【ナイトレイン】大空洞の結晶マップと恩寵の入手方法【エルデンリング】
【注目記事】
エルデンリングナイトレインの地変「大空洞」の結晶/水晶マップと恩寵の入手方法を紹介しています。結晶の場所や強敵の場所、神殿を攻略する際のコツや注意点、フィールド上の動きが分からない方はぜひご覧ください。
目次 (大空洞のマップと恩寵の入手方法)
大空洞のマップ
結晶はランダムに発生する
大空洞の結晶は●の位置にランダムで発生します。
全部の場所に発生するわけではないので、目標として動くのではなく、強敵討伐や移動中に確認してあったら壊すようにしましょう。
落下死に注意
大空洞は落下死の可能性があるポイントが複数存在します。高低差の激しいマップということもあり、落下先はしっかり確認してから移動しましょう。
一部の攻略拠点は恩寵が無いと最大HP減少

一部の攻略拠点は恩寵の効果がないと最大HPが半減します。まずは恩寵を獲得を目指して攻略するようにしましょう。
大空洞の恩寵の取り方と効果
大空洞の恩寵や大ルーンの虚像は以下の手順で獲得できます。
- フィールド上の共鳴する結晶を数ヵ所調べる
- マップ中心付近の大結晶に向かって光る場所を調べる
- ひとつめの恩寵を獲得したら神殿へ向かう
- 神殿を攻略し、屋上でふたつめの恩寵を獲得する
フィールド上の共鳴する結晶を4ヵ所調べる

フィールド上の共鳴する結晶を大結晶にヒビが入り、4ヵ所(ソロは3ヵ所)調べると破壊することができます。
2日目はマップ上に青い結晶のアイコンが表示される

2日目を迎えるとマップ上に青い結晶のアイコンが表示されるので、調べていないものを確認しつつ、行動ルートを判断しましょう。
マップ中心付近の大結晶に向かう

マップ中心部分の壊れた大結晶に向かい、光っている場所を調べると大空洞の恩寵を獲得できます。
| 大空洞の恩寵の効果 |
|---|
| 水晶の呪気を無効化し、聖杯瓶がゼロになる時、アーツゲージ増加 |
恩寵を獲得したら塔へ向かう
恩寵を獲得すると、神殿の最大HP減少を無効化できるので、攻略しやすくなります。
大空洞の恩寵の地点から霊気流で大きくジャンプして向かいましょう。
なお、神殿は各階層でそれぞれボスが出現します。
神殿を攻略して屋上に向かう
神殿を攻略して屋上に進むと大ルーンの虚像が獲得できます。
| 大ルーンの虚像の効果 |
|---|
| 戦闘中のアーツゲージ自然蓄積を進める また、勝敗後にマークを追加で得る |
大空洞の武器複製のやり方と場所
地下で複製できる

大空洞では南側下層の地下(画像赤丸部分)で武器の複製が可能です。
2日目最終エリアから外れやすい場所かつ、最終円とは真逆の位置なのでかなり使いにくいですが、ファーム中に強力な武器がでた場合のために覚えておきましょう。
地下の行き方
大教会前の階段から地下に降り、奥に進んでいくとボス「霊呼びつむり」か「責問の古老」がいるので倒しましょう。
その後、ボス部屋の一番奥の遺体で武器複製ができるようになります。
レジェンド武器の購入方法と場所
右上に出現する

地変「大空洞」で2日目を迎えると、画像赤丸の位置に商人が出現することがあります。
村と同じラインナップの商人と同じアイコンで表示されますが、赤丸の位置の場合はレジェンド武器を販売してくれる商人なので、間違えないようにしましょう。
あまり購入する意味はない

レジェンド武器の販売価格は一律「98000ルーン」と異常に高く、おおよそ2日目朝から変える金額ではありません。
大空洞では神殿などでレジェンド武器が入手しやすい環境が作られているため、購入することでレベル上げが遅れるほうが、最終的に損すると思われます。
1人だけ購入して複製がおすすめ
どうしてもレジェンド武器を購入したい場合は、1人が2日目朝にレベルを上げずにレジェンド武器を購入して、上記の「武器複製」で味方に渡すのが良いでしょう。
ただしこれはパーティー全体で意思を統一する必要があるため、固定向きの動きになります。野良マッチでは必ずやらないようにしましょう。
神殿を攻略する際のコツや注意点
✓神殿内では特殊な効果が敵味方に発生する
✓大空洞の恩寵の効果を活用する
✓エリア縮小が始まったらすぐに戦う
特殊な効果が敵味方に発生する
神殿内に入ると右下にメッセージが表示され、表示された内容に応じた効果が敵味方に付与されます。
「静かに癒やしている」は要注意
「静かに癒やしている」と表示されると、徐々にHPを回復する効果が付与されます。
レベルや装備が不十分な状態で挑んだ場合、火力不足でボスを削り切れずに時間だけを浪費することになりやすいので注意しましょう。
大空洞の恩寵の効果を活用する
大空洞の恩寵は、聖杯瓶がゼロになる時にアーツゲージが増加する効果があります。
ボス戦後は祝福が出現するので、聖杯瓶を飲み切ってアーツゲージを補充→聖杯瓶を補充→次の階へ向かうといった行動を心掛けましょう。
エリア縮小が始まったらすぐに戦う
2日目のエリア縮小でどちらの神殿に寄るかはランダムです。
縮小が始まるまでは強敵を倒し、収縮開始後に神殿に直行して攻略を始めましょう。
マップ移動には中央の結晶乱気流や神殿前のワープを活用するのがおすすめです。
大空洞の攻略拠点

DLC
- DLCの追加要素まとめ
- 学者のおすすめ遺物
- 学者の追憶
- 葬儀屋のおすすめ遺物
- 葬儀屋の追憶
- 安寧者たちの攻略と遺物
- 瓦礫の王の攻略と遺物
- 血の君主の攻略と対策
- 大空洞のマップと恩寵
- 大空洞の行動チャート
- 追加ランダムイベントまとめ
- 毒沼(湖沼)のルートと構造
- 鍛冶村で火を灯す方法
- 瓦礫の王との再戦方法
- 千切られた指の入手方法
- 新遺物効果一覧
掲示板
初心者向け情報
ゲームシステム
マルチ・ソロプレイ















