Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】カニタンクの性能解説と使える武器一覧【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3(スプラ3)のスペシャル「カニタンク」の性能解説です。使い方や対面対策、カニタンクを使える武器などをまとめているので、ぜひご覧ください。

カニタンク性能

※掲載しているのは前夜祭時点の情報なため、発売時点で変更・調整される可能性があります。

カニタンクの性能解説

カニタンク

塗り能力有り(移動・攻撃)
ダメージショット:32/1発
カノン砲:60/直撃、30/爆風
球体移動:40/直撃
持続時間約8秒
耐久力確認中

ZRとRで2通りの射撃方法を使える

カニタンクはZRでショット、Rでカノン砲を撃つことができ、それぞれダメージ量・攻撃範囲が異なるので状況に合わせて使い分けられます。

ショットは連発することで連射速度が上昇していきます。キル狙いでなくても、牽制射撃や塗りとしても使える汎用性の高い攻撃方法と言えます。

カノン砲はブラスターのように大きな弾を発射し、着弾時に爆発します。爆風にもダメージ判定があるので、オブジェクト裏などに対しての攻撃手段として使えます。

ZLで球体移動モードにチェンジ

ZLを押すとタンクが球体になり、転がって移動できるようになります。

移動速度はそこまで速くありませんが、球体状態ではインクリング本体が隠れるためチャージャーの狙撃や裏どりに対しての緊急回避としても使えます。

カニタンク自体の移動速度(振り向きなども含め)が遅いため移動は必要最低限に抑え、耐久力を活かした撃ち合いやカノン砲での支援などを意識するのが良いでしょう。

耐久力が無くなるとその時点で強制終了

カニタンク自体の効果時間は約8秒ほどですが、途中でタンクの耐久力が0になってしまうとその時点でスペシャルが終了します。

球体モードで逃げている途中で耐久力が0になって本体剥き出しになるといった状況もあり得るので、被弾しやすい状況で使用する際は逃げ道の確保も重要です。

緊急回避手段として球体モードでカニタンクにダメージを肩代わりしてもらい、安全ラインまで一気に移動してしまうといった振り切った使い方もおすすめです。

カニタンクの強い使い方・ルール

正面での撃ち合いで切りたい

カニタンクは正面近~中距離での撃ち合いが強力なスペシャルなので、無難にキルを取りたい状況に向いています。

本体を直接狙われるとダメージを受けてしまいますが、球体になることで移動と防御を兼ねられるので、状況判断次第で活躍の幅が広がります。

ただ、正面からでも本体を撃ち抜かれるとダメージが通ってしまうため、使用するタイミングや位置が難しいスペシャルでもあります。

緊急脱出手段として切る

球体モードになってしまえば本体に直接ダメージは通らなくなるので、逃げる際の移動兼防御手段として使ってしまうのもアリです。

移動速度がそこまで速いわけではありませんが、持続時間をフルで移動に回せればそれなりの距離逃げることができます。

カニタンクに向いたルール

ナワバリガチエリアガチヤグラ
×
ガチホコガチアサリ
×

カニタンクの対面対策

後ろに回り込んで直接攻撃

タンクモード(カニ)の状態なら本体のインクリングに対して直接ダメージを与えられます。

特に後方からの攻撃に対してはかなり無防備なので、回り込んで攻撃するのが有効です。

球体モードになってしまうと直接ダメージが通らなくなるので、その場合は球体を撃って耐久値を削りましょう。

中~長距離から本体を狙撃

後方に回り込まなくても、インクリングの頭がカニタンクからはみ出ているため、正面や横から狙撃して本体を削るのも有効です。

チャージャーに狙われていることに気付くと球体モードで逃げられてしまうので、できるだけ初弾で確実に当てていきましょう。

ボムを直撃させる

カニタンクにボムを当てると即爆発するため、タンクの上部にボムを当てることでインクリング本体にもダメージを与えやすくなります。

後方が弱い点と併せてカーリングで後ろ側を狙ったり、ロボで多方向から狙ったりと、無理にメイン武器で狙わなくても対応できる場合があります。

直接インクリングに当てられなくても耐久力削りはできるので、回り込みや狙撃ができない場合は引きつつボムで攻撃するのがおすすめです。

カニタンクを使える武器

アイコンブキ名サブウエポン
L3リールガンL3リールガンカーリングボム
シャープマーカーシャープマーカークイックボム
スプラマニューバースプラマニューバーキューバンボム
プライムシュータープライムシューターラインマーカー

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (カニタンクの性能解説と使える武器一覧)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる