Gamerch

花ざかりのSwallow tail【捜査マップ5】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

花ざかりのSwallow tail
【捜査マップ5】

捜査マップ5概要

公開日消費ハート1周あたり平均ステージ数1周あたり平均獲得pt1ハートあたり平均獲得pt
8月6日18時7個5.91,271.5pt181.6pt
  • 11周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
  • 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
  • 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。

おすすめ編成など

各ステージの特徴

簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。

クラッカーをヒットしてローズキューブを割るステージ。一番下のクラッカーを合計7ヒットするか、ボムをスペシャルピースヒットすればクリアできる。難易度は低く特効のチームでも行ける。

タイム制でシルクハットからハトを出すステージ。難易度は低く特効のチームでも行ける。

タイム制でガラス板→ベニヤ板を消すステージ。難易度は低く特効のチームでも行ける。

左下にワープのロック解除ボタンがある、招待状とスタンプのステージ。ロックを解除するとスタンプにヒットしやすくなるが、そこまでに手数をかけすぎているとターン数が厳しくなるので狙いすぎると難しい(落ちてくるスタンプをヒットしてもいい)。なお、スペシャルピースヒットや連鎖で複数のスタンプにヒットしたとき、招待状が余るのは不具合ではなく仕様。※スタンプが全然落ちてこなかった回があったので自分は念のためこのステージは特効を外しています

ローズキューブと水、雑草のステージ。ピース配置運にも左右されるが、雑草も水も地味に邪魔でスキルの補助がないと難易度が高い。特効チームは外したほうが無難。

シャンパンとガラス板のステージ。ピース配置運もあるが、動かせるピースの範囲が狭すぎて難易度が高い。回復、ガラス消し、ガラスの上のピースを消すスキル、選んだピースや列を消すスキルなど、何か補助するスキルがないとクリアが危うい場合がある。特効チームは避けたほうが無難。

招待状とスタンプを消してカラーガラス板のステージ。ターン数厳しめ。まともにやると面倒なうえ結構難しいので、【透き通る君の心の奥に】大谷羽鳥・恒常SR【目隠しの準備はいい?】渡部悟のカラーガラス板を消すスキルでクリアしてしまうという手もある。

失敗作料理&レモンティーのステージ。ターゲットはスコアなので、スコアアップ系のスキルを入れたチームだと難易度が下がる。ちなみにレモンティーを完成させるとスコアも+500程度上がる。失敗作料理を消し切るのも、レモンティーを全て完成させるのも必須ではないが、狭くなるので料理はある程度消さないとスコアをあげるのが難しくなる。料理も消せるので、ひらめき×ボムが出せるとかなり楽。

小麦粉+牛乳でクッキーを作るステージ。牛乳が増殖しすぎる前に、小麦粉の確保は早めに。牛乳瓶は割らないほうが有利。ラストのボウルのボム爆破が難しいので、ピース入れ替えカードがあると便利。

レモンティーとシルクハット&ハトのステージ。レモンと砂糖はどんどん落ちてくるので、シルクハット&ハトを優先してやっていてもそのうち達成できる。難易度は低く、特定のスキルがなくても特効のチームで問題ない。


編成例



  • ③特効チーム
  • ステージ1, 2, 3, 10

捜査マップ5

捜5-ステージ1

ターン数21ターゲットローズキューブ×2
ギミッククラッカー、ハート爆弾、ボムピース、ローズキューブ
経験値86.4平均ポイント73.0

クラッカーを7回ヒットすれば連鎖でクリアできるほか、上のボムをスペシャルピースヒットしてもクリアできます。



捜5-ステージ2

制限時間50秒ターゲットハト×5
ギミックシルクハット、ハト
経験値86.4平均ポイント73.0

タイム制ですが難易度は低いです。特にスキルを使わなくてもクリアには問題ありません。



捜5-ステージ3

制限時間75秒ターゲットベニヤ板×9
ギミックガラス板、ベニヤ板
経験値86.4平均ポイント73.0

タイム制ですが制限時間が長く、難易度は低いです。特効の編成で担当しても問題ないでしょう。


ガラス板 HP2×1, HP1×8

ベニヤ板 HP2×1, HP1×8


捜5-ステージ4

ターン数24ターゲット招待状×8
ギミック
経験値86.4平均ポイント73.0

盤面にあるスタンプ1個につき招待状1通が消せた場合はそこまで難易度は高くないので、仕様上スタンプはなるべく同時ヒットしないようにするといいでしょう。

左下のワープのロックを解除すると左列のスタンプにヒットしやすくなりますが、それ以外にも落ちてくるはずなので無理に狙わず、なるべく多くピースを消せるように動いていると数は達成できそうです。

