Gamerch
ドラクエタクト攻略wiki

【ドラクエタクト】闘技場の最新攻略情報【DQタクト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエタクト(DQタクト)の闘技場の最新情報と開催日についてまとめています。対人戦はあるのか、マルチプレイはできるのかなど闘技場の予想やリーク情報などもまとめています。

【ドラクエタクト】闘技場の最新攻略情報【DQタクト】

闘技場の最新情報

11月23日(月)正式リリース開始

11月23日(月)正式リリース開始

開催日時2020年11月23日(月)12:00

11月23日(月)より新コンテンツ「闘技場」が実装されます。

正式版の闘技場では、モンスターのランク事にコスト制限が設けられた、「総ウェイト制限」が追加されます。

総ウェイト制限実装

闘技場正式版で実装される「総ウェイト制限」は、各仲間ごとに設定されている、「ウェイト」値の合計が「決められた総ウェイト」の制限内におさまるようにパーティーを編成する必要があります。


また、大会事にステージ効果が発生する、戦闘MAPが追加されます。

大会中に発生すつ戦闘MAP効果に合わせたパーティー編成が攻略の鍵となるでしょう。

第1回大会の総ウェイト制限は「235」

第1回大会の総ウェイト制限は「235」となっています。

なかまウェイト一覧を記載していますので、パーティー編成を行う際に参考にしてください。

ウェイト値なかま
65一部のSランクモンスター(竜王/英雄)
50Sランク
35Aランク
25Bランク
20Cランク
15Dランク
10Eランク
5Fランク

※1.Sランク(英雄/魔王)に該当するモンスターは下記になります。

  • りゅうおう
  • 竜王
  • バラモス
  • ゾーマ
  • アリーナ

第1回大会のMAP効果は「全ダメージ30%軽減」

第1回大会のMAP効果は「全ダメージ30%軽減」

闘技場交換所の実装

闘技場交換所の実装

闘技場正式版の新追加コンテンツとして、「闘技場交換所」が追加されます。


闘技場交換所では、新登場の装備種となる防具の「はぐれメタルのよろい」などのアイテムと交換する事ができます。


また、闘技場交換所では限定Sランクモンスターの「トマホーガー」を交換して入手する事ができます。


無課金で入手できる初のSランクモンスターとなりそうですので、今後の追加情報が期待されます。

総ウェイト制限の適用

正式版の闘技場では、新ルール「総ウェイト制限」が追加されます。


総ウェイト制限は、各仲間ごとに設定されている「ウェイト」値の合計が、決められた総ウェイトの制限内におさまるようにパーティーを編成していきます。


総ウェイトの実装により、Sランクモンスター以外のAランクやBランクモンスターの活躍が期待されますので、11月の正式リリースに向けて各レア度のモンスターの育成をしておきましょう。

フリー対戦機能の実施

11月正式リリースの闘技場では、新たに「フリー対戦機能」が追加されます。


フリー対戦機能では、1日の挑戦回数を使い切った後に、勝利ポイントに影響なく自由に対戦を行うことができます。

パーティー編成の調整などを行う際に利用すると良いでしょう。

その他闘技場の細かな調整

正式リリースの闘技場では、プレオープン時の細かな仕様が改善されています。

▼細かなバグの修正やUIの改善

  • 闘技場専用のパーティ編成枠を「10枠」へ増加
  • 大会トップ画面に、残り挑戦回数の確認枠を追加
  • 戦闘開始前に選択中の対戦パーティ情報を確認できるように調整

【注意事項】

※正式オープン時期や内容は、予告なく変更する場合があります。

闘技場のプレオープン情報まとめ

闘技場プレオープン画像

闘技場プレオープン情報
開催期間9/18(金)~9/24(木)
イベント概要・6日限定で開催される闘技場先行体験会
・他のプレーヤーのパーティーと戦う対戦コンテンツ

闘技場の遊び方

闘技場画像

闘技場のプレオープンでは、他のプレーヤーのパーティーとバトルを行います。勝敗や対戦内容で得られるスコアに変動がありより多くのスコアを獲得したプレーヤーが上位の階級へと上がる事ができます。

プレオープンの際には、階級の昇格時に報酬を獲得することができます。

闘技場の基本ルール

大会は様々なルールで開かれる

闘技場では、様々なルールの「大会」が期間限定で開催されます。

プレオープンの期間中は1つの大会が開催されます。

闘技場(プレオープン)の挑戦回数は1日5回まで

闘技場(プレオープン)では1日に5回まで「大会」に参加する事ができます。

毎朝4:00に挑戦回数がリセットされるので、毎日欠かさずプレイしておきましょう。

パーティーは対戦相手によって変更する

闘技場(プレオープン)では対戦相手を選択後に、闘技場専用のパーティーを1つ編成できます。

対戦相手によって最適なパーティーを編成しておきましょう。

ウェイト制限を守ってパーティー編成をする

ウェイト画像

闘技場ではパーティーに編成した各モンスターのウェイトの値を合計した「総ウェイト」が重要となります。

「総ウェイト」の制限内でパーティーを編成する必要があるためSランクモンスターからFランクモンスターまでの幅広いレア度のモンスターをウェイト値で計算して編成しましょう。

低ランクおすすめキャラランキング

※プレオープンでは「ウェイト値」が未実装となっているため、Sランクモンスターを5体編成する事ができます。

ウェイトに関する情報がリーク

「ウェイト」に関する情報が一部リークされた情報が公開されました。

総ウエイト30以下


S15/A8/B6/C4/D3/E2/F1

▲ランクの高いほどウェイトのレートが高い

リーク情報が正しければ、ランクの高いモンスターほどウェイトが高く設定されています。

そのため、高ランクモンスターだけをパーティーに編成するとすぐに総ウェイトに達してしまうため、闘技場では低ランクモンスターをパーティーに編成するなどの工夫が必要になってくるでしょう。

