Gamerch
ドラクエタクト攻略wiki

【ドラクエタクト】メタルフェスティバルの攻略情報まとめと適正モンスター【ドラゴンクエストタクト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48816

ドラクエタクト(DQタクト)におけるメタルフェスティバル「秋の4大キャンペーン」の攻略情報をまとめています。メタルスライムなどの敵情報の他に攻略適正モンスターなども記載していますので、ぜひご覧ください。

イベントバナー画像

メタルフェスティバルの基本情報

秋の4大キャンペーンで開催

メタルフェスティバル

メタルフェスティバル
開催期間10/29(木)~11/6(金)4:59
概要・メタル系モンスターが出現する
・経験値獲得イベント
・デイリークエストに出現

メタルフェスティバルは「秋の4大キャンペーン」で10月29日(木)から11月6日(金)までの間、開催される経験値クエストです。


メタル系モンスターが出現し倒す事で経験値を大量に獲得できるレベルアップに最適なクエストです。


デイリークエストで出現するため1日に参加できる回数が決まっていますが経験値を効率よく得られる貴重なクエストですので毎日忘れずに挑みましょう。

メタル系モンスターが出現する

メタルフェスはメタル系のモンスターが出現するクエストです。

メタル系モンスターは毎日更新されるデイリークエストで1日に1回(冒険手形なら2回)まで挑む事ができる経験値クエストに出現する貴重なレベルアップモンスターです。


メタルフェスティバルも毎日更新されるデイリークエストに出現します。

毎日忘れずにプレイしてモンスターの育成を効率よく進めていきましょう。

スキップチケットは使用できない

メタルフェスではスキップチケットを使用することができないので注意しましょう。

メタル系を倒すモンスターを数体編成し育成枠を入れてクリアしていきましょう。

メタルフェスティバルの敵情報

モンスターHP経験値
メタルスライム
メタルスライム
21,000
はぐれメタル
はぐれメタル
45,000
【特徴】
属性攻撃完全無効
■休みが超弱点

メタルフェスティバルの攻略ポイント

  1. ミッションを達成して★3クリアを目指す

星3クリアを目指す

メタルフェスで効率よく経験値を得るためには星3クリアを目指しましょう。

サブクエストとなる★を3つ全てクリアする事でスキップチケットが使用できるようになります。

メタルフェスティバルのオート周回おすすめ編成

パーティー編成例

パーティーメンバー/推奨レベル
ヘルクラッシャー
ヘルクラッシャー
ガーゴイルヤタイゴーストうごく石造アームライオン
Lv51以上Lv36以上Lv42以上Lv26以上Lv42以上
代用候補モンスター
ゴールドオークどくやずきんメタルライダーかげのきし

さみだれ系・ばくれつ系モンスターを編成する

メタル系モンスターはHPが低いため1度の攻撃で複数の攻撃が可能な特技が有効です。

パーティー編成例で紹介したパーティーでは敵モンスターに最大で4回まで攻撃ができる「さみだれ」系や「ばくれつ」系の特技を持つモンスターを多く編成しています。

ヤタイゴーストを編成する

ヤタイゴーストはメタル系モンスターの唯一の弱点である「休み状態」を広範囲にわたって付与することができるモンスターです。

休み状態をメタル系モンスターに付与することができれば、メタル系モンスターの動きを完全に止めることができます。

移動などの心配がないため特技を確実に使用することができます。

攻略動画

メタルフェスティバルの攻略適正モンスター

攻略適正モンスター早見表

最適性
ヘルクラッシャーガーゴイルヤタイゴーストアームライオン
適正
キラーリカントテンタクルスうごく石造ゴールドオーク
どくやずきんメタルライダーかげのきしももんじゃ
代用可能
おにこんぼうトドマン

さみだれ斬りを持ったモンスターを編成する

メタルフェスティバルに出現するメタル系モンスターは防御力が非常に高く呪文ダメージを無効化する事ができます。

そのため一度の攻撃で複数回攻撃ができる「だみだれ系」の特技を持つモンスターを編成しておきましょう。

メタル系モンスターは防御力が高くHPが低いため「さみだれ系」の攻撃を行う事で効率よくモンスターを倒す事ができます。

複数回攻撃を持つおすすめモンスター
ヘルクラッシャー
ヘルクラッシャー
ガーゴイル
ガーゴイル
ゴールドオーク
ゴールドオーク

ヤタイゴーストを編成する

夏祭りイベントで入手できる「ヤタイゴースト」の特技は敵に休み状態を付与することができます。

メタルスライムなどのメタル系モンスターは休みが超大弱点です。

そのため高確率でメタルスライムを休み状態にする事ができます。

休み状態にしたモンスターは数ターンの間行動する事ができないので、逃げられる心配もないため通常攻撃だけでも安定して攻略することができます。

さみだれ系の特技を持つモンスターを所持していない方は「ヤタイゴースト」を編成する事で安定して攻略する事ができます。



ドラクエ4イベント新キャラ 第2弾
クリフト
クリフト
アンドレアル
アンドレアル
-
第1弾
アリーナ
アリーナ
ライアン
ライアン
さそりアーマー
さそりアーマー

トップページに戻る
ドラクエタクト攻略Wikiトップ

注目動画
【ドラクエタクト】リリース初日に新ガチャ210連!! Sランク排出率を検証!!! #DQタクト
コメント (メタルフェスティバルの攻略情報まとめと適正モンスター)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラクエタクト攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストタクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/07/15
    • Android
    • リリース日:2020/07/10
カテゴリ
ゲーム概要 ドラゴンクエストがタクティクスRPGになった!冒険と戦略が楽しめるドラクエならではのタクティクスゲームをプレイしよう

「ドラゴンクエストタクト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