Gamerch
ダークリベリオン攻略wiki

【ダクリベ】最強キャラランキング【ダークリベリオン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40286

ダークリベリオン(ダクリベ)の最強キャラをランキング形式で掲載しています。役割別にまとめているのでコロッセオのパーティ編成や手持ちユニットの育成の参考にしてください。

最強キャラランキング

タンク(壁役)ランキング

順位キャラ評価

1位
ロイド
ロイド
【物理防御型】
・自身の回避率を上げ被ダメ軽減
・自身に攻撃を集中させることができる
・自己回復が可能

2位
アテナ
アテナ
【バランス防御型】
・攻撃対象を自身に固定可能
・物/魔の両方に対応可能
・RAで味方の物理防御100%アップ
3位ジークフリート
ジークフリート
【物理防御型】
・RAやスキルで暗闇付与
・回避+暗闇で耐久可能
・星5まで育成できると仲間の回避アップでPT全体を守ることができる
4位ベリアル
ベリアル
【物理防御型】
・味方全体の防御UPバフ持ち
・RAで物/魔共に防御100%UP
・スキルが優秀なのでグレードアップで真価を発揮
5位アトラス
アトラス
【物理防御型】
・麻痺になってしまうがRAで物/魔共に防御100%UP可能
・全体攻撃を肩代わり可能
・星6まで育成出来れば一度倒れても復活する

タンクランキングの評価基準と性能

パーティー全体を守るタンク(盾役)のランキングです。味方を守る性能、硬さを重視した評価となっています。


現状では物理・魔法共に対応可能でタンクとして十分な働きをするロイドアテナが頭一つ抜けていますが、ベリアルのような初期ユニット、Bクラスのアトラスなどもしっかりと育成することで活躍できる性能となっています。


またコロッセオでは対戦相手が物理特化なのか、魔法特化なのかをしっかりと見極めて適材適所でユニットを入れてあげることで安定感が増します。

物理アタッカーランキング

順位キャラ評価

1位
ラウム
ラウム
【物理攻撃型】
・Sランクのためステータスが高い
・複数体攻撃スキルが優秀
・後衛の敵を集中攻撃が可能
・魔防・クリ強化バフで火力&耐久性アップ

2位
アーサー
アーサー
【物理攻撃型】
・370%範囲攻撃が非常に強力
・物理防御ダウンデバフを付与
・単体攻撃と命中アップバフが優秀
3位ケルベロス
ケルベロス
【物理攻撃型】
・RAで敵全体へ物理攻撃可能
・自身やパーティーの素早さアップ
・敵単体へ攻撃+素早さダウンのデバフ付与可能。
4位イヴリース
イヴリース
【バランス攻撃型】
・物理・魔法両方の複数体攻撃スキル持ち
・自身や味方に攻撃&防御バフを付与
・味方の物理防御力も下げてしまうバフがあるため注意
5位明智光秀
明智光秀
【物理攻撃型】
・火傷・麻痺のデバフ付与可能
・範囲攻撃のRAで敵を殲滅
・星5まで育成で敵の防御力60%減少させることが可能

物理アタッカーランキングの評価基準と性能

パーティの物理アタッカーのランキングです。物理攻撃力の高さ、ダメージを出しやすいスキルを重視した評価になっています。


現状では前衛・後衛どちらも範囲攻撃ができる「ラウム」が非常に優秀です。特に後衛の3体に攻撃するスキルを2つ持っているためヒーラーなどの厄介な敵から倒すことができます。


また超高火力の範囲攻撃が可能なアーサーも強力で、高火力スキルに加えて物理防御ダウンデバフを付与することが可能なので、PT全体のダメージをアップすることができます。


