Gamerch

【ドラクエタクト】バブルキングのドロップ率とおすすめ周回場所【ドラゴンクエストタクト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエタクト(DQタクト)のバブルキングのおすすめの周回場所とドロップ率を記載した記事です。5凸後にすることや、覚醒をするべきメリットなどベリハ4話の高速周回パーティーも記載しています。

バブルキング周回バナー

バブルキングのドロップ率

ドロップ確率を検証

クエスト消費周回数ドロ確率
ベリハ4話161503430%
ハード4話141502423%
ノーマル4話1215065%

バブルキングのドロップ率を検証するために各クエストを周回してみました。

表から見ても、バブルキングを周回される方は、スライムフェスティバルのベリーハード2章4話を周回する事をおすすめします。

ドロップ率検証をしたライターの意見

この記事を記載したライターがサブ端末も含めて150回ほど周回しましたが、ベリハとノーマルではドロップ率に大きく差が開きスタミナ差でのうま味は感じられませんでした、バブルキングを周回して完凸を目指す方は圧倒的にベリハ2章4話の周回をおすすめします

バブルキングのおすすめ周回場所

バブルキング周回のポイント

バブルキング周回の流れ

  1. ハードの2章4話を40回ほど周回する。
  2. ベリーハード2章4話を周回する。

!POINT!

  • バブルキングのイベントミッションを達成して凸(覚醒)レベルを上げる。

  • バブルキングのイベントミッションが終わったら、ベリハ2章4話をひたすら周回する。

ハードを周回してミッションを達成させよう

バブルキングのイベントミッション
バブルキングイベントミッション画像バブルキングイベントミッション画像

まずは、ハードの2章4話を周回してイベントミッションのクリアを目指しましょう。

ミッションをクリアするたびにバブルキングの覚醒ポイントを上げる事ができますので完凸がしやすくなります。

※イベントミッションをすべてクリアしたら、よりドロップ率の良いベリハードで周回して完凸(覚醒)を済ませましょう。

イベントミッション達成報酬一覧
報酬ミッション内容
スライムフェス ハード2章4話を5回クリア
スライムフェス ハード2章4話を10回クリア
スライムフェス ハード2章4話を15回クリア
スライムフェス ハード2章4話を20回クリア
スライムフェス ハード2章4話を40回クリア

ベリーハードを周回しよう(ミッションを終えたら)

バブルキングのイベントミッションを終えたらベリーハードを周回しましょう。

ハードとベリーハードでは僅かですが、ベリハのほうがドロップ率が良いため、バブルキングの5凸(完凸)をしたい方はベリハの周回がおすすめです。

バブルキングは完凸(覚醒)するべき?

凸(覚醒)はなるべくしておきたい(理想は5凸)

バブルキング凸画像
バブルキング凸画像バブルキング凸画像

▲無課金で入手できる貴重なAランクモンスターなので理想は完凸(5凸)しておきたい。

バブルキングは無課金で入手できる貴重なAランクモンスターです。

特技が毒を付与させる効果に特化しており、今後の高難易度クエストや闘技場などで毒が必要となる場面は増えてくると予想されます。

利用は完凸で覚醒させておきたいですが、余裕のある範囲で凸させておきましょう。

バブルキングはヘルクラッシャーの代用になる

バブルキングは同じ毒特技を持ったヘルクラッシャーの代用キャラとして使用できるため、ヘルクラッシャーを持っていない方は今後のイベントや闘技場を見据えて5凸しておくことをおすすめします。

覚醒5までに40体のバブルキングが必要

バブルキングを覚醒して完凸(5凸)するには40体のバブルキングが必要になります。

イベントミッションをクリアしたりベリハを周回するなどして5凸を目指しましょう。

覚醒(完凸)を行うことでステータスが25%アップする

バブルキングに限らず覚醒を5凸まで行ったキャラのステータスは25%の補正がかかります。

このステータス補正は4凸の状態では発生しません。そのため今後開催される、闘技場などで同じキャラで対戦する際に4凸と5凸では大きな戦力差が生じてしまいます。

無課金で入手できるキャラはなるべく覚醒させて状態にしておくのが良いでしょう。

  • 5凸するメリット
  • ステータスに25%の補正が入る
  • 装備品を装備した際にも25%の補正が入る

ベリハ2章4話の高速周回パーティー

デイン系の特技がおすすめ

バブルキング周回画像

クエストに出現するバブルキングとバブルスライムはどちらもデイン属性が共通の弱点となるためデイン系の特技を持つモンスターを編成することで効率よく大ダメージを出すことができます。

ベリハ4話の高速周回パーティー

リーダーパーティーメンバー/おすすめ武器
ワイトキング画像
ワイトキング
リーダー特性:呪文系威力を10%上げる
シルバーデビル画像なげきのぼうれい画像つららスライムしにがみきぞく
装備画像装備画像装備画像装備画像装備画像

呪文系パーティーがおすすめ

スライムフェスティバル2章4話のステージはマップ内にバブルキングとバブルスライムが密集した状態でクエストが開始されるため、呪文などの広範囲で攻撃できるキャラを多く編成することでまとめて敵を処理することができます。


パーティー編成例では、出現する敵モンスターの弱点をすべてカバーした編成となっています。マッシュスライムにヒャド属性が弱点ということでつららスライムを編成していますが、同じヒャド系特技をもつ「アンクルホーン」を代用キャラとして編成するのもおすすめです。

育成枠をいれて周回するのもおすすめ

バブルキングが出現する2章4話のクエストは一番上の難易度ベリーハードでも敵の火力は高くないため、育成枠を数体編成して周回するのもおすすめです。

バブルキングの完凸後にするべき事

ドラゴスライムを完凸(覚醒)させる

ドラゴスライム画像

バブルキングの凸(覚醒)を終えた方はドラゴスライムの完凸をするのが良いでしょう。

ドラゴスライムはBランクモンスターではありますが、メラ系とギラ系の2種類の特技をおべるため、凸(覚醒)を終えてしっかりと育成を行えば今後の闘技場やスライム系イベントなどで活躍することが期待できるので、余裕がある方はドラゴスライムの5凸育成を目指しましょう。

ドラゴスライムの最新評価はこちら

スライムワンドを厳選する

スライムワンド画像

バブルキングの完凸後はベリハの2章5話を周回するのがおすすめです。

消費スタミナは2章4話と同じですが、わずかにイベントメダルのドロップ率がいいため交換所で交換できるアイテムの交換効率が良くなります。

また、スライムフェス2章5話ではドロップ報酬としてまれに「スライムワンド」を入手できます。

「スライムワンド」の厳選がまだ終えていない方は周回しておきましょう。

スライムフェスのイベント情報まとめはこちら

ドラクエタクトのおすすめ攻略記事
リセマラ
リセマラ当たり
最強モンスター
最強ランキング
注目動画
【ドラクエタクト】リリース初日に新ガチャ210連!! Sランク排出率を検証!!! #DQタクト

コメント (バブルキングのドロップ率とおすすめ周回場所)

新着スレッド(ドラクエタクト攻略wiki)

注目記事
ページトップへ