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花ざかりのSwallow tail【捜査マップ2】

最終更新日時 :
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最終更新者:カニ

花ざかりのSwallow tail
【捜査マップ2】

捜査マップ2概要

公開日消費ハート1周あたり平均ステージ数1周あたり平均獲得pt1ハートあたり平均獲得pt
5月10日
18時
5個6.1733.5pt146.7pt
  • 28周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
  • 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
  • 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。

おすすめ編成など

各ステージの特徴

簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。

招待状を消してスイッチを押すステージ。難易度は高くないもののスタンプが邪魔で動かせるピースが少ないことがあるので、選んだピースを消す系が1枚あると有利

※複数のスタンプを同時ヒットしたとき、1通の招待状に押されてしまってスタンプと同数の招待状が消えないことがあるのは仕様です(確認済み)。余った招待状が残り続ける場合があります。
風船、招待状、ゴールド板、手順の多いステージ。障害物を全部消してゴールド板をスペシャルピースヒットしないといけないのでターン数が厳しい。難易度やや高め

レモン→砂糖(3色)→紅茶の順にヒット。レモンまたは砂糖がターゲット数より減ってしまっても降ってきます。難易度は高くありません。

小麦粉×5と牛乳×5を消して、ボウルをボムヒットするとクッキー完成。それと並行して緑ピース60個。ターゲットに必要な手数が多く、回復かスペシャルピース系がいたほうがいい。難易度高め

ミルク→砂糖(茶色)→紅茶の順にヒット。ミルク・砂糖は初期盤面のもの以外にも落ちてくるように変更されています。難易度は高くありません。

※複数のスタンプを同時ヒットしたとき、1通の招待状に押されてしまってスタンプと同数の招待状が消えないことがあるのは仕様です(確認済み)。
タイム制。招待状とスタンプ。難易度は高くない。

ローズキューブとシャンパンのステージ。ヒビの入っていないキューブが2個あり、ここで手こずる場合があり微妙に難易度が高い(シャンパンで割ろうとすると意外と難しい)。キューブスキルがあると安定するが、ステージ7と8以外では出番がないのでひらめき×ボムが出せるなど、スペシャルピース系のチームが入ればそれでもOK

花がターゲット。エビキューブとエビ、紅茶のミルク・レモン・砂糖が邪魔になる。わりと難しい

シルクハットからハトを出して7ヒットするステージ。難易度は高くないが、念のため特効チームは出さないほうがいいかも

ターゲットはオレンジピース×50個。ミルクティーを完成させると盤面が広くなるので、まず最初にミルクから狙う。all特効でもいけるけどターゲットが多いのでターン数は厳しめ。油断ができない

編成例

  • ①スキル対策専用チーム(または特効チームに入れておくと便利なスキル)
  • スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルがあるとステージ2,4,7などで使い勝手が良い
  • 回復。障害物のあるステージが多いので、できればドーナツを配置するものより直接回復するスキルが使いやすい。ステージ10が難しめなので、特効チームに回復を入れておくのも◎
  • 選んだピース、または選んだピースとその周りを消すなど、選んだ場所をピンポイントに狙えるスキル。ステージ1のスイッチや、紅茶ステージで1枚あるとすごく便利
  • ステージ7用のキューブにヒビを入れたり消したりするスキルも枠が空いていれば。
  • スコアアップ系を入れておいて取れなかったステージを担当するのも良い。ステージ9が特に星3のスコアが取りにくい
  • 上記のようなスキルを入れた編成を1チーム作っておき、ステージ1,2,4,7,8を担当すると特効チームのリタイアが避けやすい

  • ②特効多めのチーム
  • 特効多めのチームでもいけるのはステージ3,5,9,10
  • 10は特効のみで行くとクリア失敗がありえる難易度なので、慎重に行きたい場合はオレンジピースを増やすリーダースキルや回復を入れた編成がおすすめ

