Gamerch
ドラクエタクト攻略wiki

【ドラクエタクト】11章9話「トドマン」戦の攻略と立ち回り【DQタクト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエタクト(DQタクト)の11章9話「トドマン」戦の攻略情報をまとめています。立ち回りやおすすめの攻略モンスターも紹介しているので是非参考にしてください。

タイトルバナー

11章9話トドマンの基本情報

トドマン基本情報

推奨戦闘力9,800
初回報酬小さなメダル小さなメダル
ジェムジェム50個
クリア報酬青い宝石青い宝石

出現モンスター

アイコン射程技名/効果
トドマン
トドマン
射程ばくれん斬り
敵1体に威力180%のイオ属性物理ダメージを与える
射程ウルトラスタンプ
範囲内の敵全てに威力180%の物理ダメージを与える
弱点バギ ドルマ 眠り
しびれくらげ
しびれくらげ
射程やけつく息+5
範囲内の敵全てをときどき(確率+10%)マヒにする
射程いなずま
範囲内の敵全てにデイン属性の体技中ダメージを与える
弱点メラ ドルマ 眠り
メタルハンター
メタルハンター
まひこうげきまひこうげき+5
敵1体に威力162%の物理ダメージを与える
ときどきマヒにする
らいじん斬りらいじん斬り
敵1体に威力180%のデイン属性物理ダメージを与える
弱点バギ ドルマ 移動制限
ガーゴイル
ガーゴイル
ねむりこうげきねむりこうげき+5
敵1体に威力162%の物理ダメージを与える
ときどき眠らせる
マジッククラッシュマジッククラッシュ
敵1体に威力195%の物理ダメージを与える
ときどき呪文を封じる
さみだれ斬りさみだれ斬り
範囲内の敵にランダムで威力60%の物理ダメージを4回与える
弱点メラ ドルマ 眠り

11章9話トドマンの攻略ポイント

マヒ属性攻撃を使用してくる敵が大量に出現する

攻略画像

▲マヒ攻撃受けてしまうと数ターンの間行動をとることができなくなる

11章9話トドマン戦では「しびれくらげ」や「メタルハンター」など強力なマヒ攻撃を持つモンスターが出現するため注意しましょう。


麻痺耐性の高いモンスターをパーティーに編成するのが理想的ですが、範囲攻撃や高い攻撃力を持つモンスターで短期でマヒ攻撃を発動してくるモンスターを倒すように心がけましょう。

トドマンが力を溜めたら注意

攻略画像
攻略画像攻略画像

▲トドマンが力を溜めた状態で放たれる攻撃は強力

ボスのトドマンは「力を溜める」を発動した後強力な範囲攻撃を仕掛けてくるためトドマン周辺の味方モンスターを分散させておきましょう。

力を溜めた状態で放たれるトドマンの「ウルトラスタンプ」を受けてしまうとパーティーが全滅する恐れがあるため注意しましょう。

有利属性の技を持ったキャラを編成する

攻略画像
攻略画像攻略画像

11章9話トドマン戦では「バギ・ドルマ・メラ」の3属性が有利属性となっています。

マヒ攻撃など厄介な技をもつモンスターが多く出現するクエストですので有利属性を持つモンスターを編成して早期決着を目指しましょう。

ドルマ属性がおすすめ

11章9話トドマン戦では「バギ・ドルマ・メラ」の3属性が有利属性ですが、中でもドルマ属性は出現するすべての敵モンスターに対して有効な属性のためドルマ属性の技を持つモンスターを中心にパーティーを編成するのがおすすめです。

ドルマ属性の技を持つおすすめモンスター
ワイトキングトロルドラゴンゾンビしにがみきぞく
マッシュスライムカメゴンドラゴンキラータイガー

11章9話攻略におすすめのキャラ

11章9話「トドマン戦」におすすめのパーティーを紹介しています。

ワイトキング

ワイトキング

ワイトキングはドルマ属性の広範囲特技を持ったモンスターです。

敵の攻撃範囲外から攻撃を行うことができるので、安定した攻略を行うことができます。

ワイトキングの評価と入手方法はこちら

ドラゴンゾンビ

ドラゴンゾンビ

ドラゴンゾンビは特技がすべてドルマ属性のためドルマ属性が弱点のモンスターに対して非常に強力なモンスターとなります。

11章9話の敵モンスターは全てドルマ属性が弱点のモンスターで構成されているため非常に活躍すること間違いなしです。

ドラゴンゾンビの評価と入手方法はこちら

マッシュスライム

マッシュスライム

マッシュスライムは敵1体を眠らすことができる「ラリホー」とドルマ属性の「ドルクマ」を持っています。

ボスのトドマンは眠り属性が有利属性のため「ラリホー」でトドマンを眠らせてから、周りの敵を安全に倒すことができます。

また、ドルマ属性の攻撃を行うこともできるので火力面でも不足する心配はないでしょう。

マッシュスライムの評価と入手方法はこちら

11話9話の立ち回りと手順

11章9話の立ち回りと手順を解説しています。

おすすめの初期配置

▲メタルマシーンに有効なドルマ属性を持つモンスターを後列に配置しよう。また、しびれくらげはメラ属性が有効なため、メラ属性を持ったモンスターを前列に配置するのもおすすめ

初期配置では前衛にはいちするモンスターは2体に抑えて後衛にモンスターを3体配置するのがおすすめです。

厄介なマヒ攻撃を使用してく「メタルハンター」を最優先で倒すことを意識して有利属性のドルマ属性をもつモンスターを配置しておくと良いでしょう。

立ち回り一覧

  1. 後列のメタルハンターとガーゴイルを倒す
  2. 前列に配備した味方モンスターはしびれクラゲを優先的に倒す
  3. 最後に残ったトドマンを倒す

※トドマンが力を溜めたらいったん離れることを意識する。

トドマンは最後に倒すことを意識

攻略画像
攻略画像攻略画像

厄介なマヒ攻撃を持つモンスターが多数存在するのでトドマン以外のモンスターを倒すことを意識しましょう。

有利属性を持った範囲攻撃キャラなどをパーティーに編成して効率的に敵を倒していきましょう。




ドラクエ4イベント新キャラ 第2弾
クリフト
クリフト
アンドレアル
アンドレアル
-
第1弾
アリーナ
アリーナ
ライアン
ライアン
さそりアーマー
さそりアーマー

トップページに戻る
ドラクエタクト攻略Wikiトップ

注目動画
【ドラクエタクト】リリース初日に新ガチャ210連!! Sランク排出率を検証!!! #DQタクト

コメント (11章9話「トドマン」戦の攻略と立ち回り)

新着スレッド(ドラクエタクト攻略wiki)

注目記事
ページトップへ