Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

スタマイ用語事典【や行】【ら行】【わ行】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

【や・ら・わ行】を編集する



曜日マップ

曜日ごとに登場するマップ。メモリーやプレゼントアイテムを獲得できる。月曜から金曜までは主にメモリーが、土日はプレゼントアイテムが多めにドロップする。

2017年7月6日の大幅リニューアルで実装され、不定期にステージが追加されている。

†関連項目 → メモリー

†関連項目 → プレゼントアイテム

Wiki内詳細ページ → 曜日マップ攻略まとめ

都築兄弟九条家マトリ警視庁Revelメモリー各色
プレゼントアイテム
瀬尾研

ラーメンバー

朝霧・荒木田・大谷・京介とヒロインの5人を指すグループ。

2020年2月のminiイベント「ホカホカ♡湯けむり冬の旅」のイベントマップストーリーで伝説の山籠もりラーメンを一緒に食べたことから、このときのメンバーを朝霧が「ラーメンバー」と呼んで「美味しいラーメンを食べに行く集まり」が開催されるようになったようである。

イベントマップストーリーの続編となる2020年5月のミニトーク「ラーメンバー再集結」にてラーメンバーが再び登場し、同年9月に配信されたイベスト「猫の手程度のものですが」(警視庁+都築兄弟+Revel)でもラーメンバーが軸となってストーリーが動いていく。

2023年6月3日、久しぶりにヒロイン以外のラーメンバーが集まってラーメンを食べるミニトーク「ちぐはぐな絆」が配信された。


ライブビジュアル

3周年記念スタマイパーティSSRカード26種で初めて実装された機能で、スタンドアップすると見られるボイスとモーション付きのカードイラスト。全画面で、ホームとは違うモーションでキャラがぬるぬる動き、タッチすると台詞を言ってくれる。

カード詳細画面の「LIVE」をタップすると見られる。台詞はスタンドスキル発動時のものと同じものになる。

2019年の3周年以降の周年記念スタマイパーティSSRカードに実装されている。

†関連項目 → スタマイパーティ


ランキング

期間限定イベントには、イベントポイントの収集数で順位が付くランキングイベントがある。ランイベと略されることがある。

ランキング報酬には限定SSRカードやSRカードのほか、称号、クリスタル、エビ、ガチャチケットがある。2016年12月以降に実施されたランキングイベントでは、最終順位5000位以内でSSRカードの報酬が定番となっている。

ランイベでは消費ハートを2倍/3倍に設定して獲得イベントポイントも2倍/3倍になる「ハートブースト機能」が使える。おそらくユーザーも増加しているため、消費ハート半減のラストスパート期間中でもあるイベント終了までの数時間に、ハートブーストが使われ順位が激しく動くことも定番化かつ激化してきており、自然回復のハートのみでは上位5000位に入ることはできなくなっている。

アプリ開始の2016年9月から12月までのランイベは「王子様なカレの素顔」「天才作家の秘めたる情熱」「大谷羽鳥キャラ追加イベント」の3イベント。

2017年のランイベは「神楽亜貴キャラ追加イベント」「マトリVS捜査一課!?カラオケで競うイイ男NO.1♥」「駆け引きはお手のもの!?カレと危険なカジノ潜入♥」「胸を焦がす♡夏の思い出」「今宵、アナタと謎解きを♥」「浪漫絢爛♡ハイカラ男子決定戦」の6イベント。

2018年のランイベは「新春捜査は突然に♡ 」「届け本命♡ショコラの魔法」「白か赤か♡熱血の運動会」「君と綴る瞬きの星物語」「Attention!胸騒ぎのエアポート」「隠された輝夜姫」の6イベント。

2019年のランイベは「さらわれた祈りのダイヤ」「もし、神様があなたと出会ったら」「復讐の葬送曲」「銀河鉄道の終着駅にて」の4イベント。

2020年に入ってからは「Change & Challenge 心をあらわすコレクション(1月)」「Black or White ウソとホントのHideout(3月)」「荒波のPirate Banquet(6月)」「Steam world 舞台の上の紳士たち(10月)」がランイベで、新方式の特別捜査イベントが実装された2019年以降、ランイベはおおむね3か月に1回ほどのペースで実施されていることになる。

過去のランキングイベントは、復刻時にはランイベではなく、ランキング報酬だったSSRカードや称号はイベントポイント収集報酬に変更される。過去のランイベのランキング報酬も、復刻があれば再入手できる可能性があることになる。

