションの詳細や報酬、ボス戦との攻略情報などを掲載しているので、プレイする際に参考にしてください。
目次 (「高き者の運命」攻略チャート)
※レイヴンズソープでヴァルカの小屋を建設→「夢の中で...」で霊薬を飲むと開始
※第4章と第5章の間にヨトゥンヘイム篇が発生
第1章 天井からの展望
第1章攻略チャート | |
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① | レイヴンズソープでヴァルカの小屋で霊薬を飲みアースガルズに行く ・「夢の中で...」に必要なアザミは近くの滝の奥にある ・操作キャラがエイヴォルからハーヴィに変わりますが |
② | ムービー後、玉座の後ろ側にあるポータルに入り大いなる館に向かう ・玉座の正面でシンクロしておくと後々の移動で便利 |
③ | ムービー後、ヨトゥンヘイムへの門を閉めに向かう ・道中に巨人族がいるので邪魔なら始末 ・光の橋の左右から落とせるので際で戦うとやりやすい |
第2章 旅慣れた者~遠き親族
第2章攻略チャート | |
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① | ウルズの泉に向かう ・アースガルズは高低差が大きい割に高速移動地点が少ないので、中央の玉座を経由するのが良い ・光を出す台は似た形の台に向けて繋げることで作動する |
② | テュールとのムービー後、光の謎を解いて扉を開ける ▼扉の開け方 |
③ | 扉が開いたら下に降りて泉の水にインタラクトする |
④ | ムービー後、中央の水に潜り道なりに外へ脱出しロキに話しかける |
⑤ | 創り手を探して泉の水を渡す |
⑥ | 近くの柱の下にある塗料を運ぶ ・投げると壊れてしまうのできちんと置くこと |
⑦ | 塗料を3つ(4つ?)運んだら柱の上に登る |
⑧ | バリアが完成したら近くにいる巨人族をおびき寄せる ・わざと見つかるように動き、攻撃せずバリアの元に戻ればOK |
⑨ | バリアが赤くなり始めると巨人族が中に入ってくるので戦闘する ・かなり数が多いので最速で来ていると戦闘力不足になるかも ・一旦距離を空けて同時に攻撃してくる数を抑えると捌きやすい |
⑩ | ムービー後、テュールとロキの元に向かう ・玉座に高速移動するのが楽 |
⑪ | ムービー後、近くにいるフレイヤとトールの元に向かう |
⑫ | ムービー後、檻から逃げ出した狼を追い戦闘 ・地面に潜る攻撃を行うためロックが外れるので注意 ・潜っても目視できるので回避すればOK ・距離を取ると岩を投げてくるので近距離戦がおすすめ |
ウルズの泉の扉の開け方
ウルズの泉の扉を開けるには、光の謎を解く必要があります。
光を発する台は1つなのに対し、光を当てなければならない箇所が2つのため、まずは光を分割します。
泉の入口側の天井にひし形のオブジェクトがあり、ここに光を当てると左右2つに光を分けることができます。
光を分けたら中央の羅針盤のような台2つにそれぞれ当たるように調整していきます。
おそらく別パターンでもできると思いますが、一例を紹介します。
※左右は入口側から見た位置関係です
- 光を入口上のオブジェクトに当てる
- 左の台をそのまま左奥に向ける
- 左奥の台を奥の羅針盤に当てる(1つ完了)
- 右の台を中央の反射台に向ける
- 反射台を微調整して手前の羅針盤に当てる(2つ完了)
第3章 拘束具の鍛造~根探り
第3章攻略チャート | |
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① | イーヴァルディの鍛冶場に向かう ・騎乗動物を使うと楽 |
② | ムービー後、「狡猾な足音」「根探り」が発生 ・どちらからプレイしてもOK ・ここでは「足音(③~④)」「根(⑤~⑧)」 |
③ | 大いなる館の壁上に登り、猫の像に近付く |
④ | 移動する猫の像についていき、最後にイーグルダイブする ・ロープを下るときは途中で降りる必要がある |
⑤ | 南の島に向かい山の頂上まで登る ・山の麓には狼がいるので面倒なら避けて進む ・ついでに頂上でシンクロしておくと後に財宝回収する際に便利 |
⑥ | 頂上から少し下にある種に火をつけて回収する ・松明を置けば周囲の藁を燃やせる |
