【白猫】レンファ・思い出
あっぱ蓮華 レンファ・クンルン cv.金元寿子 お祝い事があると舞を披露する踊り子。 持久力がなく、5秒踊るのが限界。 | ||
2015/05/28 |
フォースター☆プロジェクト12th
思い出1
ウチは踊り子のレンファよ。お世話になるわ。
よろしく~。だいたんな格好してるわねえアンタ。目のやり場に困るわ。
そ、そんな目で見ないでよ。この衣装は踊りをより魅力的に見せるためのものなんだからね。
そのピラピラをつかって踊るの?見せて見せて~。
ウチの<浄蓮の舞>は邪気を清める儀式だから、むやみに見せられないのよ。
じゃあ、どんなときならいいのよ?
ウチはふだん、出産祝いや<しゅくげん>をあげるときに舞を披露しているわ。
(しゅくげん? 祝言のことよねたぶん……)
つまり、お祝い事をするときに踊るんですね。
そっか~、見てみたいなぁ~。
う~ん、なんかいいこと起きないかしらね~。
あら、主人公。しゃっくりとまったのね。
よかったわね~。今朝からずっとつらそうだったし。
それは<めでたい>わ!
は~、そい、そ~い……!
ど、どうしたのよアンタ?なに急に扇子振ってんの?
よいこらさっさ~よいさっさ~♪明日は明日の鐘が鳴る~♪
踊ってるわね……
もしかして、しゃっくりがとまったから?こんなんでいいの?
あれ?主人公の顔がつやつやしてきたわ。
はあ……はあ……健康になるように祈ったわ……これで彼は……しばらく病気にはならないはず……
その踊りには不思議な力があるのね~……ってアンタ、大丈夫?苦しそうだけど?
はあはあ……いつものことだわ……この舞はつま先から頭のてっぺんまで、全神経を使うの……
5秒踊るのが限界よ……
みじかっ。
ちょっと疲れたわ……あなたの背中をかりるわね……
ふう……落ち着く……しばらくこのままでお願い……
思い出2
むむむ……ピクリともこないわね……
やっぱりエサが間違ってたんじゃないの?
あら?二人ともそんなところでなにを?
釣りよ。
おもしろそうだったからアタシもつい~。
ついって……キャトラってほんと器用よね。
それにしても、意外でした。レンファさんにこんな趣味があったなんて。
趣味ってほどでもないけどね。
男を釣るにはまず魚を釣れってママから教わったの。意味はわかんないけど。
そ、そうですか……あっ!い、糸っ、ひいてますよ!?
ほんとだ!ぬぐ……しかもこれは大物の予感!
がんばって!
よいさ……よいさ……!ええーい!!
水しぶきをあげながら、大きな魚が池の中から飛び出した。
やった! 釣れた!……この魚、タイだわ!?タイが釣れたわ!
すごいです!まさか池の中にいるなんて……
これはなんて、めで――
ぎにゃああああ!
え……?
ど、どうしたのキャトラ?
釣り竿がしなって折れそう!コイツは大物、いやそれ以上よ!
ほら、主人公。ぼさっとしてないで釣りあげるの手伝って!
とりゃあああああ!
池の中から信じられない大きさの魚が飛び出した。
うそっ!?これってカジキマグロ……どうして飛行島に……!?
それより釣りあげたことにびっくりだわ。やるわね、主人公。
……ウチの……タイ……
すっごいのつっちゃった~♪レンファも、見て見て~♪
あ……うん……
……<めでたい>!そいつは<めでたい>わ!
は~、よいこらさっさ!よいさっさあ!明日は明日の鐘が鳴るうう~♪
おっ、なんだか踊りに力が入ってるわね~。
だって<めでタイ>もの!
うひゃひゃひゃひゃ~!今夜はおさしみよ~♪
もう、キャトラったら……
思い出3
よいこらっさっさ~、よいっさっさ~♪
あら、レンファ。やけにご機嫌ね~。
ふっふふ~ん。なんでだかわかる~?
