【スプラ3】シャーカー(シャープマーカー)のギアおすすめと立ち回り解説【スプラトゥーン3】
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スプラトゥーン3(スプラ3)のシャーカー(シャープマーカー)のギアおすすめと立ち回り解説を記載しています。ギアのおすすめやサブ/スペシャル、解放条件など様々な情報を記載していますのでぜひご覧ください。
目次 (シャープマーカー)
シャープマーカーの基本性能
サブ | スペシャル |
---|---|
クイックボム | カニタンク |
武器種 | 必要スペシャルポイント |
シューター | 200 |
射程 | ダメージ |
最大:約2.4 有効:約2.0 | 最大:28.0 |
シャープマーカーの評価
塗り性能 | キル性能 | 打開能力 |
---|---|---|
★★★★・ | ★★★・・ | ★★★★・ |
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クイボ×メインで急襲
メインのみでの対面性能は非常に低いですが、クイボと組み合わせて戦うことで非常にキルが取りやすくなっています。
戦いに行く場合はまずクイボをあててから開戦するようにしましょう。
スペシャルとサブの相性が良い
クイボ2連とカニタンクのサブ攻撃で相手をキルすることが可能なため「カニタンク」と「クイックボム」の相性が良いです。
打開を行う場合はまずスペシャルをためこのコンボでキルを狙いに行きましょう。
おすすめのギア構成
※メインギアを1.0、サブギアを0.1の3.9表記で記載
汎用クイボ遠投構成
各おすすめギアの解説
ギア おすすめ数 | おすすめ理由解説 |
---|---|
1.0~2.3 | ヒト移動速度アップ 【おすすめ度:★★★】 イカ状態の移動速度が上がるため対面性能が上がる、逃げやすくなる等の恩恵が多い 迷ったらこれを付けるのが良い |
1.0~2.3 | スペシャル増加量アップ 【おすすめ度:★★★】 カニタンクの回転率が上がるためキルを狙いやすくなる。 |
0.2~2.6 | インク効率アップ(サブ) 【おすすめ度:★★★】 サブウエポンに消費するインクを軽減するため立ち回りやすくなる 2.6 or 3.2以上で3連投可能 |
0.1~0.2 | サブ影響軽減 【おすすめ度:★★★】 クイボ3連爆風などを耐えるようになる 2とは違いスペシャルの爆風は軽減できない |
1.0 | イカニンジャ 【おすすめ度:★★★】 イカ状態移動時のしぶきがあがらなくなるためクイボの急襲を行いやすくなる |
1.0 | サブ性能アップ 【おすすめ度:★★・】 クイボの飛距離が伸びるため高台にいる敵などに当てやすくなる |
1.0 | ステルスジャンプ 【おすすめ度:★★・】 スーパージャンプを多用する場合は必須 |
1.0 | ラストスパート 【おすすめ度:★★・】 カウントが進むとインク効率が格段よくなるためガチエリアでおすすめ |
1.0 | カムバック 【おすすめ度:★★・】 倒れることが多い場合は素早く復帰かつ復帰後に立ち回りやすくなる |
シャーカーの立ち回り
基本的には塗りで有利を広げる
シャープマーカーはシューターの中でもかなり塗りが強いので、しっかり塗って味方を動ける範囲を広げるのが良いです。
そしてスペシャルが溜まったらキルを狙って、人数有利を作るように立ち回りましょう。
無理はしない
シャープマーカーは射程が短く、確定数も多いため対面能力は低くなっています。そのため真正面からの打ち合いは避けた方がよいです。
クイボからキルを狙う
シャープマーカーでキルを狙う場合はクイボをあててから打ち合いを始めると良いでしょう。
クイボをあててから開戦することで相手の足元大きく奪えるため、かなり弾を当てやすくなります。
潜伏からクイボ当てを狙う
通常、打ち合っている状態からクイボを当てるのは難しいです。ですが潜伏からであれば簡単に当てることが出来ます。
クイボ×カニタンクで後衛を倒す
クイボ爆風2発とカニタンクサブ攻撃直撃で相手をキルすることが可能です。
もし倒せなかったとしても、かなりのダメージを負わせることができるので、後衛を大きく引かせ有利な時間を作る事ができます。
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