  • ③育成チーム
  • おそらく2チームで回せるので、残り1チームは育成カードで組んでもいけそう


捜査マップ2

捜2-ステージ1

ターン数24ターゲットスイッチ×6
ギミック招待状、スタンプ、スイッチ
経験値36平均ポイント40.8

運が悪いとスタンプで盤面が詰まって動かせるところが少なくなり、苦労することがあります。選んだピースを消すスキルがあるとピンチをしのぎやすいです。

複数のスタンプを同時ヒットしたとき、1通の招待状に押されてしまってスタンプと同数の招待状が消えないのは仕様だそうです。



捜2-ステージ2

ターン数25ターゲットゴールド板×9
ギミック風船、招待状、スタンプ、ゴールド板
経験値36平均ポイント40.8

まずは四隅のスタンプから先に狙うのが効率が良さそうです。複数のスタンプを同時ヒットしたとき、1通の招待状に押されてしまってスタンプと同数の招待状が消えないのは仕様だそうです。余った招待状が残り続ける場合があります。

スタンプを同時ヒットすると招待状が残るので、できれば上段のスタンプから先にヒットし、連鎖しないよう気をつけたほうが良さそうです。

風船は3連続ヒットで消せます。

スペシャルピース系のスキルのあるチーム、特にひらめき×ボムが出せるとかなり楽にクリアできるので、スキル対策のチームで担当するほうがいいステージです。

ゴールド板はスペシャルピースヒットで消せますが、現時点では「ゴールド板の上でスペシャルピースを作成」したときにも消えます(たぶん想定外の挙動なので修正されるかも知れません)。



捜2-ステージ3

ターン数26ターゲット紅茶(レモン)×8
ギミック紅茶、レモン、砂糖(3色)、氷板、壁
経験値36平均ポイント40.8

不具合修正のため、仕様が一部変更になりました。砂糖の色がギミック説明と一致するように変更されています。

レモン→砂糖(3色)→紅茶の順のヒットでターゲットにカウントされます。レモンと砂糖は初期盤面のもの以外にも降ってきます。難易度は高くありません。



捜2-ステージ4

ターン数20ターゲット緑ピース×60、クッキー×1
ギミック牛乳、小麦粉、ボウル
経験値36平均ポイント40.8

運にも左右されますが、難易度高めのステージです。

緑ピース50を集めつつ、小麦粉×5と牛乳×5を消したあとボウルをボムヒットしてクッキーが完成します。

牛乳は消すのに2ヒット必要でスペシャルピースヒットが基本なので、小麦粉よりも厄介です。先に牛乳を中心に狙うといいのですが、横ひらめきを2回当てることを数回繰り返すという手順だとターン数が厳しくなるので、できればひらめき×ボムを同じ場所に当てるなどして一気に複数個の牛乳をゲットしたいところです。ひらめき×ボムが狙えるスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルや、レインボー×ひらめきが出せるSSR+などがあるとかなり有利です。

ピースは4色なので、運良くひらめき×ボムやレインボー×ひらめきが出せると早いのですが、あまり地道にやっているとターン数が不足しがちなので、回復のいる編成でも安定しやすくなります。



捜2-ステージ5

ターン数23ターゲット紅茶(ミルク)×4
ギミックミルク、砂糖(茶色)、紅茶、壁
経験値36平均ポイント40.8

不具合修正のため、仕様が一部変更になりました。砂糖の色がギミック説明と一致するように変更され、レモンはなくなり、ミルクだけになっています。また、ミルクは初期盤面にあるもの以外にも降ってきます。

ミルク→砂糖→紅茶の順にヒットで達成です。難易度は高くありません。

ミルクや砂糖を下のヒットできる位置に落とすには、斜め下の壁に囲まれたピースを消せばOKです。



捜2-ステージ6

制限時間60秒ターゲット招待状×9
ギミック招待状、スタンプ
経験値36平均ポイント40.8

複数のスタンプを同時ヒットしたとき、1通の招待状に押されてしまってスタンプと同数の招待状が消えないのは仕様だそうです(確認済み)。



捜2-ステージ7

ターン数25ターゲットローズキューブ×12
ギミックシャンパン、ローズキューブ
経験値36平均ポイント40.8

あっさりクリアできることもあれば、運が悪いとヒビの入っていないローズキューブがなかなか割れず苦戦する場合があります。

編成で、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルを入れているチームや、このステージ用にキューブ対策のスキルを入れたチームでいくと安心です。