難易度はあまり高くないですが、スタンプが全然落ちてこなくてギリギリクリアだった回もあったので自分は特効チームは念のため外しています。

※スペシャルピースヒットや連鎖で複数のスタンプにヒットしたとき、招待状が余るのは不具合ではなく仕様だそうです。



捜5-ステージ5

ターン数27ターゲットローズキューブ×3
ギミック雑草、水、ローズキューブ
経験値86.4平均ポイント73.0

特効の編成ではちょっと難しいので、スキル対策のチームがおすすめです。



捜5-ステージ6

ターン数29ターゲットガラス板×33
ギミックシャンパン、ガラス板
経験値86.4平均ポイント73.0

ターゲットが多く、動かせるピースが少ない盤面なので難しいです。おすすめ編成例にも使えそうなカードを挙げましたが、残ったガラスをスキルで消す感じでないとクリアが危うい場合があります。捜査マップ5の中では特に難易度が高いといってもいいステージなので、ここをクリアできる編成をまず考えるとうまくいきやすいと思います。



捜5-ステージ7

ターン数25ターゲットカラーガラス板(紫)×1, (オレンジ)×2
ギミックスタンプ、招待状、カラーガラス板
経験値86.4平均ポイント73.0

【透き通る君の心の奥に】大谷羽鳥または恒常SR【目隠しの準備はいい?】渡部悟のカードを持っている場合はスキルでクリアするのがおすすめです。

地道にやる場合は、カラーガラス板の上にピースを行き渡らせるまでにも結構ターン数を使ううえにターゲットがあるという構造なので、回復のいるチームで担当したほうがよさそうです。



捜5-ステージ8

ターン数22ターゲットスコア25,000点
ギミック失敗作料理、紅茶、レモン、砂糖(3色)
経験値86.4平均ポイント73.0

スコアアップ系のカードがないとかなり難しいです。おすすめ編成例に挙げましたが、スコアアップの他にひらめき×ボムが出せると強いステージなので、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るカードが有利です。失敗作量の増殖スピードが早いので、ひらめき×ボムがないと結構厳しいです。



捜5-ステージ9

ターン数26ターゲットクッキー(製造)×1
ギミック小麦粉、牛乳、牛乳瓶、ボウル
経験値86.4平均ポイント73.0

牛乳が増えすぎると小麦粉のヒットが難しくなるので、まず優先的に小麦粉を回収したほうが良いでしょう。

牛乳は中央の行のものが普通に増えるので、牛乳瓶は割らないほうが有利です。

小麦粉と牛乳の回収が終わってボウルに中身が入ったらボムですが、そのころには牛乳が邪魔でボムを作りにくくなっていることが多いと思われるので、おすすめカードはピース入れ替えです。選んだ位置にボムを作れるカードはスキルターンが長いのでそのまま使うのはちょっと難しいところがあります。入れ替えがない場合、ボムとひらめきが逆転するカードやひらめきをボムに変えるカードでも結構なんとかなりやすいです。



捜5-ステージ10

ターン数24ターゲットハト×10、レモンティー×2
ギミック壁、ワープ、紅茶、レモン、砂糖(3色)、シルクハット、ハト
経験値216平均ポイント913.0

レモンと砂糖はどんどん落ちてくるので、あまり順序を気にせず、じゃまになったら適当に消しましょう。シルクハット&ハトを優先してやっていてもそのうち達成できます。難易度は低く、特定のスキルがなくても特効のチームで問題なくクリアできます。



イベントページに戻る

コメント (花ざかりのSwallow tail【捜査マップ5】)

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