花ざかりのSwallow tail【捜査マップ3】
花ざかりのSwallow tail
【捜査マップ3】
目次
捜査マップ3概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
5月10日 18時 | 6個 | 5.9 | 920.2pt | 153.4pt |
- 10周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
おすすめ編成など
各ステージの特徴
簡易版ひとくちメモです。攻略の詳細は下記ステージ別をごらんください。
雷雲とクッキー。難易度は高くなく、特効チームで行ける。
ワープ、紅茶(ミルク)とクッキー。ミルク・砂糖はなるべくスペシャルピースヒットや連鎖をしないように単独で通常ヒットしたほうが早くクリアできる(不足しても初期盤面のもの以外にも降ってくる)。難易度は高くないが、カウントされない謎の砂糖(?)があるため不足した砂糖待ちでターン数ギリギリになることがある。
招待状と煙突とビームドロップ。スタンプをヒットすればクリア。難易度はあまり高くない。
ローズキューブ、花、動くビームドロップ。ビームドロップを意図した位置に動かして作動させるのと、スペシャルピースを自作するのとでたいして手間は違わないのでスペシャルピースで狙ってもOK。難易度はやや高いがクリアに難があるほどではない。
ナマケモノと眠り。ナマケモノまたは眠りまたはボム等の対策があったほうがいい。特効チームは避けたほうが無難。
HP1のマシュマロとガラス板。難易度は高くなく特効チームで行ける。
ハート爆弾とスターキューブ。やや難易度が高い。ハート爆弾を作動させても一気にターゲットのスターキューブが消せるわけではないので、スペシャルピースの使用は必須。回復かボム系などのスキルがあったほうがよく、特効チームは避けたほうが無難。
証拠がターゲット。雲、雑草。スペシャルピースヒットすれば雑草を消しきらなくてもクリア可能。難易度は高くなく特効チームでも行けるが、ひらめき×ボムを出せるチームだと早い。
クッキー製造と紅茶(ミルク)。ピースは4色。小麦粉は盤面にあるだけ、紅茶のミルク・砂糖は降ってくる。スキル対策をしたチームのほうがいい。ヒットはまず小麦粉最優先。
ガラス/ベニヤ板/メタル板のステージ。難易度は高くないがピース配置によってはターン数にはあまり余裕がないので油断できない。慎重に行くなら特効+回復がおすすめ。
編成例
- スキル対策編成
- ステージ5, 7, 9を担当。
- ステージ5ではナマケモノ対策または眠り対策またはひらめき×ボムやボム係1~2があったほうが安全。またガラス板を直接消すスキルで、眠りが乗ったままの残りのガラスを消す方法でもピンチをしのげる。
- ステージ7,9で狙った位置でボムを使えるとかなり安定するので、指定の位置にボムが作れるスキルや、ピース入れ替えスキルがおすすめ。
- ステージ7ではボムありで開始できるリーダースキルなど、ボム系のカードがあると有利。
スキル対策チーム編成例
- ナマケモノおすすめリーダー SR【近づく距離】菅野夏樹、SR【記憶のカケラに溺れる】瀬尾鳴海
- SSR【呪いを解けるのは君】神楽亜貴のリーダーの場合、メンバーの所属を全部違うものにしておくとステージ5でさらに強い
- ボム編成1
- ボム編成2
- 特効の編成
- ステージ1, (2), 3, (4), 6, 8, 10がいける
- ステージ10はピース配置によってはターン数がギリギリになることがあるので、慎重に行くなら回復を入れてもいい。ステージ2と4も安定する。
- 育成カードの編成
- 2チームで回せるので、育成するカードで1チーム作れる。
捜査マップ3
捜3-ステージ1
ターン数 | 15 | ターゲット | ガラス板×13 |
---|---|---|---|
ギミック | 雷雲、壁、クッキー、ガラス板 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 52.6 |
捜3-ステージ2
ターン数 | 26 | ターゲット | 紅茶(ミルク)×6、クッキー×2 |
---|---|---|---|
ギミック | ワープ、壁、クッキー、紅茶、ミルク、砂糖(茶色) | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 52.6 |
紅茶のミルクと砂糖は不足しても降ってきます。仕様としては、連鎖やスペシャルピースで同時ヒットすると同じ紅茶に入ってしまうようなので、ミルクと砂糖はそれぞれひとつずつヒットできたほうが早くクリアできそうです。
難易度の高いパズルではないのですが、不足した砂糖やミルクがなかなか落ちてこないことがあり、場合によってはターン数が厳しいことがあります。特効チームに回復を入れていない場合は、特効で行くのを避けて回復のいるチームや予備(育成)チームで担当したほうが無難です。
捜3-ステージ3
ターン数 | 23 | ターゲット | 招待状×1 |
---|---|---|---|
ギミック | ビームドロップ、煙突、雲、壁、招待状、スタンプ | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 52.6 |
