Gamerch

【ドラクエタクト】序盤攻略と効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエタクト(DQT)の初心者向け序盤攻略情報です。ゲーム序盤でやるべき事や効率的な進め方、育成方法についてまとめているので、ドラクエタクトで序盤を効率的に進めたい方は参考にして下さい。

ドラクエタクトの画像

※ベータテストのデータのため正式リリース時と異なる可能性があります

リセマラで強いキャラを入手する

ドラクエタクト(DQT)で序盤を効率的に進めるには、まずリセマラで強いキャラを入手することをお勧めします。

ドラクエタクトベータ版では2章1話をクリアした後で、スカウト(ガチャ)機能が解放されここでリセマラをすることが可能です。

ガチャ画面

ゲーム序盤で入手しておいて損がないキャラ(モンスター)は以下の通りです。

  • まほうタイプの遠距離アタッカ―
    (ワイトキング、にじくじゃく、アークデーモン等)
  • 移動力4の機動性が高いアタッカー
    (キラータイガー、デビルパピヨン、しにがみきぞく等)
  • ベホイミが使えるヒーラー
    (ヘルコンドル、ゴールドオーク、エンゼルスライム等)

序盤は一撃で相手を倒すことが困難なため、敵陣に単身乗り込みハチの巣になることもありえます。なるべく遠距離から攻撃できるキャラや移動力の高いキャラを起用し、危なくなったらホイミ・ベホイミなどで回復するようにしましょう。

下記のリセマラランキングもぜひ参考にしてください。

リセマラ当たりランキングはこちら

ストーリー攻略を進める

ドラクエタクトではストーリーを進めることで様々なコンテンツが解放されます。

なかにはデイリーミッションのタスクとなっているコンテンツも含まれるため、なるべく最初の1日で5章までクリアするようにしましょう。

デイリーミッションを全て達成することでジェムや強化アイテムを入手することができます。

デイリーミッション内容

ミッションを達成したら報酬を受け取ることを忘れないようにしましょう。

モンスターを育成・強化する

ドラクエタクトにおいて、モンスターの強化方法は主に以下の種類に分かれます。

  1. レベルアップ
  2. ランクアップ
  3. そうび
  4. とくぎ強化・習得
  5. マスターランクアップ

※優先度順

この中で一番優先するべきものはレベルアップ、次いでランクアップです。

レベルアップ(レベル上げ)のやり方

バトル勝利時に経験値を入手することができるため、育てたいモンスターがいる場合は進んでバトルに参加させましょう。

デイリー経験値クエスト

1日1度チャレンジできるデイリー経験値クエストでは大量に経験値を入手できるため必ず毎日クリアしましょう。

また一気にレベルを上げたい場合は経験値の古文書を使用しましょう。経験値の古文書はデイリー経験値クエストなどで入手することができます。

ただし初期段階ではレベル上限が低いため、それ以上レベルを上げるにはランクアップをしないとなりません。(Sランクで最大Lv.30、Fランクで最大Lv.10)

ランクアップの効率的なやり方

ランクアップをするとレベル上限が上がり、さらなるレベルアップ強化が可能になります。ランクアップに必要なアイテムはランク毎、系統ごとに異なります。

ランクアップクエスト

ランクアップアイテム(素材)は主にランクアップクエストで入手します。

ベータ版では最も効率良く素材を集める方法として交換所のゴールドショップがありました。

交換所のゴールドショップ

破格な値段で大量に素材を入手できるためお勧めです。

そうびを入手して育成する

モンスターに装備させることができる武器は主に「装備クエスト」で入手します。

武器種によって上がるステータス傾向が異なるため、モンスターに合った武器を装備させましょう。

※装備は1種類1個のみ入手可能で2個目以降はその装備の錬金素材として入手します

かしこさが上がりやすい
まほうタイプにおすすめ
オノこうげきが上がりやすい
こうげきタイプにおすすめ
HPとこうげきが上がりやすい
ぼうぎょタイプにおすすめ

バトルロードの武器

またバトルロードでも報酬で強力な武器を入手することができます。バトルロード攻略も進めましょう。

装備には固有スキルの「特殊効果」と錬金で厳選できる「錬金効果」の2つがあります。

そうび錬金について

錬金では素材を消費することでランダムで効果を付けることができます。最大5連続で抽選ができ、現在の効果と抽選した新しい効果の中から好きな効果を決定することができます。選ばなかった効果は消滅するため、慎重に選ぶ必要があります。

そうび錬金画面

抽選効果は一覧が閲覧できるので、虹色効果が出るまで錬金し続けることをお勧めします。

とくぎ強化・習得のやり方

とくぎはモンスターがレベルアップで覚えるものと秘伝書を使用することで習得する2種類に分けられます。

まずはモンスターのレベルを上げて、強力なとくぎを覚えるところから始めましょう。

とくぎ強化画面

とくぎ強化はそのとくぎ系統の「強化書」が必要です。強化書は主にとくぎ強化クエストで入手します。

とくぎ強化は%確率で成功し、失敗することもあります。

※強化書は同じ系統でも呪文用・技用・息用など分類が分かれています。強化書のマークで判別しましょう。

呪文用

技用

息用

とくぎ習得のやり方

とくぎ習得は対象のモンスターが習得していないとくぎを新しく覚えさせることです。習得するにはとくぎの秘伝書が必要です。

とくぎの秘伝書はバトルロードなどで入手可能です。モンスターにはそれぞれ得意属性が決められているため、威力を考慮するなら属性を合わせたとくぎを習得させましょう。

マスターランクアップとは

マスターランクとは各系統別のなかまの育成度を示したランクのことです。系統ごとのなかまの合計レベルが目標値まで達するとランクアップします。

マスターランクアップ画面

そのためマスターランクを上げるには、レアリティが低くても様々なモンスターのレベルを上げることが必要です。

ランクアップ時は報酬と「マスター特性」を獲得することができます。

マスター特性とは

マスター特性とはマスターランクのランクアップ時に習得する特性です。各系統のなかまに様々な強化効果を与えます。

マスターランクのランクアップごとに特性の効果も強化されます。

プレイヤーランクを上げる

プレイヤーランクが上がるとスタミナ上限が上がります。効率的にクエストを周回するためにもプレイヤーランクはどんどん上げるようにしましょう。

プレイヤー経験値受取画面

プレイヤーランクを上げるには主に「ミッション>実績」から受け取ることが出来る「プレイヤー経験値」を使用します。

プレイヤーランクアップ画面

この「プレイヤー経験値」を受け取った瞬間にスタミナが回復するため、受け取るタイミングは注意しましょう。

勝てなくなった時は

クエストで勝てなくなった場合は、パーティの戦闘力が足りていない可能性が高いです。

まずは上記の「モンスターを育成・強化する」を参考にして色んなモンスターを強くしていきましょう。

次に属性相性の問題である可能性もあります。クエストで敵を長押しするとステータスの確認ができます。

モンスター耐性画面

耐性をチェックし、「超弱点」を突けるとくぎを持ったモンスターを編成するようにしましょう。

以上のようにゲームを進め、戦闘力が上がってきたら高難易度のVSクエストにチャレンジしたり、貯まったジェムでガチャを引き新しいなかまを入手したり、ドラクエタクトを楽しみましょう。

コメント (序盤攻略と効率的な進め方)

新着スレッド(ドラゴンクエストタクト(ドラクエタクト)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