入手難易度の低い明智光秀はしっかりとグレードアップしてあげることで大きな戦力になるのでユニットクエストで魂片の入手を忘れずに行いましょう。

魔法アタッカーランキング

順位キャラ評価

1位
リリアナ
リリアナ
【魔法攻撃型】
・全体範囲の高火力RA持ち
・40%アップの物理防御バフ
・基礎ステータスが非常に高い

2位
オルフェウス
オルフェウス
【魔法攻撃型】
・RAで範囲攻撃+5秒の凍結付与可能
・10秒間魔法攻撃20%バフ持ち
・味方全体の物理攻撃アップ
3位アプサラス
アプサラス
【魔法攻撃型】
・全体沈黙でスキルを封じることが可能
・魔法攻撃アップバフ持ち
・継続回復で単体生存力が高い
4位ファフニール
ファフニール
【魔法攻撃型】
・前衛敵3体に攻撃&火傷付与+状態異常解除
・リジェネ回復持ちで耐久性アップ
・高倍率の物理攻撃スキル持ち
5位アスタロト
アスタロト
【魔法攻撃型】
・味方全員の魔法攻撃力アップバフ
・単体攻撃のRAやスキルが豊富
・スキル5で5秒間の火傷付与

魔法アタッカーランキングの評価基準と性能

魔法アタッカーのランキングです。魔法攻撃力の高さ、魔法攻撃アップバフなどを重視した評価となっています。


現状では唯一のクラスSユニットであるリリアナが1位ですが、VIPレベル12まで上げなければならないので入手難易度は非常に高めです。ただし攻守ともに優れているので編成できれば非常に強力な性能となっています。

また、ストーリークエストで入手可能なアスタロトやVIP1で入手可能なアプサラスも使い勝手がよく、魔法攻撃編成では優秀な性能を誇るので、物理特化パーティと戦う際は編成してみてもよいでしょう。

サポート(バフ・ヒーラー)ランキング

順位キャラ評価

1位
フローラ
フローラ
【回復型】
・RAで味方全体回復可能
・回復スキル4つ持ち
・継続回復と魔法防御アップ付与

2位
ヌト
ヌト
【魔法攻撃型】
・物理防御力、回避率付与のバフが優秀
・高倍率の攻撃スキル持ち
・アタッカーとしても運用可能
3位ティターニア
ティターニア
【回復型】
・味方3体回復スキルが優秀
・回復スキル2個持ち
・敵に睡眠デバフを付与可能
4位ベルフェゴール
ベルフェゴール
【魔法サポート型】
・3種類のデバフを付与できる
・味方に高揚バフを付与
・CTR発生&ダメージ確率を減少できる
5位リヴァイアサン
リヴァイアサン
【物理攻撃型】
・後衛の敵に攻撃や魅了を付与できる
・味方の後衛の状態異常を回復できるため優秀
・ステータスが全体的に低め

サポートランキングの評価基準と性能

サポートランキングではデバフの種類や回復性能を重視した評価となっています。


フィーチャード召喚で排出されるSクラスのフローラが1位となっています。全体回復と継続回復を持っているので、パーティー全体の生存力を高めることが可能です。

また2位のヌトも味方の回避率や物理防御力などを上昇させてくれるためパーティ全体の被ダメージ軽減となり、特にタンクを補強することができます。


サポートキャラはパーティに編成する際、最大でも1体までの編成にしておくことをオススメします。

また、現在はサポート(バフ・ヒーラー)枠のユニットは多くないので、今後のアップデートで環境が大きく変化する可能性があるので、育成するユニットはしっかりと厳選するようにしましょう。

最強キャラの評価と解説

ダクリベの最強キャラの評価や解説などを掲載しているのでパーティ編成の際などの参考にしてください。

ラウム

ラウム

前衛・後衛の複数スキルが優秀

ラウムは前衛、後衛の3体に攻撃するスキルを持っているためどちらにも対応することができます。

特に後衛の敵はヒーラーやデバフを付与する敵などがいるため非常に使い勝手が良く優秀です。ただ後衛に攻撃するスキルは後半解放できるスキルであるため、ある程度グレードアップする必要があります。

前衛攻撃のRAが強力

スキルの範囲攻撃も優秀ですが、リベリオンアーツ(RA)も前衛の敵3体に50%×6ヒットの攻撃を与えることができるため殲滅力が高く強力です。


クリティカル率を上げるバフも付与できるためアタッカーとして非常に優秀です。


ラウムの評価とスキルはこちら

フローラ

フローラ

全体回復のRAが優秀

味方全体を回復するRAを持っていて、さらに状態異常を回復可能です。全体回復だけ見ても優秀ですが、状態異常を治せるのでパーティー全体の安定感も大幅に増します。

継続回復可能

フローラはスキル1で継続回復を付与できます。継続回復は10秒間続き、少ないダメージを受けた場合には腐りにくく生存力を高めることができます。また、フローラはSクラスのユニットなのでそもそものステータスが高く回復量にも期待できます。


