ようこそ♡CIRCUSの仲間へ【捜査マップ5】
ようこそ♡CIRCUSの仲間へ【捜査マップ5】
公開日 | 消費ハート | 1周あたり獲得pt | 1ハートあたり獲得pt |
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9月15日(水)18時 | 7個 | 1,285.7pt | 183.7pt |
※経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
目次
おすすめ編成など
概要
- 難易度について
前回の特別捜査イベントの捜査マップ5より、全体の難易度は低いようです。
特効や育成のみで2チーム作っておき、1チームだけを攻略用にして、必要なステージだけ交代するという方法で充分対応できると思います。
ステージ10で獲得できるイベントポイントは、ステージ1~9のおよそ12倍なので、特効のいるチームをリタイアさせずにステージ10で出せるようにするのが大事です。
- 1ハートあたりの獲得ポイント
捜査マップ5は消費ハート数が7になり、前回より1増えています。
そのため、平均獲得ポイントを1ハートあたりで考えると、捜査マップ4のほうが若干多くなるようです(詳細はイベントページのこちら参照)。
捜査マップ6までのすべての星を回収したあとに周回するなら、捜査マップ4がおすすめということになります。
おすすめ編成
一番の難所になるのがスイッチ×8だけのステージ7でしょう。
あとは、運が悪いとターン数がギリギリになったりしてやや難しく感じるときもある、というレベルで、特効編成だとクリアが安定しないというほどの難易度ではないと思います。
- ステージ2・5・6・7用
ということで、捜査マップ5では、ステージ7の確実なクリアを目的とした編成を1チーム作っておけばほぼ対応できるともいえます。
スイッチを押すスキルがあればそれもいいですが、短めのターン数で選んだピースを消す系のスキルのカードを1~3枚、または2枚に+回復などの編成でも安定します。
選んだピースを消せるカードだとステージ2のビリヤードボール・ステージ5の雲・ステージ6のガラス~メタル板にも対応でき、安定した周回ができます。
捜査マップ4でもおすすめにしていた短いターンで選んだピースを消せるSR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司のリーダーのほか、選んだピースとその周りを消すスキルも使いやすいです。
- ステージ1
難しいわけではないのですが、シルクハットをヒットできる配置になかなかならず、ハトが増えなくてターン数がギリギリになるということはありえます。
上記の攻略用編成と交代してもいいのですが、特効や育成用の編成にピースをたくさん消すスキルや回復系が1枚入っていれば、運の悪いときにも対応できて安心です。手持ちのカード次第で、交代するかどうかを決めるといいかなと思います。
捜査マップ5
捜5-ステージ1
ターン数 | 28 | ターゲット | ハト×15 |
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ギミック | シルクハット、ハト | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 74.0 |
捜5-ステージ2
ターン数 | 27 | ターゲット | ビリヤードボール1~9 |
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ギミック | ハト、ビリヤードボール | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 73.3 |
たいていはどんな編成でも、特別なスキルなしでもクリアはできる難易度ですが、配置運の悪いときというのがあるので、ピースを選んで消すスキルのチームを作っている場合は交代すると安心です。
捜5-ステージ3
ターン数 | 26 | ターゲット | バルーンアート×8 |
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ギミック | バルーンアート | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 73.3 |
ピースが4色でスペシャルピースも作りやすく、難易度は低いです。
捜5-ステージ4
ターン数 | 20 | ターゲット | マラカス×1、タンバリン×1 |
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ギミック | ハート爆弾、雲、ひらめきピース、マラカス、タンバリン | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 73.3 |
ハート爆弾の連鎖で一瞬でクリアになってしまうのですが、スコアが伸び切らないうちに終わってしまう場合があります。
星2クリアでもイベントポイントの差はそれほど顕著ではないので、一度星3を取れれば良いという気はしますが、早くクリアしてしまわないように影響のないところのピースを動かしてスキルを発動させてから一気にクリアするなどの小細工で充分で、特にスコアアップ系の編成までは必要ないと思います。
捜5-ステージ5
ターン数 | 28 | ターゲット | 雲×20 |
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ギミック | 炎、雲 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 73.3 |
炎は3ターン経過でHP2の雲に変わります。
このステージも、配置運が悪くなければ簡単に終わってしまう難易度です。運が悪いと動かせるピースがほとんどないままターン数を消費してしまうことがあるので、こちらも選んだピースを消すスキルの編成が入れば交代するのをおすすめします。
捜5-ステージ6
ターン数 | 28 | ターゲット | メタル板×7 |
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ギミック | ビームドロップ、ガラス板、ベニヤ板、メタル板 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 73.3 |
運によって簡単なときと手こずる場合があるのと、ビームドロップを使っても残る場所があるので、このステージも安定クリアを目指すなら選んだピースを消すカードのいる編成で行ったほうが無難です。
ベニヤ板 HP2×5 | メタル板 HP2×7 |
捜5-ステージ7
ターン数 | 27 | ターゲット | スイッチ×8 |
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ギミック | スイッチ | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 73.3 |
ピース配置の運はありますが、捜査マップ5では一番の難所だと思います。
動かせるピースが少なく、ひらめきピースを作るのにもスペースが狭すぎるので、スイッチをヒットできないときはとことんできず、手の打ちようがないままターン数を使うことになる場合も。
おすすめのスキルやカードについては上記のおすすめ編成をごらんください。
捜5-ステージ8
制限時間 | 45秒 | ターゲット | ダイヤのA×7 |
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ギミック | トランプ、トランプ兵 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 73.3 |
タイム制ですが難易度は高くありません。トランプ兵のHPやターゲットのカードの種類を気にせず、とにかくなるべく下の方でピースを消していると、4色のピースでよく連鎖するためたいていすぐにターゲットも達成されます。
たいていはスキルを使う必要がないくらいなので、どんな編成でも大丈夫だと思いますが、稀に"トランプ兵が異様によく出る"運の悪いケースというのがあるようです。慎重になるならここでは特効チームを出さずに温存したほうがよいかも。
捜5-ステージ9
ターン数 | 20 | ターゲット | ガラス板×18 |
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ギミック | 眠りピース、食べかけドーナツ、壁、ガラス板 | ||
経験値 | 86.4 | 平均ポイント | 73.3 |
眠りピースがフタ状になっているので、中央横一列の眠りピースを優先的に起こせるとスムーズです。
特別なスキルがなくてもそれほど難しくはないステージですが、いずれかの編成にボムなどのスペシャルピース系を入れている場合は、ここで出てもらうと楽です。
捜5-ステージ10
ターン数 | 24 | ターゲット | スコア12,000点 |
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ギミック | ボムピース | ||
経験値 | 216 | 平均ポイント | 928.7 |
特に攻略というほどのこともなく、普通にボムを使ったあと適当にピースを消しているとターゲットのスコアに到達します。特効などの編成で問題ありません。
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