君と素敵なカーニバルフレンズ【捜査マップ4】
君と素敵なカーニバルフレンズ
【捜査マップ4】
目次
捜査マップ4概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
3月23日18時 | 6個 | 5.6 | 1,080.6pt | 180.1pt |
1ハートあたりの平均獲得ポイントについて
捜査マップ4と5では、1ハートあたりで換算するとほぼ変わらないか、マップ4のほうがややハート効率が良くなることがあります(今イベ各10周のデータ上は、ハート1あたりマップ4が180.1pt、マップ5が183.9ptでややマップ5が上回っています)。
マップ4より明らかにハート効率が良くなるのはマップ6だけです。
捜査マップ6は難易度が高いため周回を避ける場合がありますが、周回先としては捜査マップ4と5のどちらか好みのほうを選んでも効率はそう変わらないことになります。
- 10周の平均値を算出しています。データが少ないため偏りや誤差が考えられますので、ほどほどに参考にしてください。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
おすすめ編成など
各ステージの特徴
簡易版ひとくちメモです。詳細は下記ステージ別をごらんください。
- ステージ1:雑草とエッグハントのステージ。雑草・ウサギ・イースターエッグの位置は固定です(見なくてもいける難易度ですが、位置は下図に記載あり)。
- ステージ2:眠りピースとコーヒーでエッグスプーンを落とすステージ。眠りを全部起こしてマッチで消してスプーンを落とすのが基本。配置次第でターン数が厳しいときもあり。スペシャルピースでの事故に注意。
- ステージ3:ダイナマイトとタイマーピース、ターゲットはメタル板。カウントダウンのゲームオーバーがあり得る&ターン数も厳しめ。
- ステージ4:雷雲とエッグハント(全部イースターエッグ)。
- ステージ5:羽毛とエッグペイント。
- ステージ6:食いしん坊、スターキューブとエッグスプーン。
- ステージ7:ペンキステージ、ターゲットは紫のペイントピース。運にも左右されるが難易度高め。
- ステージ8:ビームドロップとエッグハント。ウサギの位置は固定です(下図参照)。
- ステージ9:雑草、ハート爆弾、レインボーピース、鍵を落とすステージ。
- ステージ10:エッグペイント×3。ちょっと星3が取りにくい。
編成例
- 特効・育成カードチーム:ステージ1・4・9は問題なし、2・5・6・8はちょっとめんどくさかったりするけどがんばればいける感じです。
- ステージ10はたまに星3クリアに失敗するので、枠が空いていればスコアアップかスペシャルピース系を1枚入れておくといいでしょう。
- スキル特化型チーム:ステージ(2)・3・(5)・(6)・7・(8)
- 難易度が高めなのはステージ3と7です。
- 3はターン数不足とダイナマイトやタイマーピースのゲームオーバーどちらもあり得るので、スペシャルピース系のスキルや回復係などのいるチームで担当するのがおすすめです。
- 7は配置運次第で難なくクリアできることもありますが、動かせるピースが少ないままターンを浪費してしまうこともあるため、スペシャルピース系のスキルや回復のいるチームのほうが無難です。
- 2, 5, 6, 8はスキル型のチームで行ったほうがラクですが、リタイア多発という難易度でもないのでお好みで。
- (ボムあり開始のリーダーをおすすめに入れていましたが、ステージ2ではリダスキで中央の列が半端に消えて事故ることがあるので訂正します。ステージ2に出さないならOKです)
- 編成例です↓
捜査マップ4
捜4-ステージ1
ターン数 | 23 | ターゲット | イースターエッグ×5 |
---|---|---|---|
ギミック | エッグハント(草むら・イースターエッグ・ウサギ)、雑草 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.2 |
ウサギ、イースターエッグ、雑草の位置は固定です
捜4-ステージ2
ターン数 | 20 | ターゲット | エッグスプーン×1 |
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ギミック | 眠り、コーヒー、エッグスプーン | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.2 |
ピース配置の運に左右されるため、難易度はやや高めです。
コーヒーをヒットすると眠りピースが1個ノーマルピースになります。
眠りピースを全部起こして、通常マッチでスプーンを落とすのが基本的なクリア方法です。
スペシャルピースやスキルで中央のスプーン列のピースを半端に消してしまったり、一部が起きたときにマッチして眠りを起こしただけでピースを消せなかったりすると、クリアが難しくなります。
コーヒーを6回ヒットできればあとはマッチするだけでクリアなのですが、コーヒーのヒットが思うように行かない配置の場合があります。運が悪くなければ特効多めのチームでもいけますが、慎重にいきたい場合は選んだピースを消す系のスキル(コーヒーヒット用)か、回復のいるチームがあれば担当してもらうといいでしょう。
捜4-ステージ3
ターン数 | 28 | ターゲット | メタル板×8 |
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ギミック | タイマーピース、ダイナマイト、ガラス板、ベニヤ板、メタル板 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.2 |
ガラス→ベニヤ→メタルとHPが上がって、ターゲットに必要な手数が多いのでターン数厳しめです。回復のいるチームがあれば担当してもらうといいでしょう。
ダイナマイトとタイマーピースでのゲームオーバーもありえますが、盤面が広くスペシャルピースは作りやすいので結構消せます。スキルを使うなら、スペシャルピース系、特にスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルで、作用範囲の広いひらめき×ボムを出せるカードがおすすめです。
なお、タイマーピースはピースを消す系のスキルでも消せます。タイマーやばい!というときスキルで何とかなることがあります。
