花ざかりのSwallow tail【捜査マップ6】
花ざかりのSwallow tail
【捜査マップ6】
目次
捜査マップ6概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
5月10日 18時 | 8個 | 8.3 | 1,642.8pt | 205.4pt |
- 27周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
おすすめ編成など
各ステージの特徴
簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。
レモンティー×2と招待状×2。難易度は低く特効のチームで行ける。
ローズキューブを消して両端の鍵を落とすステージ。ピースが4色でスペシャルピース自作でもクリアは難しくない。特効のチームで行ける。
キューブとフラワーのステージ。HPの高い花が出現した場合など、運によって難易度が高くなる場合がある。ボムや選んだピースをピンポイントで消すスキルがあったほうがクリアしやすく、特効チームで行くと所持スキルによってはちょっと難しく感じるかも。
招待状を消してガラス板/ベニヤ板を消すステージ。右側の取りにくい場所にスタンプがあるが、他にも落ちてくるスタンプがあるので、配置が悪ければ雑草やローズキューブは優先しなくてもいい。難易度は低く特効でも行ける。
ワープのロックと紅茶(レモン・ミルク)のステージ。初期盤面以外のレモン・ミルク・砂糖も降ってくるので難易度は低い。特効のチームでも行ける。
招待状とクッキー作成のステージ。スタンプは最下段にもの以外にも落ちてくる。あまり心配しなくても良いが、牛乳は5個に増える前に消してしまうと詰む。ボウルのボムヒットが難しいので、入れ替えスキルなどを入れたチームがあればそのほうがクリアが簡単。
クッキーのボウル×2があるスコアがターゲットのステージ。クッキーの完成はそこそこ難しいが、スコアさえ上げればクリアできるので必須ではない。スコアアップ系のカードを入れた編成で担当すれば難易度は下げられる。
一面にレモンがある紅茶のステージ。難易度は低く特効のチームで行ける。
食いしん坊×2とガラス板のステージ。スペシャルピース自作が微妙に難しい盤面で、食いしん坊が消せなかった場合はターン数不足のゲームオーバーも考えられるので特効のチームは避けたほうが無難。開始時にボムのあるリーダーや、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルで作用範囲の広いひらめき×ボムを狙うと食いしん坊を消せる可能性が高くなる。
レインボーピースで青ピースを消すことでボムの連鎖で牛乳×5がヒットできる。牛乳の回収ができれば難易度はそれほど高くない。
編成例
- ①スキル対策チーム
- ステージ(3), 6, 7
- スコアアップのリーダーかスコア系パズルスキル1枚、回復1枚、ボムや選んだピースを消すスキル1~2枚
- ブーケと花を消すスキルのR【晴れ舞台を君に】神楽亜貴を入れておいてステージ3の難易度を下げるのもおすすめ
- ステージ6にクッキー作成があるので、ボウルの爆破が苦手な場合はスキル対策チームに入れ替えスキルを入れるか、特効に入れた場合は特効で行くのも○。
- 入れ替えスキルが無い場合、ひらめきとボムが逆転するカード、ひらめきをボムに変えるカードでもいい。
- ②ステージ9用+育成カード
- ステージ(3), 9
- ボムあり開始のリーダーかスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキル(食いしん坊対策)、回復、さらに慎重に行くなら残ったガラスを消す選んだピースや行・列を消すスキル、残りの枠は育成や特効
- ボムあり開始のリーダーと相性がいいので、ブーケと花を消すスキルのR【晴れ舞台を君に】神楽亜貴をこちらにいれてステージ3を担当しても○
- ③特効のチーム
- ステージ1, 2, 4, 5, 8, 10
- ステージ10クッキーのボウル爆破が苦手な場合は、ピース入れ替えスキルを入れておくと安定しやすい。入れ替えがあればステージ6も行けます。
捜査マップ6
捜6-ステージ1
ターン数 | 25 | ターゲット | 招待状×2、レモンティー×3 |
---|---|---|---|
ギミック | 招待状、スタンプ、紅茶、レモン、砂糖(3色) | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 81 |
スタンプ、レモン、砂糖は初期盤面以外のものも落ちてきます。
レモンより先に砂糖をヒットしてしまうと無駄に消えてしまうので、可能であればレモンを優先したほうが早くクリアできます。
捜6-ステージ2
ターン数 | 25 | ターゲット | 鍵×2 |
---|---|---|---|
ギミック | ワープ、ローズキューブ | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 81 |
ピースが4色でスペシャルピースが作りやすいため、ローズキューブを消すのは難しくありません。特にスキルがなくてもいけます。
捜6-ステージ3
