【学マス】チャレンジPアイテムおすすめ組み合わせと一覧
学マス(学園アイドルマスター)のチャレンジPアイテムについてまとめています。チャレンジPアイテムのおすすめを紹介しているのでマスターでプロデュースする際にどれを選べばいいのか知りたいときにお使いください。
目次 (チャレンジPアイテム一覧とおすすめ組み合わせ)
おすすめのチャレンジPアイテム組み合わせ
上限40・安定クリア編成1
強化ヒール (紫/緑/黄/赤) | 強化ベスト | 強化ボール |
合計上限 | +40 |
---|
レッスン上限は40と中間ですが、デメリットも少なくプロデュースの難易度が上がりにくい組み合わせです。
強化ベストの基本カード削除でデッキが回しやすくなり、強化ボールで授業の体力消費が減るためプロデュースがしやすくなります。
上限40・相談寄せ安定クリア編成2
強化バンド | 強化ベスト | 強化ダンベル |
合計上限 | +40 |
---|
レッスン上限は40と中間で相談時に発動する効果に寄せた組み合わせです。
強化バンドは相談時に体力6回復ですが、相談が全て5%値上げされてしまいます。
合わせて持たせる強化ダンベルが、相談時にスキルカードのみ20%引き+20Pポイント入手となっているので、強化バンドのデメリットを帳消しすることができます。
おすすめチャレンジPアイテム
1枠目のおすすめチャレンジPアイテム
Pアイテム | レッスン上限/評価 |
---|---|
強化ヒール (紫/緑/黄/赤) | +15 ○Pポイント-なので育成自体の邪魔をしにくい ○Pポイント0だとマイナスを踏み倒せる ×序盤のおでかけや相談が無駄になりやすい |
強化バンド | +10 ○相談で体力回復が可能 ○相談の値上げも5%と少ない ×レッスン上限が最大値ではない |
2枠目のおすすめチャレンジPアイテム
Pアイテム | レッスン上限/評価 |
---|---|
強化バー (紫/緑/黄/赤) | +20 ○追い込み開始時に好調/集中/好印象/やる気増加 ×追い込みのターン1減少 |
強化ベスト (紫/緑/黄/赤) | +15 ○好調/集中/好印象/やる気カード獲得時、体力50%以上なら体力-1 ┗デメリットが控えめ ○次回レッスンで好調/集中/やる気/好印象が付与されてスタート ×レッスン上限が最大値ではない |
強化ベスト | +10 ○授業時に基本カード2枚削除 ┗カードが増えやすいのでデッキ圧縮が有用 ○試験前回復減少だが25%と控えめ ×レッスン上限が2枠目最低値 |
3枠目のおすすめチャレンジPアイテム
Pアイテム | レッスン上限/評価 |
---|---|
強化ステッパー (紫/緑/黄/赤) | +25 ○SPレッスン時、体力50%以上で元気2+好調/集中/好印象/やる気が付与 ┗50%以下であれば不発にすることも可能 ×パラメータ上昇量が20%減少 |
強化ダンベル(赤) | +25 ○追い込み開始時、体力50%回復 ○毎ターンやる気減少だがカバーしやすい ┗他プランだと毎ターン減少が厳しい |
強化ボール (紫/緑/黄/赤) | +20 ○レッスン時、好調/集中/好印象/やる気が付与 ┗消費体力削減1もあり体力管理がしやすい ○スランプ2ターンもそこまで気にならない ×レッスン上限が最大値ではない |
強化ダンベル | +20 ○相談時、スキルカード20%引+Pポイント20入手 ○相談を利用せずに上限だけ活かすことも可能 ×レッスン上限が最大値ではない |
強化ボール | +15 ○初期Pポイント+80と授業体力消費50%減 ×レッスン上限が3枠目最低値 |
チャレンジPアイテムの注意点・仕様
育成上限は装備した時点で発動
チャレンジPアイテム一番の目玉であるレッスン上限の上昇は装備した時点で発動する効果となっています。
アイテムの効果を発動させないのもあり
チャレンジPアイテムの効果はライバルのスコア上昇がする代わりにプロデュースやレッスン内でメリット/デメリットが発動するようになっています。
アイテムによっては難しいですが、あえて発動条件を満たさずに不発にさせてレッスンや最終試験を楽にするといったことも可能です。
チャレンジPアイテム一覧
1枠目
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化グリッパー | 初期Pポイント+50 授業の消費体力が20%増加 ライバルのスコア増加+5% 通常・SPレッスン上限 +5 |
強化ヒール | 初期Pポイント+50 授業の消費体力が30%増加 ライバルのスコア増加+10% 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バンド | 相談選択時、体力回復6 相談の全項目が5%割増 ライバルのスコア増加+5% (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化グリッパー(紫) | お出かけ終了時、ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時好調2ターン 集中+2 消費体力追加1 (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化グリッパー(緑) | 活動支給選択時、ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時好調2ターン 集中+2 消費体力追加1 (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化ヒール(紫) | 好調効果のスキルカード獲得時、Pポイント-10 ライバルのスコア増加+3% 次のレッスン開始時 元気+3 (プロデュース中5回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バンド(紫) | 授業終了時、体力減少2 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 好調3ターン (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バンド(緑) | 授業終了時、体力減少2 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 集中+2 (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化グリッパー | 初期Pポイント+50 授業の消費体力が20%増加 ライバルのスコア増加+5% 通常・SPレッスン上限 +5 |