グレードアップで星の数を増やすことで魔法防御力アップのパッシブスキルや味方全体の魔法防御力アップの付与もできるようになり、対魔法攻撃パーティーには活躍間違いなしのユニットとなっています。

フローラの評価とスキルはこちら

アテナ

アテナ

攻撃対象を自身に固定可能

他のタンクとは違い攻撃対象を自身に固定することができるので、敵の強力なスキルで後衛ユニットが攻撃されてしまうことを防ぐことが可能です。

アタッカーユニットはHPと防御力が高くないので、敵のスキルで落とされがちですが、アテナを編成することでPT全体の生存力を上げることが可能です。

星5まで育成で真価を発揮

アテナのスキル4の物理防御力40%アップのパッシブスキルは星5までグレードアップすることで発動します。スキル2の魔法防御力40%アップもあり物理・魔法共にダメージを軽減可能になります。

入手できた場合は無垢な魂片などを使って早めに星5を目指すことをオススメします。

アテナの評価とスキルはこちら

アーサー

アーサー

超高火力の範囲攻撃

アーサーのリベリオンアーツは超高火力の範囲攻撃で、前列の敵に大ダメージを与えることができます。クエストではもちろんのこと、コロッセオでも非常に強力で、命中バフやクリティカルバフでPT全体のダメージを上昇させることができます。

防御力ダウンのデバフが強力

アーサーのスキル3では物理防御力の高い敵3体の物理防御を7秒間50%減少させることが可能です。敵の防御力をダウンが入った状態でリベリオンアーツを発動すれば1.5倍のダメージを与えることが可能です。

アーサーの評価とスキルはこちら

リリアナ

リリアナ

全体攻撃のRAが優秀

リリアナは敵5体へ200%魔法ダメージのリベリオンアーツも持っているので、全体ダメージに優れています。また、スキル3では後衛の敵3体に200%の物理ダメージを与えることができるので後衛アタッカーやサポートユニットを狙い撃つことが可能です。

防御力アップで生存率が高い

スキル3のパッシブスキルでは物理防御力を40%アップできるので、物理アタッカーからの攻撃を軽減できて、単体での生存率も高いです。相手が物理ユニットで編成していた場合はかなりのアドバンテージを持って戦うことができます。

リリアナの評価とスキルはこちら

権利表記

© Techne, Inc. All Rights Reserved.

© 2018. IKINA GAMES all rights reserved Developed by ORATTA


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] 株式会社Techne (Techne, Inc.)

▶公式サイト

コメント (最強キャラランキング)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2019/05/12 22:13
    • ななしの投稿者
    5
    2019/05/12 22:13 ID:o2ija7pc

    ここのコメント見てトールも育て始めたけど、イマイチ強さがわからないなぁ……。同じ人間・タンクにSのロイドを除いてもアテナとジークがいるから使い所が見当たらなくて

    亜人枠のアトラスならわかるのだけど。それとも人間構成ならタンクを3枚並べた方がいいとか?

    誰か解説してクレメンス

    • ななしの投稿者
    4
    2019/05/01 15:16 ID:fnfjufgd

    やめろ!みんなが使い始めるじゃないか!トールはうちの生命線なんだよ!

    • ななしの投稿者
    3
    2019/04/30 12:09 ID:fpzlw384

    トールの強さ分かって無いwwwワロタ

    • ななしの投稿者
    2
    2019/02/26 14:33 ID:t7896y4i

    リリアナ入手はは万単位の課金が必須って明記したほうがいいですよね

    • ななしの投稿者
    1
    2019/02/18 11:26 ID:a7blybsr

    リリアナの強さが分かっても入手できない。。。

新着スレッド(ダークリベリオン攻略wiki)
注目記事
ページトップへ