ターン数 | 27 | ターゲット | スターキューブ×5 |
---|---|---|---|
ギミック | ブーケ、花(HP5/10/15)、エビキューブ、エビ、キューブ、スターキューブ ヒビなし×1, ヒビあり×4 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 81 |
ブーケと花をスキルで消さない限りエビキューブを出現させまくるので、配置次第では苦戦することがあります。
狭い盤面でヒビなしスターキューブを割るのも難しいので、サクサク行きたい場合は花消しカードを入れてしまうのがおすすめです。
ステージ9の食いしん坊対策にボムあり開始のリーダーのチームがいる場合、このステージも早く片付けられる可能性が高いのでおすすめです。
捜6-ステージ4
ターン数 | 25 | ターゲット | ベニヤ板×5 |
---|---|---|---|
ギミック | 招待状、スタンプ、ローズキューブ、雑草 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 81 |
右側の取りにくい場所にスタンプがありますが罠です。落ちてくるスタンプがあるので、ピース配置が悪い場合は雑草やローズキューブは無視してもクリア可能です。
難易度は低く、特効でも行けます。
ガラス板 HP1×13 | ベニヤ板 HP1×5 |
捜6-ステージ5
ターン数 | 25 | ターゲット | ガラス板×8 |
---|---|---|---|
ギミック | 紅茶、レモン、ミルク、砂糖(3色・茶色)、ワープ、ワープのロックボタン、ガラス板 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 81 |
レモン、ミルクより先に砂糖をヒットしてしまうと無駄に消えてしまうので、ワープのロック解除はあとまわしにして先にレモンとミルクを入れてしまったほうが安全です。
レモン、ミルク、砂糖は盤面にあるもの意外にも落ちてきますがタイミングは運によるので、なるべく無駄に消える砂糖は減らしたほうがうまくいきます。
捜6-ステージ6
ターン数 | 29 | ターゲット | クッキー(作成)×1、招待状×2 |
---|---|---|---|
ギミック | 招待状、スタンプ、牛乳、小麦粉、ボウル | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 81 |
スタンプは落ちてくるので最下段のが取れなくても大丈夫です。
牛乳は増えすぎると厄介ですが、5個は必要なので消し過ぎにも気をつけましょう。
スタンプと材料集めは難しくないので、問題はボウルのボムヒットだけです。苦手な場合は入れ替えスキルがおすすめですが、ターン数も多めなので難易度としてはなんとかなりやすいです。
捜6-ステージ7
ターン数 | 24 | ターゲット | スコア18,000点 |
---|---|---|---|
ギミック | 牛乳、小麦粉、ボウル、ワープ | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 81 |
捜6-ステージ8
ターン数 | 20 | ターゲット | レモンティー×1 |
---|---|---|---|
ギミック | 紅茶、レモン、砂糖(3色) | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 81 |
捜6-ステージ9
ターン数 | 27 | ターゲット | ガラス板×20 |
---|---|---|---|
ギミック | 食いしん坊、ガラス板 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 81 |
スペシャルピースが良い位置に作りやすい盤面ではないので、食いしん坊が消しにくいステージです。
ここまできて特効で事故ってはもったいないので、スキル対策(ボムありで開始のリーダーや、ひらめき×ボムが出せるスキルのあるチーム)で担当するのがおすすめです。
おすすめ編成例を参照してください。
捜6-ステージ10
ターン数 | 24 | ターゲット | クッキー(作成)×1 |
---|---|---|---|
ギミック | レインボーピース、ボムピース、牛乳、小麦粉、ボウル、牛乳瓶 | ||
経験値 | 270 | 平均ポイント | 1,045.9 |
レインボーピースで青ピースを消すとボムの連鎖で牛乳×5が回収できます。
牛乳を集めてしまって下部の牛乳瓶を割らずに済ませられれば難易度はそれほど高くありません。
ボウルのボムヒットに苦手感がある場合は、スキルの補助としてピース入れ替えをチームに入れておくのがおすすめです。
特効のSSR【さあ、お茶の時間です】朝霧司のリーダースキル「ステージ開始時にX%の確率で発動し、ボムピースが少し強力になる!」を使うと、1回目のボムの作用範囲が3マス×3マスから下図のピンクの範囲に広がります。ボウルをボムヒットするときに有利なので所持している場合はリーダーにするのも良いと思います。
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