Gamerch
ドラクエタクト攻略wiki

【ドラクエタクト】序盤を効率良くすすめる方法|初心者向け攻略記事

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48816

ドラクエタクト(DQタクト)の初心者向け序盤攻略情報です。ゲーム序盤でやるべき事や効率的な進め方、育成方法についてまとめているので、ドラクエタクトで序盤を効率的に進めたい方は参考にして下さい。

序盤攻略方法

リセマラで強いキャラを入手する

ドラクエタクト(DQT)で序盤を効率的に進めるには、まずリセマラで強いキャラを入手することをお勧めします。

リセマラはいつから可能?

リセマラ いつ

ドラクエタクトでは2章1話をクリアした後で、スカウト(ガチャ)機能が解放されここでリセマラをすることが可能です。物語2章1話クリアまで進めればリセマラを高速でできるようになります。

高速リセマラのやり方はこちら!

リセマラでいま引ける強いキャラは誰?

リセマラ 強い

リセマラが可能になると強いキャラを揃えた状態で物語を進めたりイベントを攻略できたりします。

最新のキャラを含めたおすすめのキャラについては、ランキングも関連する記事を参考にしてください。

ランキングに関する情報はこちら
リセマラ当たりランキングバナー画像
リセマラ当たり
最強モンスターバナー画像
最強モンスター

序盤で引いておきたいキャラ(モンスター)

ゲーム序盤で入手しておいて損がないキャラ(モンスター)は以下の通りです。

まほうタイプの遠距離アタッカ―

魔法が使えるキャラは遠くから攻撃ができます。広範囲に攻撃ができ安全を取りやすいので確保しておくと良いでしょう。

移動力4の機動性が高いアタッカー

移動力に優れたキャラを手に入れると戦術に幅が一気に広がります。モンスターの中には覚醒させることで「移動力+1」されるモンスターもいます。

回復呪文が使えるヒーラー

攻撃一辺倒では勝てないドラクエタクトでは回復役が生命線となります。パーティに必ず1体は編成するようにしましょう。

勝てないクエストに勝てるようになったり、安定感が増したりと縁の下の力持ち的ポジションです。

低レアキャラも余裕ができたら育てはじめよう

ドラクエタクト 低レア

低いレアリティのキャラも余裕があれば育てておきましょう。物語を進めていくとキャラの縛りがあるコンテンツが解禁され、思いもよらぬところで活躍があるためです。


下記リンクにおすすめの低レアキャラのおすすめランキングを掲載しています。ぜひご参考ください。

低レアおすすめモンスターランキング

初心者ミッションクリアを目指そう

初心者ミッション

最初の目標として初心者ミッションのクリアを目指しましょう。全てクリアすることでSランクのモンスターを確定で入手できるガチャチケットを入手することができます。


ミッション内容報酬
3章3話を1回クリアするキラーパンサー
5章5話を1回クリアするじごくのつかい
なかまのランクアップを1回おこなう経験値の古文書
ランクアップクエストを1回クリアするホワイトオーブ
そうびクエストを1回クリア1000ゴールド
そうびの錬金を5回おこなうスタミナ草
とくぎ強化クエストを1回クリア1000ゴールド
とくぎの強化を1回おこなうスタミナ草
バトルロードを1回クリアする経験値の古文書
初心者ミッションを全てクリアS確定SPスカウト券

初心者ミッションの効率的なクリア方法

ストーリー攻略を進める

ストーリー

ドラクエタクトではストーリーを進めることで様々なコンテンツが解放されます。

なかにはデイリーミッションのタスクとなっているコンテンツも含まれるため、なるべく最初の1日で5章までクリアするようにしましょう。

デイリーミッションを全て達成することでジェムや強化アイテムを入手することができます。

デイリーミッション内容

ミッションを達成したら報酬を受け取ることを忘れないようにしましょう。

モンスターを育成・強化する

ドラクエタクトにおいて、モンスターの強化方法は主に以下の種類に分かれます。

  1. レベルアップ
  2. ランクアップ
  3. そうび
  4. とくぎ強化・習得
  5. マスターランクアップ

※優先度順

この中で一番優先するべきものはレベルアップ、次いでランクアップです。

レベルアップ(レベル上げ)のやり方

レベルアップのやり方を掲載しています。

デイリー経験値クエストは欠かさずクリアしよう

デイリー経験値クエスト

1日1度チャレンジできるデイリー経験値クエストでは大量に経験値を入手できるため必ず毎日クリアしましょう。

経験値クエスト早見表
難易度経験値条件
初級20003章1話クリア
中級60006章5話クリア
上級1000011章9話クリア

クエストに参加することで経験値が入手できる

ドラクエタクト レベリング

ドラクエタクトではクエストに参加したモンスターに経験値が分配されます。育てたいモンスターはパーティに優先的に編成しましょう。詳しいレベル上げについては下記に掲載しています。ぜひご参考ください。

詳しいレベル上げの方法はこちらから!