強化ヒール | 初期Pポイント+50 授業の消費体力が30%増加 ライバルのスコア増加+10% 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バンド | 相談選択時、体力回復6 相談の全項目が5%割増 ライバルのスコア増加+5% (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化グリッパー(紫) | お出かけ終了時、ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時好調2ターン 集中+2 消費体力追加1 (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化グリッパー(緑) | 活動支給選択時、ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時好調2ターン 集中+2 消費体力追加1 (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バンド(紫) | 授業終了時、体力減少2 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 好調3ターン (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ヒール(緑) | 集中効果のスキルカード獲得時、ライバルのスコア増加+3% Pポイント-10 次のレッスン開始時 元気+3 (プロデュース中5回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バンド(緑) | 授業終了時、体力減少2 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 集中+2 (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化グリッパー | 初期Pポイント+50 授業の消費体力が20%増加 ライバルのスコア増加+5% 通常・SPレッスン上限 +5 |
強化ヒール | 初期Pポイント+50 授業の消費体力が30%増加 ライバルのスコア増加+10% 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バンド | 相談選択時、体力回復6 相談の全項目が5%割増 ライバルのスコア増加+5% (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化グリッパー(黄) | お出かけ終了時、ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時やる気+2 好印象+2 消費体力追加1 (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化グリッパー(赤) | 活動支給選択時、ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時やる気+2 好印象+2 消費体力追加1 (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化ヒール(黄) | 好印象効果のスキルカード獲得時、Pポイント-10 ライバルのスコア増加+3% 次のレッスン開始時 元気+3 (プロデュース中5回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バンド(黄) | 授業終了時、体力減少2 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 好印象+2 (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バンド(赤) | 授業終了時、体力減少2 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 やる気+2 (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化グリッパー | 初期Pポイント+50 授業の消費体力が20%増加 ライバルのスコア増加+5% 通常・SPレッスン上限 +5 |
強化ヒール | 初期Pポイント+50 授業の消費体力が30%増加 ライバルのスコア増加+10% 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バンド | 相談選択時、体力回復6 相談の全項目が5%割増 ライバルのスコア増加+5% (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化グリッパー(黄) | お出かけ終了時、ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時やる気+2 好印象+2 消費体力追加1 (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化グリッパー(赤) | 活動支給選択時、ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時やる気+2 好印象+2 消費体力追加1 (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バンド(黄) | 授業終了時、体力減少2 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 好印象+2 (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ヒール(赤) | やる気効果のスキルカード獲得時、Pポイント-10 ライバルのスコア増加+3% 次のレッスン開始時 元気+3 (プロデュース中5回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バンド(赤) | 授業終了時、体力減少2 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 やる気+2 (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
2枠目