闘技場の戦闘について

闘技場の勝利条件

闘技場(プレオープン)では勝利条件が設定されおり、下記の条件を満たす事で勝利条件を達成する事ができます。

  1. 10ターン以内に敵モンスターを全て倒す
  2. 10ターン経過時に残った仲間の数が敵より多い。

※10ターン経過後に残った仲間の数が敵と同数の場合は敗北となります。

闘技場にはステージ効果がある

闘技場には大会事に設定される特殊なステージ効果と呼ばれる特殊なバフが適用されます。

大会事にステージ効果と噛み合うモンスターを編成する事が攻略の鍵となります。

戦闘中の「メニュー」の「ステージ効果」から確認する事ができます。

※闘技場(プレオープン)では、「全ダメージ25%軽減」の効果適用されます。

闘技場の勝利ポイント

闘技場では、勝利に結果によって勝利ポイントを獲得する事ができます。

勝利ポイント

闘技場の戦闘に勝利した際にのみ獲得する事ができる勝利ポイント(基礎ポイント)は、選択した対戦相手によって、勝利した際の基礎ポイントが上下します。

また、敗北時は勝利ポイント(基礎ポイント)の獲得はできないので注意しましょう。

対戦相手がより強いほど、獲得できる基礎ポイントも多くなります。

ターンボーナス

勝利ポイントの他に、より少ないターン数で勝利したときに獲得できる、「ターンボーナス」があります。

勝利ポイントは敵のレベルによって変動しますので、あえて自分のパーティーよりも弱い敵と戦い「ターンボーナス」を獲得する方法も取れそうです。

生存ボーナス

戦闘が終わり、勝利した際に生存しているモンスターが、多い時に得られるボーナスポイントとして「生存ボーナス」が付与されます。

注意しておきたいのは、初めから4体以下のパーティーでバトルを開始した場合に、5体生存時のボーナスポイントを得る事はできないので注意しましょう。

闘技場(プレオープン)の対戦相手

対戦相手は自動で選出される

闘技場(プレオープン)では候補となる3組の対戦相手が自動で選出されます。

初戦から5戦目までは、対戦相手の候補はランダムで選出されますが6戦目以降は、自分の累計勝利ポイントに応じて選出されます。

獲得できる、「勝利ポイント」は並び順が上の相手ほど高くなり、その分戦闘力も高いので自分のモンスターのレベルと相談して対戦相手を選択しましょう。

対戦相手はシャッフルできる

対戦相手の候補はシャッフルで再選出する事ができます。

シャッフルは何度でも行う事ができますが、再度対戦相手のシャッフルを行うには10秒の待ち時間が必要となります。

累計勝利ポイント

闘技場では、大会を通じて得た勝利ポイントを合計した「累計勝利ポイント」があります。

このポイントに応じて「闘技場ランク」が上昇していきます。

闘技場のランクと報酬

闘技場ランク

闘技場では大会事に、累計の勝利ポイントに応じて下記の順で昇格していきます。

マスター4~1
ゴールド4~1
シルバー4~1
ブロンズ3~1

ランクを上げて昇格報酬を獲得

ランクが上昇した際に、そのランクに応じて「昇格報酬」を獲得できます。

報酬の内容は「対戦相手選択」画面から「報酬一覧」より確認することができます。

ランクが

闘技場リーク情報

闘技場に関するリーク情報をまとめています。

ドラゴン杯・魔獣杯開催予定

闘技場リーク画像

闘技場のリーク画像として、ドラゴン杯の文字が記載された画像と、魔獣杯の文字が記載された画像がリークにより判明しました。

これにより今後開催される闘技場ではドラゴン系のモンスターのみが出場できるドラゴン杯と、魔獣系のモンスター限定の魔獣杯が開催される可能性は高いと予想されます。


正式なリリースや発表のアナウンスはきていませんが、今後系統で絞った闘技場のイベントがくる事はまず間違い無いので、今後を見据えてドラゴン系や魔獣系のモンスターをしっかりと育成しておきましょう。

闘技場で報酬は貰える?

闘技場報酬画像

闘技場画像

闘技場をプレイした際に報酬は入手できるでしょう。

リーク画像の一部にはイベント期間中に入手できるイベントコインと同じタイプのコイン画像が確認できます。

闘技場をプレイした際に集めた、闘技場メダルは交換所でアイテムと交換する形でモンスターの強化アイテムや経験値の強化書などを入手できるでしょう。


(追記:更新情報)

プレオープン画像

▲プレオープン期間中に報酬を入手できる

2020年9月18日(金)にプレオープンする闘技場の先行公開情報から闘技場では階級があり、昇格した際に報酬を入手できる事が判明しました。



ドラクエ4イベント新キャラ 第2弾
クリフト
クリフト
アンドレアル
アンドレアル
-
第1弾
アリーナ
アリーナ
ライアン
ライアン
さそりアーマー
さそりアーマー

トップページに戻る
ドラクエタクト攻略Wikiトップ

注目動画
【ドラクエタクト】リリース初日に新ガチャ210連!! Sランク排出率を検証!!! #DQタクト

コメント (闘技場の最新攻略情報)

新着スレッド(ドラクエタクト攻略wiki)

注目記事
ページトップへ