†関連項目 → ハートブースト

Wiki内詳細ページ → ランキングイベントの進め方

Wiki内詳細ページ → ランキングイベント ボーダーまとめ

Wiki内詳細ページ → 復刻ランキングイベントの進め方


リーダースキル

リダスキ、LSと略される。SR以上のカードに備わっているスキルのひとつで、チーム編成時にリーダーにすると自動的に発動されるスキル。

パズルスキルと違ってスキルターンがなく、パズル開始時から有効となる。

カード一覧からカードをタップ、またはチーム編成画面で長押しするとカード詳細が表示され、リーダースキルが確認できる。またチーム編成画面やパズルのステージ画面で「スキル確認」をタップしても表示される。

リーダースキルには効果がマイナスのものもあり、アイコンの背景がオレンジ色ではなく紫に、また下向き矢印が表示される。

†関連項目 → パズルスキル


リラッゴマ

スタマイのイベントマップストーリーやログストにちょくちょく登場する、かわいい茶トラ猫のキャラクター。イベント「ヒーローは君♡遊園地Show Time(2019年2月)」で判明したフルネームは「ごま味噌にゃんこリラッゴマ」。

新堂清志のお気に入りキャラで、新堂の絡むストーリーに特によく登場する。2周年イベント時に実装された「各キャラ専用のプレゼントアイテム」のひとつ【SR】リラッゴマのぬいぐるみに♡反応をするのも新堂のみ。スタマイで可愛いキャラクターが登場する場面においては、ここなJuicyくんとともに出番が多い。

イベント「異世界へようこそ Open The Fantasy World(2018年10月)」では槙慶太の会社の企画のVRゲームにコラボで登場していたりする。

新堂のカード【情熱のカタチ】【グリモワールに導かれ】【可愛い風船を君に】のイラストのほか、【もちふわ初体験】桧山貴臣ではもちアイスになって登場している。


SR【もちふわ初体験】桧山貴臣


ルーレット

デイリーログインボーナスに備えられているお楽しみ機能。ログインボーナスカードの10日目、または5日目と10日目に回せる。

クリスタル(15/25/50個)、エビ10000個、ハート15個 or キズナキャンディーアソート、【SR】シルバーリング、ガチャチケット2枚…などの豪華なラインナップに【N】たわしも毎回入っていたが、2022年7月にシルバーリングに変更された。



ログインボーナス

午前0時を過ぎて最初にホーム画面を表示したタイミングで獲得できる「デイリーログインボーナス」と、アプリを開始した日から○日目にもらえる「通算ログインボーナス」、イベント開催などに合わせて実施されることがある「スペシャルログインボーナス」がある。

デイリーログインボーナスは、いろいろなアイテムと一緒にキャラのスタンプを押してもらえる。ラインナップは微妙に変わるが、おおむねクリスタル・エビ・ハート・メモリー・キズナキャンディー・ガチャチケット・プレゼントアイテムのどれかがもらえる。10日目はルーレット。

ホームのmenuからログインボーナスカードをタップするとことで、いつでもじっくり見られる。

通算ログインボーナスは開始当初のクリスタルのほか7日目と30日目にSRSSRカードが入手できるほか、アプリ開始から50・100・365日目の節目にクリスタルがもらえる。

スペシャルログインボーナスは主にイベントと連動で、日替わりでさまざまなアイテムがもらえることが多い。

ログインボーナスはすべてプレゼントボックスに入るので、忘れずに受け取ろう。


ログスト

ミニトーク


私が恋したダーリンは、それはそれはイケメンでした

2019年11月27日のログスト(ミニトーク)「早乙女散歩」の回で桧山貴臣が探していた少女漫画。

あまりにも内容が気になるタイトルがユーザーに強い印象を残したが、その後2020年3月2日、さらに2021年3月16日にも、続編となってログストに登場した。

主人公と幼馴染(顔がいい)とがつきあうのかつきあわないのかどうなの!?みたいな内容らしい。

2021年11月14日のログストでは、都築京介主演で実写ドラマ化されるというニュースが駆け巡った。

イケメンの幼馴染が好きで好きでしょうがない主人公が、両思いになったらまさかのつきあわないという最終回の展開(続編決定)に、〝幼馴染が結ばれない〟という点でも不満があるらしい早乙女郁人が、それでも新刊を予約し、内容にやきもきし、この漫画に関する新情報を桧山やヒロインにLIMEで伝える展開になっている。

おりしも少女漫画がテーマになったイベント【恋の連載はじまります!】開催中の2022年2月10日には、京介のドラマが撮影されるシーンが登場。桧山が原作漫画を読んでいるという情報もあることから、おそらくはわたイケのドラマであることがうかがえる。

ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