⑦ | 尖った岩先から下の水に種を投げ入れる ・少しずれても入った判定になるので、下に向けて投げればOK |
⑧ | 種に続いて水に飛び込みインタラクトする |
⑨ | 2つの素材を集めたらイーヴァルディの元に戻る |
第4章 大いなる仕上げ
第4章攻略チャート | |
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① | 創り手の塔に向かう ・最初にバリアを作った場所 |
② | ムービー後、南側に向かい洞窟に入る ・洞窟内では動物に化けている巨人族がいるので始末する |
③ | 洞窟内の巨人族を始末したら、塗料を1つ塔まで運ぶ ・塗料は3つほどあるが1つでOK |
④ | ムービー後、創り手と戦闘 ・体格が大きいが気にせず足元への攻撃で削れる ・体力を半分まで削ると攻撃が変化、足下からの攻撃が多いので光に注意 ・突き上げ攻撃を利用して頭に攻撃を当てると高ダメージを与えられる |
⑤ | ヨトゥンヘイムへの門に向かう ・インタラクトするとエイヴォルに戻り「さらに深く...」発生 ・開いている間に扉に向かって移動すると中に閉じ込められてしまうので注意、一応来た方向に向ければインタラクト可能 |
第5章 運命の束縛~運命からの逃避
第5章攻略チャート | |
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① | ヨトゥンヘイム篇クリア後に発生する「運命に縛られて」で再度アースガルズに向かう |
② | イーヴァルディとのムービー後、アースガルズ西の島に向かいテュールに話しかける |
③ | ムービー後、フェンリルと戦闘 |
④ | フェンリル撃破後、テュールの元に向かう |
⑤ | ムービー後、玉座に強制移動しアースガルズ篇完結 |
フェンリル戦攻略
当たり判定が大きいので2回回避が有効
フェンリルはシルエット自体は細身ですが、噛みつきながらの突進などは体の横側にも広く当たり判定があります。
立ち位置によっては1回回避だけでは避けきれないので、2回回避を行って距離を取りましょう。
地面に潜ってからの突き上げ攻撃も同様に1回攻撃では避けきれないので、動きを見つつ近付いてきたら左右方向に2回回避するように心がけましょう。
アビリティは当てづらい
フェンリルは移動するタイミングだと移動距離が長く、すばやいため溜めの大きいアビリティは特に当てづらいです。
無理に一撃の大ダメージを狙おうとはせず、小さくても確実にダメージを与えていくことを意識しましょう。
グングニルがあれば戦いやすい
全武器中トップクラスのリーチを持つ「グングニル」を先に入手していれば、長いリーチを活かして必要以上に接近する必要がなくなるため、比較的戦いやすくなります。
グングニルを使う場合は二刀流にしなくても良いので、無理に『二刀流・重』を取得しなくて大丈夫です。
ここまで槍を使ってこなかった方はモーションに慣れるまで少し時間が要るかもしれませんが、フェンリルをロックオンして弱攻撃中心で攻撃していきましょう。
メインストーリー攻略チャートへアースガルズからの戻り方
アースガルズから現実(イングランド)に戻りたい場合は、上記画像のようにマップの目玉アイコンにカーソルを合わせ「目を覚ます」ことで戻れます。
再度アースガルズ篇をプレイしたい場合は、レイヴンズソープのヴァルカの小屋から霊薬を飲めばアースガルズへ行けます。
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ななしの投稿者
32022年12月07日 23:31 ID:k0yz4nk3二回目のフェンリル戦ですが、ヴァルキリーあると吸い付いて懐に潜り込めるのでそのまま攻撃に移れて楽ですね。
一回目のは延々無敵地中突進だけを数十分にも渡って繰り返すおかしな行動パターンになることがあるので要注意でした。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
12021年12月02日 21:16 ID:j36yw4zm玉座でシンクロ忘れてイーグルダイブした場合
着水した所から、南西へ向かうと(玉座裏手に出る)ワープポイントが有ります。