天気がいいからですか?
ぶっぶ~!もっとおめでたいことだよ。
なにかしら?四葉のクローバーを見つけたとか?
ランク落ちてるわよ~♪もっと、も~っとおめでたいこと~♪
ゴロレオンのゴロゴロ祭りとか?
――ゴロゴロ祭りとは、ある地方に伝わる祭りである。
坂から転がり落ちていくゴロレオンを、みんなでおいかけるのだとか……
ちがうわよ。お祭りじゃなくて。
ウッドソート職人によるウッドソート世界大会の開催日とか?
なによそれ? もう……当てる気ないでしょ二人とも。
じゃあ、もっとヒントちょうだいよ。
しょうがないわね~。
ほら、あれよ。ふわふわの甘い食べ物が出てさて、プレゼントとかもらっちゃったりするアレアレ。
なんじゃろのう……?
もう! だから!主役を囲んで、みんなで――
わかった!
そうそう、それそれ!
プリンの日!
ピンポー……えっ?
今日はヘレナさんの友人から特大プリンが贈られてくる日。
ふわふわトロトロの食感に、バ二ラの香りが甘さを引き立てて……まさにそれは至高の味。
お、美味しそうね……。って、違う違う!ウチが言ってるのは年にー度の、ウチの……!
プリン楽しみだね、アイリス!
そうね、キャトラ!
ほらレンファ、例のやつよ!お祝いしなくちゃ!
あ……
……うん、<めでたい>わ!これは<めでたい>わ!
どう考えたって<めでたい>わ!
はああああああ!
おっ、今まで一番気合い入ってるわね~。
よい!
お、終わり? それ踊りなの?扇子を思いっきり閉じたようにしか見えなかったけど……
あの……レンファさん?
さあ、プリンはどこ!
あっ、ま、待ってレンファさん!?
こら~!プリンはわたさないわよ~!
思い出4
ふ~……
レンファの柔らかな吐息が、たんぽぽの綿毛を空に運んでいく。
ふふっ、これで16本目……さあ、次はコップにお酢をそそいで……
はっぴばーすでー、ウチ……
……うぅ……
ひとりでなにやってるのよアンタ?
あっ!? えっ!?
こ、これは、えっと、そ、そう体を柔らかくするためにお酢を飲んでたの。
踊りは柔軟性が大事だもんね~。けど、それたぶん効果ないような。
そんなことないわ!ママの教えは絶対なんだから!
厳しそうなお母さんですね。
……まあね。ママは、踊りに対して誰よりも真剣だから。
練習サボると牛小屋に閉じ込められたし……
なかなかのスパルタ教育ねぇ。
でもね、優しいところもたくさんあるんだよ。ママのこと、踊り子としても尊敬してるし。
ママはウチが疲れたら温泉に連れていってくれるの。それが密かな楽しみなんだ♪
ふふ、なんだかんだ仲良しなんですね。
今度、ママの誕生日に祝いの舞を披露する予定でね。長く舞えるように猛特訓中なの。
アンタの踊り短いもんね~。
レンファさんもご自分の誕生日には祝われたりするんですか?
パパもママも仕事が忙しいから……一緒にいれないことの方が多いの……
それはかわいそうね……じゃあ、今年はアタシたちが盛大に祝ってあげるわね。
…………
……レンファさん?
……無理だよ……
あれ? アタシたちじゃダメ?
……誕生日、過ぎてるし……
ねえキャトラ……!もしかしてこの間の、プリンの日って……!
ああっ!?
…………
すいません……
いいのよ……過ぎたことを悔やんでもしょうがないから……
ウチひとりの誕生日よりも、みんなでプリン食べる方が<めでたい>もんね……
あの、それは、知らなくって……!
どうせ……ウチなんか……
まって! レンファさん……!