ガラス板 HP1×8 | ベニヤ板 HP2×8 | メタル板 HP3×8 |
捜4-ステージ4
ターン数 | 25 | ターゲット | イースターエッグ×20 |
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ギミック | 雷雲、壁、キューブ、桜の花×6、エビキューブ、エビ、エッグハント(草むら・イースターエッグ) | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.2 |
エビキューブが雷雲の移動を妨げる位置に出るとちょっと面倒ですが、問題があるとすればそれくらいで、難易度はあまり高くないステージです。ただしクリアの速さなどは運には左右されます。
何列かイースターエッグが消えてピースが入れば、雷雲に頼らずに残りを消すこともできるようになりますが、そうするとスコアが上がりにくいため、星3クリアにならない場合があります。
星3クリアは雷雲がたまに連鎖もしてどんどん大量のピースを消すことで到達するくらいの設定になっているので、ターン数もたっぷり使ってとにかく雷雲を作動させるつもりのほうがいいようです。
捜4-ステージ5
ターン数 | 27 | ターゲット | エッグペイント×4 |
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ギミック | 羽毛、エッグペイント(ニワトリ・タマゴ・イースターエッグ) | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.2 |
タマゴはニワトリが確率で生む以外に、ピースを消していると降ってくるのもあるようです(仕様変更されたかも?)。
リタイア多発という難易度ではないですが、ピース配置によってはなかなか羽毛やタマゴがヒットできないことがあります。
特効多めのチームでもクリアにはまず問題はないと思いますが、スキル型のチームを作っている場合はここも担当してもらったほうが安全に早くクリアできることが多くなります。
捜4-ステージ6
ターン数 | 30 | ターゲット | スターキューブ×14、エッグスプーン×3 |
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ギミック | 食いしん坊、ピンクドーナツ、雲、スターキューブ、エッグスプーン | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.2 |
食いしん坊は雲を消さなければ動かないので、うまくいけばそのままクリアも可能です。
雲を消さざるを得ないことがあるとしても、少なくともスペシャルピースを作れるくらい盤面を広くしておく必要はあるので、なるべく雲に影響のない場所から動かし始めるといいでしょう。
特効多めのチームでもクリアにはまず問題はないと思いますが、スキル型のチームを作っている場合はここも担当してもらったほうが安全に早くクリアできることが多くなります。
捜4-ステージ7
ターン数 | 27 | ターゲット | ペイントピース(紫)×6 |
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ギミック | ペンキ、ペイントピース | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.2 |
動かせるピースが少なくなって盤面が何度もシャッフルされる感じのステージです。
ペイントピースがマッチできる配置のときもシャッフルするのが仕様のようで、シャッフル後に紫のペイントピースをマッチで揃えられる配置になるかどうかが鍵ですが、ほぼ運です。運に左右されるので難易度はそこそこ高めです。
なお、ピース消しのスキルではペイントピースは消せません。スペシャルピース系のスキル(ひらめき×ボムを出したり、ボムが出現して作動する等)でターゲットを巻き込んで消すよう補助するとクリアしやすくなります。
捜4-ステージ8
ターン数 | 25 | ターゲット | イースターエッグ×12 |
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ギミック | ビームドロップ、エッグハント(草むら・イースターエッグ・ウサギ) | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.2 |
左のイースターエッグは全てビームドロップを撃って当たる位置にあります。
ただ、撃ちにくい配置にはなっているので、マッチだけではそこそこめんどうです。
周回で道中を手早く済ませたい場合は、選んだピースを消すスキルのいるチームで担当し、スキルでビームドロップをヒットするとラクです。
ウサギの位置は固定です
捜4-ステージ9
ターン数 | 24 | ターゲット | 鍵×4 |
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ギミック | ハートボム、雑草、レインボーピース、鍵 | ||
経験値 | 67 | 平均ポイント | 62.2 |
通常のイベントマップの後半序盤くらいの難易度です。
レインボーピースやハート爆弾は作動ができなくてもクリアには問題ありません。
捜4-ステージ10
ターン数 | 28 | ターゲット | エッグペイント×3 |
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ギミック | 氷板、エッグペイント(ニワトリ・タマゴ・イースターエッグ) | ||
経験値 | 168 | 平均ポイント | 782.1 |
必要な手数が多いのでちょっとめんどくさいですが、ターン数も多いので難易度はあまり高くありません。無駄な動きをしないように気をつけておく、くらいで大丈夫だと思います。
ただ星3のパーフェクトクリアを達成しにくいスコア設定です(スコアは20,000点)。なるべくスペシャルピースを作ったり、スキルを発動してからクリアするようにするか、特効の枠に空きがあるようならスコアアップ系を入れておくのもおすすめです。
前回イベントの報酬カードのSR【あんたが星で、俺は月】槙慶太は直接加点タイプのスコアアップカードなので使ってみるのも◎です。
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