経験値の古文書で一気にレベルをあげよう

経験値の古文書

経験値の古文書(経験値アイテム)を使用することで一気に経験値を稼ぐことが可能です。古文書の集めかたについては下記リンクに掲載しています。ぜひご参考ください。

経験値の古文書の集め方

ランクアップの効率的なやり方

ランクアップクエスト交換所のゴールドショップの画像

ランクアップをするとレベル上限が上がり、さらなるレベルアップ強化が可能になります。ランクアップに必要なアイテムはランク毎、系統ごとに異なります。

ランクアップアイテム(素材)は主にランクアップクエストで入手します。

また、交換所のゴールドショップでも素材を購入することができます。破格な値段で大量に素材を入手できるためお勧めです。

ランクアップに関する記事はこちら

そうびを入手して育成する

装備

モンスターに装備させることができる武器は主に「装備クエスト」で入手可能です。

「装備クエスト」の開放には4-7まで進める必要あるため、まずはここまでクリアする必要があります。

武器種によって上がるステータス傾向が異なるため、モンスターに合った武器を装備させましょう。

※装備は1種類1個のみ入手可能で2個目以降はその装備の錬金素材として入手します

武器種武器による特徴
HPとこうげきが上がりやすい
ぼうぎょタイプにおすすめ
ツメすばやさがあがりやすい
こうげきタイプにおすすめ
かしこさが上がりやすい
まほうタイプにおすすめ
短剣最大MPが上昇する
まほうタイプにおすすめ
オノこうげきが上がりやすい
こうげきタイプにおすすめ

バトルロードの武器

またバトルロードでも報酬で強力な武器を入手することができます。バトルロード攻略も進めましょう。


装備には固有スキルの「特殊効果」と錬金で厳選できる「錬金効果」の2つがあります。

装備の入手方法に関する記事はこちら

そうび錬金について

錬金では素材を消費することでランダムで効果を付けることができます。最大5連続で抽選ができ、現在の効果と抽選した新しい効果の中から好きな効果を決定することができます。選ばなかった効果は消滅するため、慎重に選ぶ必要があります。

そうび錬金画面


抽選効果は一覧が閲覧できるので、虹色効果が出るまで錬金し続けることをお勧めします。

そうび錬金に関する記事はこちら

とくぎ強化・習得のやり方

とくぎ強化画面

とくぎはモンスターがレベルアップで覚えるものと秘伝書を使用することで習得する2種類に分けられます。

まずはモンスターのレベルを上げて、強力なとくぎを覚えるところから始めましょう。

とくぎ強化はそのとくぎ系統の「強化書」が必要です。強化書は主にとくぎ強化クエストで入手します。

とくぎ強化は%確率で成功し、失敗することもあります。

とくぎ強化の方法についてはこちら

とくぎ習得のやり方

とくぎ習得は対象のモンスターが習得していないとくぎを新しく覚えさせることです。習得するにはとくぎの秘伝書が必要です。


とくぎの秘伝書はバトルロードなどで入手可能です。モンスターにはそれぞれ得意属性が決められているため、威力を考慮するなら属性を合わせたとくぎを習得させましょう。

とくぎ習得のやり方はこちら

マスターランクアップとは

マスターランクとは各系統別のなかまの育成度を示したランクのことです。系統ごとのなかまの合計レベルが目標値まで達するとランクアップします。


マスターランクアップ画面

そのためマスターランクを上げるには、レアリティが低くても様々なモンスターのレベルを上げることが必要です。

ランクアップ時は報酬と「マスター特性」を獲得することができます。

マスター特性とは

マスター特性とはマスターランクのランクアップ時に習得する特性です。各系統のなかまに様々な強化効果を与えます。

マスターランクのランクアップごとに特性の効果も強化されます。

プレイヤーランクを上げる

プレイヤーランクが上がるとスタミナ上限が上がります。効率的にクエストを周回するためにもプレイヤーランクはどんどん上げるようにしましょう。


プレイヤー経験値受取画面

プレイヤーランクを上げるには主に「ミッション>実績」から受け取ることが出来る「プレイヤー経験値」を使用します。


プレイヤーランクアップ画面

この「プレイヤー経験値」を受け取った瞬間にスタミナが回復するため、受け取るタイミングは注意しましょう。

プレイヤーランクの上げ方の解説はこちら

勝てなくなった時は

クエストで勝てなくなった場合は、パーティの戦闘力が足りていない可能性が高いです。

まずは上記の「モンスターを育成・強化する」を参考にして色んなモンスターを強くしていきましょう。


次に属性相性の問題である可能性もあります。クエストで敵を長押しするとステータスの確認ができます。


モンスター耐性画面

耐性をチェックし、「超弱点」を突けるとくぎを持ったモンスターを編成するようにしましょう。



以上のようにゲームを進め、戦闘力が上がってきたら高難易度のVSクエストにチャレンジしたり、貯まったジェムでガチャを引き新しいなかまを入手したり、ドラクエタクトを楽しみましょう。



ドラクエ4イベント新キャラ 第2弾
クリフト
クリフト
アンドレアル
アンドレアル
-
第1弾
アリーナ
アリーナ
ライアン
ライアン
さそりアーマー
さそりアーマー

トップページに戻る
ドラクエタクト攻略Wikiトップ

注目動画
【ドラクエタクト】リリース初日に新ガチャ210連!! Sランク排出率を検証!!! #DQタクト
コメント (序盤攻略と効率的な進め方)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/07/15 11:13
    • ななしの投稿者
    3
    2020/07/15 11:13 ID:bgqe4ypw

    初心者クエストをクリアするとSランク確定チケットが入手できるらしいね

    • ななしの投稿者
    2
    2020/07/03 18:11 ID:irq3jty2

    ベータテストの時はバグが多かったからちゃんと修正しておいてほしい

    • ななしの投稿者
    1
    2020/07/02 15:27 ID:ou27athh

    公式は早くリリース日教えて欲しい

新着スレッド(ドラクエタクト攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストタクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/07/15
    • Android
    • リリース日:2020/07/10
カテゴリ
ゲーム概要 ドラゴンクエストがタクティクスRPGになった!冒険と戦略が楽しめるドラクエならではのタクティクスゲームをプレイしよう

「ドラゴンクエストタクト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