……あちゃ~……やっちゃったねぇ……
思い出5
キャトラ、ひげにクリームがついてるわよ。
そういうアイリスこそ、リボンに砂糖が……
…………ふふふ。
完成までもう少しだね。頑張りましょう。
おやおやみなさん……なんともめでたそうですね……
れ、レンファ!?どうしたのよ、なんだかやさぐれてるみたいだけど……?
ウチもまぜてくださいよ~・・・・・・
あっ! ごめんなさい!これは、ダメなんです!
ああ、そうですよね……ウチはただ踊ってればいいんですよね……
ウチ以外の、だれかのために……!
そ、それは誤解です!落ち着いてレンファさん。
落ち着いてますよ~。
は~、どんどんぞこぞこどんぞっこ~い♪今日も明日も陽が沈む~♪
うっ……息が苦しい……空気がよどんでいるみたい……
は~、どんぞこどんそこほいさっさ♪
ちょ、ちょっとお!?なによこの不吉な踊りっ!
ふふふ……これは<終縁の舞>っていってね。邪気を呼ぴ寄せる儀式なの……
この踊りは得意でね……!ママに禁止されてたけど、もうどうでもいいわ……
さあ……!あと二時間は踊り続けるわよ……!
そんなものやめなさいよ!
……だってウチ、いっつも祝ってばっかりだし……
たまには祝われたいのに誰も気づいてくれないし……!
やっぱりそんなことか……過ぎたことは悔やまないんじゃなかったの?
それはそれ! これはこれだよ!
わけわかんないわよ!とにかく、その踊りをおやめ!
ひひひ……やめませんよぉ~……
待ってください!私たちはレンファさんの……
なにも聞きたくないわ!どうせウチに<めでたい>ことなんて、ひとつもないのよ!
みんな、ウチと同じように、祝われない寂しさを味わえばいいのよ~……!
思い出6
こ、これは祝福の光……なんだか<めでたい>けど……
……いまさらなによ……!ウチの誕生日は、もう……!
……主人公?どうしたの……?あっちになにかあるの?
レンファが振り向くと、クラッカーの音が鳴り響いた。
きゃっ!?
ハッピーバースデイ!レンファ!
お誕生日おめでとうございます。
キャトラ、アイリス……それはもしかして……
作るの苦労したわよ~、誕生日ケ―キ♪
ちょっと遅くなっちゃいましたけど、私たちからの気持ちです。
…………イヤ。
なんでよ!せっかく祝ってあげてるのに!
誕生日はもう過ぎてるんだよ!めでたくないよ!
じゃあ、来年のぶんってことでどう?
そんなのこじつけだよ!
もう! アンタのお母さんもケーキ作りを手伝ってくれたっていうのに!
えっ……!?
とっても忙しくて、アンタとは運悪く会えなかったけど……
ちょっとだけ飛行島に顔出してくれてたのよ!アンタの誕生日のために!
理由を話したら、こころよくケーキ作りに協力してくれました。
ふふ、ほんとうに優しいお母さんでしたね。
……ママ……
お母さんの気持ちもたっぷり入っています。だから、ね?
でも……
ほら、つべこべいわずに食べなさいよケ―キ。
…………う、うん……
んん!? このクリーム……すっぱい……お酢が入ってる……
げっ、そうなの……!?
はは……これ……ウチの踊りが上手になるようにって……小さいときよく食べてたっけ……
懐かしい……ママの味……
どう? これで少しは祝われる気になったかしら?
うう……ありがとうみんな……ほんとに……ほんとに嬉しいよ……
ねえ、レンファ。これって例のやつよね。だったらやることあるんじゃない?
……うん!<めでたい>ね!
これにて一件落着ね。さあ! アタシたちも踊るわよ~!
は~、よいこらさっさ~よいさっさ~♪
明日は明日の鐘が鳴る~♪
祝福の踊り子 レンファ・クンルン
その他