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化ベスト | 授業終了時、ランダムな名前に「基本」を含むスキルカードを2枚削除 試験前の体力回復量が25%減少 ライバルのスコア増加+10% (プロデュース中1回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バー | 授業終了時、ランダムな名前に「基本」を含むスキルカードを削除 お出かけのPポイント消費量が25%増加 ライバルのスコア増加+15% (プロデュース中1回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ローラー | 初期Pポイント+100 授業の消費体力が50%増加 ライバルのスコア増加+15% 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ベスト(紫) | 好調効果のスキルカード獲得時体力が50%以上の場合、ライバルのスコア増加+5% 体力減少1 次のレッスン開始時 好調3ターン (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バー(紫) | 追い込みレッスン開始時、ターン数が1ターン減少 ライバルのスコア増加+10% 元気+3 好調4ターン 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ローラー(紫) | 【SPレッスンのみ】ターン開始時、元気+2 好調4ターン パラメータ上昇量減少80%(2ターン) 消費体力追加1 (レッスン内1回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化バー(緑) | 追い込みレッスン開始時、ターン数が1ターン減少 ライバルのスコア増加+10% 元気+3 集中+3 通常・SPレッスン上限 +20 |
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化ベスト | 授業終了時、ランダムな名前に「基本」を含むスキルカードを2枚削除 試験前の体力回復量が25%減少 ライバルのスコア増加+10% (プロデュース中1回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バー | 授業終了時、ランダムな名前に「基本」を含むスキルカードを削除 お出かけのPポイント消費量が25%増加 ライバルのスコア増加+15% (プロデュース中1回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ローラー | 初期Pポイント+100 授業の消費体力が50%増加 ライバルのスコア増加+15% 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バー(紫) | 追い込みレッスン開始時、ターン数が1ターン減少 ライバルのスコア増加+10% 元気+3 好調4ターン 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ベスト(緑) | 集中効果のスキルカード獲得時体力が50%以上の場合、体力減少1 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 集中+2 (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バー(緑) | 追い込みレッスン開始時、ターン数が1ターン減少 ライバルのスコア増加+10% 元気+3 集中+3 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ローラー(緑) | 【SPレッスンのみ】ターン開始時、元気+2 集中+3 パラメータ上昇量減少80%(2ターン) 消費体力追加1 (レッスン内1回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化ベスト | 授業終了時、ランダムな名前に「基本」を含むスキルカードを2枚削除 試験前の体力回復量が25%減少 ライバルのスコア増加+10% (プロデュース中1回) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バー | 授業終了時、ランダムな名前に「基本」を含むスキルカードを削除 お出かけのPポイント消費量が25%増加 ライバルのスコア増加+15% (プロデュース中1回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ローラー | 初期Pポイント+100 授業の消費体力が50%増加 ライバルのスコア増加+15% 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ベスト(黄) | 好印象効果のスキルカード獲得時体力が50%以上の場合、体力減少1 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 好印象+2 (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バー(黄) | 追い込みレッスン開始時、ターン数が1ターン減少 ライバルのスコア増加+10% 元気+3 好印象+3 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ローラー(黄) | 【SPレッスンのみ】ターン開始時、元気+2 好印象+4 パラメータ上昇量減少80%(2ターン) 消費体力追加1 (レッスン内1回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化バー(赤) | 追い込みレッスン開始時、ターン数が1ターン減少 ライバルのスコア増加+10% 元気+3 やる気+4 通常・SPレッスン上限 +20 |
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
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強化ベスト | 授業終了時、ランダムな名前に「基本」を含むスキルカードを2枚削除 試験前の体力回復量が25%減少 ライバルのスコア増加+10% (プロデュース中) 通常・SPレッスン上限 +10 |
強化バー | 授業終了時、ランダムな名前に「基本」を含むスキルカードを削除 お出かけのPポイント消費量が25%増加 ライバルのスコア増加+15% (プロデュース中1回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ローラー | 初期Pポイント+100 授業の消費体力が50%増加 ライバルのスコア増加+15% 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バー(黄) | 追い込みレッスン開始時、ターン数が1ターン減少 ライバルのスコア増加+10% 元気+3 好印象+3 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ベスト(赤) | やる気効果のスキルカード獲得時体力が50%以上の場合、体力減少1 ライバルのスコア増加+5% 次のレッスン開始時 やる気+2 (プロデュース中3回) 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化バー(赤) | 追い込みレッスン開始時、ターン数が1ターン減少 ライバルのスコア増加+10% 元気+3 やる気+4 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ローラー(赤) | 【SPレッスンのみ】ターン開始時、元気+1 やる気+2 元気増加無効2ターン 消費体力追加1 (レッスン内1回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