動かせる範囲が狭いので、ピース配置によっては苦戦することがあります。慎重に行くなら特効チームは避けておいてもよさそうです。
捜3-ステージ4
ターン数 | 25 | ターゲット | ローズキューブ×6 |
---|---|---|---|
ギミック | 動くビームドロップ、壁、ブーケ(花 HP5/10/15・エビキューブ・エビ)、ローズキューブ | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 52.6 |
動くビームドロップは、ヒットするとビームを撃って撃った方向に1マス移動します。
ビームドロップを使ってヒビなしのローズキューブを割るのと、自力でスペシャルピースを作って割るのとでたいして難易度は変わらないので、ビームドロップにこだわりすぎる必要はありません。
クリア失敗が頻発するような難易度ではないですがやや難しいので、特効の多いチームは出さずに温存して、スペシャルピース系などの便利なスキルを編成しているチームがあれば担当すると良いでしょう。
捜3-ステージ5
ターン数 | 24 | ターゲット | ガラス板×36 |
---|---|---|---|
ギミック | ナマケモノ、眠り、ガラス板 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 52.6 |
ナマケモノで毎ターン眠りが出現します。元々の眠りピースもあるので、難易度が高いステージです。
ボムありで開始できるリーダーのチームや、ひらめき×ボムを出せるスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキル、ガラス板を直接消すスキルなど対策をしておいたほうが安全です。上記編成例にあるようなカードが有効です。
捜3-ステージ6
ターン数 | 20 | ターゲット | ガラス板×6 |
---|---|---|---|
ギミック | マシュマロ(HP1)、ガラス板 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 52.6 |
難易度の低い癒しのステージです。
捜3-ステージ7
ターン数 | 29 | ターゲット | スターキューブ×11 |
---|---|---|---|
ギミック | ひらめきピース、ハート爆弾、キューブ ヒビなし×3, ヒビあり×5、スターキューブ ヒビなし×1, ヒビあり×10 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 52.6 |
ターン数が足りなくなることがある、難易度高めのステージです。
中央のキューブは3個全部消さないと下段にピースが行き渡りません(ただし中央からピースを落としてスペシャルピースで隅のスターキューブを狙えばクリアは可能です)。
ハート爆弾はどれも、作動させたとしても一気にスターキューブが消えるわけではなく、スペシャルピースヒットでオンにしてヒットで作動と手間がかかるため、特に下段のハート爆弾は作動必須ではありません。下段ではハート爆弾に手数をかけるより、スペシャルピースヒットで直接スターキューブを狙うつもりくらいでいいと思います。
スキル対策なしだとかなり難しいので、特効チームは避けてボム系を含めたスキル対策チームで担当するのがいいでしょう。
捜3-ステージ8
ターン数 | 23 | ターゲット | 事件の証拠×6 |
---|---|---|---|
ギミック | 雑草、食べかけドーナツ、雲、事件の証拠 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 52.6 |
難易度はあまり高くはありませんが、ひらめき×ボムが出せるスキルのチームだとてっとり早いです。
捜3-ステージ9
ターン数 | 24 | ターゲット | クッキー×1、紅茶(ミルク)×2 |
---|---|---|---|
ギミック | 小麦粉、牛乳、牛乳瓶、紅茶、ミルク、砂糖(茶色)、ボウル、壁 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 52.6 |
牛乳が増殖して小麦粉のヒットに手間取ることがあるのと、ボウルのボムヒットがやや難しいです。
編成に余裕があればボム配置や入れ替えスキルを入れておくとスムーズなので、スキル対策チームで担当するのがおすすめです。
紅茶のミルクと砂糖はたくさん降ってくるので自然に足ります。牛乳に囲まれやすい小麦粉を最優先で狙うのがよさそうです。
捜3-ステージ10
ターン数 | 24 | ターゲット | メタル板×13 |
---|---|---|---|
ギミック | ガラス板、ベニヤ板、メタル板 | ||
経験値 | 125.8 | 平均ポイント | 662.6 |
難易度は高くないですが、ターン数がぎりぎりになることがあるので油断禁物のステージです。
ガラス板 HP1×12 | ベニヤ板 HP1×7 | メタル板 HP1×13 |
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