Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

スタマイ用語事典【あ行】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

【あ行】を編集する

赤髪

赤髪または赤毛、赤髪コンビ、或いは赤髪組で、服部耀と大谷羽鳥の二人の組み合わせを指す。ゲーム内で特に出典があるわけではなく、ユーザーの間でいつのまにか使われるようになった呼ばれ方。食えないところが共通点。

「赤髪くん」になると、服部耀が使う大谷羽鳥の呼称である。


厄介なギミックの代表。ギミック詳細ではオイルと表記されているが、誰もが油と呼び、スキル説明文でも油。

油ステ攻略の詳細は油スキルを持つカード一覧のページを参照。

メインマップでもイベントマップでも曜日マップでも油はたびたび登場しているが、スタマイ史上最大に油が問題になったのはおそらく2周年イベントのステージ90だと思われる。

2周年イベント ステージ90

傾向の似たステージでは木曜マップのステージ8もなかなか凶悪。

木曜マップ ステージ8

もっともこのステージを先にクリアしていなければ、筆者個人は2周年ステージ90の攻略法にすぐ気がつくことはできなかったかも…


イベントストーリー

イベストと略される。期間限定イベント開催時、イベントポイントを集めて解放できるキャラクター別のストーリー。

混同されやすいが、イベントマップのパズルをクリアしながら読み進めるほうのストーリーは「イベントマップストーリー」と呼ばれて区別されている。

イベストはイベントマップストーリーのテーマや開催季節に関わりのあるモチーフのストーリーで、イベントごとに2または3キャラのイベストが配信される。

イベントポイントさえ足りていればいつでも解放でき、イベント終了後も読み返すことができる。

集めなければいけないイベントポイントはそう多くはなく、解放は難しくない。

未解放のイベストは、イベントが復刻されれば解放のチャンスがある。また、2020年5月からはストーリーキーというアイテムまたはクリスタルを使って過去の一部のイベントストーリーが解放できるようになった。

†関連項目 → ストーリーキー

Wiki内詳細ページ → イベントストーリーまとめ


イベントポイント

期間限定イベントのステージクリアで獲得できる、そのイベント独自のポイント報酬。イベ内容にちなんだアイテムとアイコンが設定されている。これを集めた累計に応じてさまざまなポイント報酬を獲得できるほか、ポイントを消費してイベントストーリーを解放することができる。


イベントマップ

イベマップと略される。期間限定イベントの開催中登場するマップ。通常、前半30ステージまで、後半60ステージまでのマップとなっている。

パズルをクリアしながらイベントポイントを集め、マップストーリーを読み進めて楽しむ。

イベント報酬にはプレゼントアイテム・メモリー・キズナキャンディー・ハート・エビ・クリスタル・ストーリーキーのほか、そのイベントでしか得られない称号やホーム背景、報酬カードがある。また、前後半それぞれ最後のステージではドロップカードが入手でき、ドロップ収集報酬が獲得できるイベントもある。

ゲーム内では曜日マップキズナマップもイベントマップに分類されているが、単にイベントマップと言うときはたいてい期間限定イベントのものを指す。


イベントマップストーリー

期間限定イベントマップのパズルをクリアして進めることで読めるストーリー。

そのイベントで新規カードになるキャラを中心に、多数のキャラが登場するボリュームのあるストーリーだが、イベント終了後は読むことができない。復刻を待ったり、運営さんに要望を出したりしよう。

ストーリーのあるステージには番号の左上に本のマークが付いている。ステージクリア後は「パズルストーリー」ボタンからストーリーを続けて読むことができる。


インステ

スタマイのストーリー中で、画像投稿型SNSの名称としてよく使われている。モデルとなっているのは「Instagram」だと思われる。インステにおけるインフルエンサーは「インステグラマー」と呼ばれている。

†関連項目 → LIME



エビ

証拠・根拠等の意味を持つ『エビデンス』の略。パズルクリア報酬のほか、イベント・ダイアリー・プライベートなど様々な場面で報酬としても貰える。

ストーリーモードでの本編解放、キズナプラス機能を使ったカードのレベル上げ、エビガチャに使用する。

パズルに登場するエビ

種類
エビピース
エビ5個

エビ3個

エビ1個
エビ
エビ6個

エビ4個

エビ2個
エビキューブ

エビ6個


エビ4個


エビ2個

【混浴のお時間です】新堂清志などのパズルスキル「X個の○色ピースを金エビピースに変える!」でのみ「エビピース」と呼ばれている

ピースをマッチさせるとき、エビは移動可能


エビステージ

エビステと略される。メインマップ11,21,31,…ステージのこと。5つのハートを消費してエビ・経験値が多く貰える。


金のエビが目印

以前はカードを育てるためによくお世話になっていたが、キズナマップの登場により存在感が薄れてしまった。タイム回復スキルを持つカードを多く連れていくと半永久的にエビが貯められる。オススメはseason1-111

Wiki内詳細ページ → エビステ攻略のページ


おかえし

プライベートモードでキャラクターにプレゼントを贈る、もしくはなでなですると一定確率でおかえしがもらえる。もらった日付けとともに思い出アルバムに画像が貼られ、タッチレベルが上がる「おかえしアイテム」(2020年3月現在6種類実装)のほか、エビ500個、エビ2000個、ハート10個のパターンがある。おかえしアイテムはミニストーリー(思い出ストーリー)付き。

Wiki内詳細ページ → プライベートのページ


おつかれ絵

期間限定イベントが終了してメンテが明けたとき、運営公式Twitterでツイートされるイラスト。当Wikiでは「おつかれ絵」と呼んでいるが、公式な名称はイラストを担当されているムラシゲさんが呼ぶ「イベントのお疲れ様イラスト」が有力。

イベントに登場したキャラクターがイベントを振り返り、名場面を再現しつつ「お疲れ様」とユーザーをねぎらってくれる。SDキャラがかわいいだけでなく描かれるシーンのセンスも毎回最高で、イベントの思い出をよりいっそう鮮やかにユーザーの胸に刻んでくれる、人気の企画。

2019年10月にはよりすぐりのおつかれ絵を使用した、厚さ8ミリで自立するステキなアクリルキーホルダー「EVENT RECORDER」というグッズになってcolyストアにお目見えした。好評を博したようで、2020年7月に第二弾の発売が決定した。

2019年春以降はイベントページにもおつかれ絵のツイートを掲載しているが、アプリ初期からのものはまとめページに記録されている。

Wiki内詳細ページ → 公式イラスト・イベントおつかれ絵の一覧

Wiki内詳細ページ → 「EVENT RECORDER 第一弾」 絵柄まとめ

Wiki内詳細ページ → 「EVENT RECORDER 第二弾」 絵柄まとめ

ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