Gamerch

スタマイ用語事典【あ行】

最終更新日時 :

厄介なギミックの代表。ギミック詳細ではオイルと表記されているが、誰もが油と呼び、スキル説明文でも油。

油ステ攻略の詳細は油スキルを持つカード一覧のページを参照。

メインマップでもイベントマップでも曜日マップでも油はたびたび登場しているが、スタマイ史上最大に油が問題になったのはおそらく2周年イベントのステージ90だと思われる。

2周年イベント ステージ90

傾向の似たステージでは木曜マップのステージ8もなかなか凶悪。もっともこのステージを先にクリアしていなければ、筆者個人は2周年ステージ90の攻略法にすぐ気がつくことはできなかったかも…

木曜マップ ステージ8

イベントストーリー

イベストと略される。期間限定イベント開催時、イベントポイントを集めて解放できるストーリー。

イベントマップストーリーのテーマや開催季節に関わりのあるモチーフのストーリーで、イベントごとに2または3キャラのイベストが配信される。

イベントポイントさえ足りていればいつでも解放でき、イベント終了後も読み返すことができる。

集めなければいけないイベントポイントはそう多くはなく、解放は難しくない。

未解放のイベストは、イベントが復刻されれば解放のチャンスがある。

イベントポイント

期間限定イベントのステージクリアで獲得できる、そのイベント独自のポイント報酬。イベ内容にちなんだアイテムとアイコンが設定されている。これを集めた累計に応じてさまざまなポイント報酬を獲得できるほか、ポイントを消費してイベントストーリーを解放することができる。

イベントマップ

イベマップと略される。期間限定イベントの開催中登場するマップ。通常、前半30ステージまで、後半60ステージまでのマップとなっている。

パズルをクリアしながらイベントポイントを集め、マップストーリーを読み進めて楽しむ。

イベント報酬にはプレゼントアイテム・メモリー・キズナキャンディー・ハート・エビ・クリスタルのほか、そのイベントでしか得られない称号やホーム背景、報酬カードがある。また、前後半それぞれ最後のステージではドロップカードが入手でき、ドロップ収集報酬が獲得できるイベントもある。

ゲーム内では曜日マップキズナマップもイベントマップに分類されているが、単にイベントマップと言うときはたいてい期間限定イベントのものを指す。

イベントマップストーリー

期間限定イベントマップのパズルをクリアして進めることで読めるストーリー。

そのイベントで新規カードになるキャラを中心に、多数のキャラが登場するボリュームのあるストーリーだが、イベント終了後は読むことができない。復刻を待ったり、運営さんに要望を出したりしよう。

2018年10月から、ストーリーのあるステージには番号の左上に本のマークが付くようになり、読み返しやすくなった。

エビ

エビデンス(証拠・根拠等の意)の略。パズルクリアの他イベント・ダイアリー・プライベートなど様々な場面で報酬としても貰える。ストーリーモードでの本編解放、キズナプラスで各カードのキズナ(レベル)上げ、エビガチャに使用する。

パズルに登場するエビ

種類
エビピース※1
エビ5個

エビ3個

エビ1個
エビ※2
エビ6個

エビ4個

エビ2個
エビキューブ

エビ6個

エビ4個

エビ2個

※1 【花に想う】桧山貴臣【N】神楽亜貴【甘いご馳走の時間】青山樹のパズルスキルでのみ「エビ付きピース」と呼ばれている
※2 【甘いご馳走の時間】青山樹【混浴のお時間です】新堂清志のパズルスキルでのみ「エビピース」と呼ばれている

ピースをマッチさせるとき、エビは移動可能

エビステージ

エビステと略される。メインマップ11,21,31,…ステージのこと。5つのハートを消費してエビ・経験値が多く貰える。

金のエビが目印

以前はカードを育てるためによくお世話になっていたが、キズナマップの登場により存在感が薄れてしまった。タイム回復スキルを持つカードを多く連れていくと半永久的にエビが貯められる。オススメはseason1-111

Wiki内詳細ページ → エビステ攻略のページ

おかえし

プライベートモードでキャラクターにプレゼントを贈る、もしくはなでなですると一定確率でおかえしがもらえる。もらった日付けとともに思い出アルバムに画像が貼られタッチレベルが上がる「おかえしアイテム」(2018年11月現在4種類実装)のほか、エビ500個、エビ2000個、ハート10個のパターンがある。おかえしアイテムはミニストーリー付き。

Wiki内詳細ページ → プライベートのページ

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