Gamerch
ドラクエタクト攻略wiki

【ドラクエタクト】Bランク最強おすすめモンスター【ドラゴンクエストタクト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48816

ドラクエタクト(DQタクト)のBランク最強おすすめモンスターを紹介したページです。Bランクモンスターの育成おすすめモンスターなども特技や強い点などを詳しく解説しています。ドラクエタクトBランクモンスターを調べる際の参考にしてください。

バナー画像

Bランク最強モンスター(キャラ)一覧

新キャラ情報

トロル

ガチャ開催期間と特徴
トロル
トロル
【おすすめ度】★★★・・
【入手方法】
イベント「鬼教官モナンの強化合宿 トロル編」
【特徴】
・物理攻撃に特化
・ぼうぎょタイプだがこうげき力にも期待
・ふうじん鉄甲斬によるデバフが強力

Bランク最強おすすめモンスター一覧

Bランクのおすすめモンスターの育成優先度を表形式で表示しています。

Bランクモンスターを育成する際に参考にしてください。

Bランク最強モンスター解説

ドラクエタクトのBランクモンスターの中で優先的に完凸育成させるべきおすすめモンスターを解説しています。

ガーゴイル

ガチャ開催期間と特徴
ガーゴイル
ガーゴイル
【おすすめ度】★★★★★
【入手方法】ガチャ入手
【特徴】
・移動力4持ちモンスター
・マジッククラッシュが強力
・ねむりこうげきが強力

■【解説】

ガーゴイルは移動力を4持ったモンスターです。

移動力4持ちのモンスターという時点で充分に強力なモンスターですが、ガーゴイルはさらに「マジッククラッシュ」と「ねむりこうげき」など強力な特技を2つ持ったモンスターです。

この2種類の特技により、ガーゴイルは単体で呪文封じと眠り付与を行うことができるため高難易度クエストなど様々なクエストで活躍する一級品のモンスターです。

ガーゴイルのさらに詳しい使い道はこちら

シードラゴンズ

ガチャ開催期間と特徴
シードラゴンズ
シードラゴンズ
【おすすめ度】★★★・・
【入手方法】ガチャ入手
【特徴】
・唯一性の高いバイシオンを持っている

■解説

シードラゴンズは現在入手できるモンスターの中で唯一バイシオンを覚えるモンスターです。

バイシオンは「なかま1体のこうげき力を3ターン上げる」バフ効果ですが、この呪文は最大で3回まで付与することができるため最大で呪文を付与したモンスターの攻撃力を1.5倍まで強化することができます。

現在入手できるモンスターの中でバイシオンを使えるモンスターがシードラゴンズ1体のみです。

唯一性の高いモンスターですので育成して損のないモンスターです。

シードラゴンズのさらに詳しい使い道はこちら

ストーンマン

ガチャ開催期間と特徴
ストーンマン
ストーンマン
【おすすめ度】★★★★★
【入手方法】ガチャ入手
【特徴】
・唯一性の高いみがわり持ちモンスター
・かばうの上位互換スキル
・高難易度クエストで大活躍

■解説

ストーンマンは特技に「みがわり」を覚えるモンスターです。

現在入手できるモンスターの中で「みがわり」を使用することができるモンスターはストーンマンのみです。

「みがわり」は隣接した味方モンスターの攻撃を40%軽減した状態で自身にダメージを与える非常に強力な防御特技です。

回復特技を持つモンスターと組み合わせる事で敵からの攻撃を防ぐ盾約として高難易度クエストで活躍します。

ストーンマンのさらに詳しい使い道はこちら

あくまのきし

ガチャ開催期間と特徴
あくまのきし
あくまのきし
【おすすめ度】★★★・・
【入手方法】ガチャ入手
【特徴】
・移動力3持ちモンスター
・ラリホーで敵を眠らせのが強力

■【解説】

あくまのきしは移動力3持ちのモンスターです。

Sランクモンスターは1凸することで移動力が2から3に上がるモンスターが何体かいますが、あくまのきしは無凸状態で移動力が3あるため広範囲にわたって攻撃を行うことができます。

また、あくまのきしは「ラリホー」を覚えているためガーゴイルと同じような立ち回りで戦うことができます。

ガーゴイルのほうが移動力が高く呪文封じ攻撃なども持っていますが、あくまのきしも十分強いキャラですので育成しておきたいキャラです。

あくまのきしのさらに詳しい使い道はこちら

ヘルコンドル

ガチャ開催期間と特徴
ヘルコンドル
ヘルコンドル
【おすすめ度】★★★★・
【入手方法】ガチャ入手
【特徴】
・貴重な回復効果もちモンスター
・移動力4持ち
・スクルトで味方の防御力を強化

■【解説】

ヘルコンドルは移動力4持ちの回復特技を持つモンスターです。

回復特技を持ったモンスタの中でヘルコンドルは移動力が唯一4持ったモンスターです。

そのため広範囲にわたって味方モンスターのサポートを行える優秀なヒーラーとして活躍します。

また、味方モンスターの守備力を強化できるスクルトを持っていますので戦闘面においても活躍します

ヘルコンドルのさらに詳しい使い道はこちら

Bランク最強モンスターの評価基準

移動力の高いモンスター

ドラクエタクトでは移動力の高いモンスターほど移動範囲が広く攻撃範囲も広いためBランク最強モンスター一覧でも移動力の高いモンスターは評価を高くしています。

唯一性の高いモンスター

特技やステータスなど唯一性の高いモンスターをBランク最強モンスターでは高く評価しています。主にそのモンスターしか持っていない特殊な特技やステータス面で他のBランクモンスターと比較して秀でているモンスターの評価を上げています。

Bランクモンスターを育成するメリット

育成の素材が安い

Bランクモンスターは育成に必要な素材の数や質が安く育成後に活躍するクエストが多いためコスパに優れたランク帯となっています。

SランクやAランクのモンスターを育成していく際に必要な「虹の欠片」が必要ないのはBランクモンスターを育成していく中で大きなメリットとなります。

完凸(覚醒)しやすい

Bランクモンスターを育成するメリットとして完凸(フル覚醒)しやすいというメリットがあります。

Bランクモンスターにはガチャで入手できるキャラとドロップ入手できるキャラとで分かれていますがどちらもガチャ排出のSランクやAランクモンスターと比べると完凸しやすいためステータス面でAランクやSランクのモンスターと張り合うことができます。

覚醒のやり方の記事はこちら

ドラクエ4イベント新キャラ 第2弾
クリフト
クリフト
アンドレアル
アンドレアル
-
第1弾
アリーナ
アリーナ
ライアン
ライアン
さそりアーマー
さそりアーマー

トップページに戻る
ドラクエタクト攻略Wikiトップ

注目動画
【ドラクエタクト】リリース初日に新ガチャ210連!! Sランク排出率を検証!!! #DQタクト
コメント (Bランク最強おすすめモンスター)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラクエタクト攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストタクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/07/15
    • Android
    • リリース日:2020/07/10
カテゴリ
ゲーム概要 ドラゴンクエストがタクティクスRPGになった!冒険と戦略が楽しめるドラクエならではのタクティクスゲームをプレイしよう

「ドラゴンクエストタクト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