シャンパンは落ちる位置がランダムで、ヒビなしを狙って割るのは結構難しいです。



捜2-ステージ8

ターン数24ターゲット花(HP10)×1,(HP5)×4
ギミック紅茶、レモン、ミルク、砂糖(茶色)、砂糖(3色)、雑草、花(HP10, HP5)、エビキューブ、エビ
経験値36平均ポイント40.8

動かせるピースが少ないので、狙い通りには行かないかも知れませんが、紅茶関係はレモンまたはミルク→それぞれの砂糖→紅茶の順にヒットできれば最善です。回復系ギミックですし場所も空きます。

難易度は高めで、花のヒットでエビキューブが出現し、障害物が多すぎてほとんど身動きが取れなくなるので、確実にクリアするなら特効多めのチームよりもスキル対策チームで、選んだピースを効率よく消したり、回復しつつ進めたほうがいいでしょう。



捜2-ステージ9

ターン数23ターゲットハト×7
ギミックシルクハット、ハト
経験値36平均ポイント40.8

難しくはないのですが、ピース配置運によっては動かせるところがほとんどないことが続く場合もあります。特効多めのチームで事故るより、スキル対策チームを最後に出しておいたほうが無難です。

星3クリアがちょっと取りにくいです。



捜2-ステージ10

ターン数22ターゲットオレンジピース×50
ギミックミルク、砂糖(3色)、紅茶、ビームドロップ、氷板
経験値90平均ポイント526.4

砂糖はなくなってからも降ってきます。【8/3追記】砂糖の色がギミック説明と一致するように変更され、ミルクも追加で降ってくるように変更されました。追記終わり。

これといって攻略しようがないターゲットで、ターン数ギリギリにやっと達成できるか、もしかするとクリア失敗するかくらいのターン数の厳しさです。

しいていえば、ビームドロップを右から撃てば大量にピースが消せるので、上段よりは下段のピースを動かして、ビームドロップの右側にうまくマッチできる配置が来るように祈るのが有効です。

特効多めのチームに回復を入れておくか、オレンジピースが増えるリーダスキルを使うなど、対策をしておいたほうが無難です。



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コメント (花ざかりのSwallow tail【捜査マップ2】)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2020/08/03 12:34
    • カニ
    4
    2020/08/03 12:34 ID:uknzxcog

    >>3

    スタンプが1個につき招待状1通に必ず押されないで、招待状が消えないことがあるのは仕様だそうです。運営さんから返信いただきました。

    ステージ2では上の招待状がもし消えなかったとしたらすごく難易度が上がってしまうので、厳しいですね。

    捜査マップ1のステージ10で、スタンプ消しても招待状全部は消えないなーと思ってたので、仕様だと言われれば、まあそうですか…って感じなんですけれど……

    • ななしのマトリちゃん
    3
    2020/08/03 01:48 ID:p5emou6x

    1です。

    画像間違えてしまいました。

    このあと緑ピースを消してもクリアにならなくて、小麦粉を消してからのクリアだったのです。

    最初ご指摘の通りの勘違いをしていてこの写真を撮って、気がついて緑ピースを消してから再度スクショしたのですが、うっかり正しい方を消してしまったみたいでフォルダに残ってませんでした。

    中途半端な情報で失礼しました。

    そういえば招待状のバグも2回ほどありました。

    確かステージ2だったと思います。

    • カニ
    2
    2020/08/03 01:23 ID:uknzxcog

    >>1

    これはもう一つのターゲットの緑ピースがまだ到達してないからクリアになっていないということではないでしょうか?

    招待状とスタンプも、スタンプにヒットしても必ず招待状に押してくれるとは限らない感じなので、仕様なのか不具合なのか微妙だなって思っています。

    • ななしのマトリちゃん
    1
    2020/08/03 01:14 ID:p5emou6x

    周回中、ステージ4でもこんなバグがありました。

    このあと中央の小麦粉を消したらステージクリア出来ましたが。

    他にもいらっしゃるかもしれないので情報あげておきます。

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タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

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