Gamerch

【ダクリベ】端末が熱い・重い状態の改善方法【ダークリベリオン】

最終更新日時 : コメント(0)

ダークリベリオン(ダクリベ)をプレイする時に端末が重くなる、熱くなる際の対応方法を掲載しています。アプリが落ちてしまう、まともにプレイできないという方はぜひ参考にしてみて下さい。

目次 (端末が熱い・重い状態の改善方法)

重い・熱くなる状態の改善方法

ダクリベのプレイ中に熱くなる、重くなる時の対応方法を掲載しています。

ながら充電をやめる

充電をしながらゲーム(ダクリベ)をすると、充電による発熱とアプリの動作負荷による発熱が重なり、余計に熱を帯びてしまいます。そのためアプリ自体の動作が重くなることも考えられるので、ながら充電が止めるように心がけましょう。

端末の電源を一度切る

端末の電源を切ることで端末のキャッシュがリセットされ、アプリの動作が停止し、負荷が和らぐことがあります。

アプリをタスクキルする

同時にアプリを複数展開している方は、ダクリベ以外の現在使っていないアプリのタスクを落として終了させましょう。

要らないアプリをアンインストールする

普段使っていないアプリ、今後も使わなさそうなアプリを消してみましょう。容量に空きができ、負荷が軽くなるため発熱しづらくなることがあります。

ゲームアプリで今後も遊ぶ可能性がある場合は、引継ぎコードを発行しておき、アンインストールするのもありです。

しばらく使用を控える

端末が発熱していた場合、しばらく使用を控え、ゲームの小休憩も兼ねて端末の熱を冷ましましょう。

冷ます際の注意点として冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷却すると端末内が結露し故障する原因となるため「空冷」で必ず冷やすようにしてください。

新しい端末に買い替える

スペック的な問題で処理速度が追い付いていない場合はあります。

特にダクリベはグラフィックに凝っているゲームで、最近のゲームの日に日に容量が大きくなり、グラフィックも細かくなっています。

上記の対応をしても改善が見られない場合は端末の買い替えを検討してみてもよいかもしれません。

重い・熱くなる原因

ダクリベのの重くなる、熱くなる主な原因をまとめているので対策の参考にしてください。

アプリの負荷がかかりすぎている

ダークリベリオンは微細なグラフィックでクオリティが高い反面、端末のCPUに高い負荷がかかっているケースがあります。

長時間プレイしている

スマホにはパソコンのように冷却ファンが無いため、長時間、端末を起動していると熱が放出せず溜まってしまい熱くなることがあります。

ダクリベ以外のアプリなどにも該当するため熱くなったら使用しないことをおすすめします。

スマホ自体の問題

スペック上の問題

発熱をしていないのにアプリが落ちてしまう、処理落ちしてしまうという方はスマートフォン自体のスペック不足の可能性があります。

バッテリーの劣化

端末内のバッテリーが劣化して、放電と充電を短期間に繰り返すとバッテリーへの負荷がかかり発熱します。

コメント (端末が熱い・重い状態の改善方法に対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