3枠目
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化ボール | 初期Pポイント+80 授業の消費体力を50%減少 ライバルのスコア増加+15% 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ダンベル | 相談選択時、相談のスキルカードを20%割引 Pポイント+20 ライバルのスコア増加+10% (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ステッパー | 初期Pポイント+150 試験前の体力回復量が75%減少 ライバルのスコア増加+20% 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ボール(紫) | ターン開始時、元気+10 好調4ターン 消費体力削減1 スランプ2ターン (レッスン内1回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ダンベル(紫) | 追い込みレッスン開始時、最大体力の50%分回復 ライバルのスコア増加+20% 以降、ターン開始時、好調減少1 スキルカードを引く 通常・SPレッスン上限 +25 |
強化ステッパー(紫) | SPレッスン開始時体力が50%以上の場合、ライバルのスコア増加+10% 元気+2 好調2ターン パラメータ上昇量減少20% 通常・SPレッスン上限 +25 |
強化ステッパー(緑) | SPレッスン開始時体力が50%以上の場合、ライバルのスコア増加+10% 元気+2 集中+2 パラメータ上昇量減少20% 通常・SPレッスン上限 +25 |
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化ボール | 初期Pポイント+80 授業の消費体力を50%減少 ライバルのスコア増加+15% 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ダンベル | 相談選択時、相談のスキルカードを20%割引 Pポイント+20 ライバルのスコア増加+10% (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ステッパー | 初期Pポイント+150 試験前の体力回復量が75%減少 ライバルのスコア増加+20% 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ボール(緑) | ターン開始時、元気+10 集中+3 消費体力削減1 スランプ2ターン (レッスン内1回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ステッパー(紫) | SPレッスン開始時体力が50%以上の場合、ライバルのスコア増加+10% 元気+2 好調2ターン パラメータ上昇量減少20% 通常・SPレッスン上限 +25 |
強化ダンベル(緑) | 追い込みレッスン開始時、最大体力の50%分回復 ライバルのスコア増加+20% 以降、ターン開始時、集中減少1 スキルカードを引く 通常・SPレッスン上限 +25 |
強化ステッパー(緑) | SPレッスン開始時体力が50%以上の場合、ライバルのスコア増加+10% 元気+2 集中+2 パラメータ上昇量減少20% 通常・SPレッスン上限 +25 |
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化ボール | 初期Pポイント+80 授業の消費体力を50%減少 ライバルのスコア増加+15% 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ダンベル | 相談選択時、相談のスキルカードを20%割引 Pポイント+20 ライバルのスコア増加+10% (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ステッパー | 初期Pポイント+150 試験前の体力回復量が75%減少 ライバルのスコア増加+20% 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ボール(黄) | ターン開始時、元気+10 好印象+4 消費体力削減1 スランプ2ターン (レッスン内1回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ダンベル(黄) | 追い込みレッスン開始時、最大体力の50%分回復 ライバルのスコア増加+20% 以降、ターン開始時、好印象減少1 スキルカードを引く 通常・SPレッスン上限 +25 |
強化ステッパー(黄) | SPレッスン開始時体力が50%以上の場合、ライバルのスコア増加+10% 元気+2 好印象+2 パラメータ上昇量減少20% 通常・SPレッスン上限 +25 |
強化ステッパー(赤) | SPレッスン開始時体力が50%以上の場合、ライバルのスコア増加+10% 元気+2 やる気+2 パラメータ上昇量減少20% 通常・SPレッスン上限 +25 |
チャレンジ Pアイテム | 効果 |
---|---|
強化ボール | 初期Pポイント+80 授業の消費体力を50%減少 ライバルのスコア増加+15% 通常・SPレッスン上限 +15 |
強化ダンベル | 相談選択時、相談のスキルカードを20%割引 Pポイント+20 ライバルのスコア増加+10% (プロデュース中2回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ステッパー | 初期Pポイント+150 試験前の体力回復量が75%減少 ライバルのスコア増加+20% 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ボール(赤) | ターン開始時、やる気+2 消費体力削減1 元気増加無効2ターン (レッスン内1回) 通常・SPレッスン上限 +20 |
強化ステッパー(黄) | SPレッスン開始時体力が50%以上の場合、ライバルのスコア増加+10% 元気+2 好印象+2 パラメータ上昇量減少20% 通常・SPレッスン上限 +25 |
強化ダンベル(赤) | 追い込みレッスン開始時、最大体力の50%分回復 ライバルのスコア増加+20% 以降、ターン開始時、やる気減少1 スキルカードを引く 通常・SPレッスン上限 +25 |
強化ステッパー(赤) | SPレッスン開始時体力が50%以上の場合、ライバルのスコア増加+10% 元気+2 やる気+2 パラメータ上昇量減少20% 通常・SPレッスン上限 +25 |
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