Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】スプロラ(スプラローラー)のギアおすすめと立ち回り解説【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラトゥーン3(スプラ3)のスプラローラー(スプロラ)のギアおすすめと立ち回り解説を記載しています。ギアのおすすめやサブ/スペシャル、解放条件など様々な情報を記載していますのでぜひご覧ください。

スプラローラーの立ち回りとギア構成

スプラローラーの基本性能

スプラローラー

サブスペシャル
カーリングボムグレートバリア
武器種必要スペシャルポイント
ローラー180
射程ダメージ
タテ振り:4.0ヨコ振り:2.3最大:180最小:40

スプラローラーの評価

塗り性能キル性能打開能力
★★・・・★★★★★★★★・・

最強ブキランキングはこちら

キルを取るのに特化している

スプラローラーは素早い振りによる1撃でキルが取れるため、かなりキルに特化した武器となっています。

そのため、ギアの効果や立ち回りなどによってキルが取れるように立ち回り、人数有利が作りやすいのが特徴です。

塗りには貢献しずらい

キル性能が高い反面、塗り性能は低めでエリアやナワバリではルールに関与しづらいです。

ですが、キルをして人数有利を作ることで相手の塗りを削ることが出来るため、ローラーを使う時は塗りはそこまで意識せずどんどんキルをとれるように立ち回りましょう。

おすすめのギア構成

※メインギアを1.0、サブギアを0.1の3.9表記で記載

ステジャンイカニン構成

ギア構成例
アタマフククツ
イカダッシュ速度アップイカニンジャステルスジャンプ
サブ影響軽減サブ影響軽減スペシャル減少量ダウンスペシャル減少量ダウンイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップ

各おすすめギアの解説

ギア
おすすめ数
おすすめ理由解説
イカニンジャ
1.0
イカニンジャ
【おすすめ度:★★★】
ローラーで必須のギアでイカ状態が見られなくなり、潜伏からキルが取れるようになる
イカダッシュ速度アップ
1.0~2.3
イカダッシュ速度アップ
【おすすめ度:★★★】
イカ移動速度が上がり立ち回りやすくなる、イカニンジャのデメリットもなくすため1.0以上は採用したい
ステルスジャンプ
1.0
ステルスジャンプ
【おすすめ度:★★・】
ブキの性質上最前線でないと活躍できず、すぐに最前線に戻るために採用
サブ影響軽減
0.1~0.2
サブ影響軽減
【おすすめ度:★★★】
採用することでボムなどによるデスが減るため前線武器としては必須のギア
スペシャル減少量ダウン
0.1~0.2
スペシャル減少量ダウン
【おすすめ度:★・・】
前線で倒れることが多く、復帰後にスペシャルが再び溜まりやすくなる

スプラローラーの立ち回り

潜伏からキルを取る

ローラーは素早い振りから1撃で敵を倒すことが出来るのが一番の特徴であり強力な部分です。

この特性を生かすため、相手が通る場所の角などに隠れておき敵が来たら攻撃をして倒す立ち回りがおすすめです。


1回キルをとったら場所がバレてしまうため、イカニンジャも活かして潜伏場所を変えてまた次のキルを狙いましょう。

イカニンジャを活かして敵の背後に回り込む

ローラーにはイカニンジャを採用することが一般的で、イカ状態のしぶきが出ないため相手にバレずに移動ができます。

そのため、自分たちのインクがあればどんな所でも移動しやすく、相手の横や背後にバレずに近づいてキルする動きもとても強力です。


また、サブのカーリングボムとの相性も良く、カーリングボムの塗りを通って敵に接近することも可能です。

カーリングボムはどんどん投げよう

サブのカーリングボムはどんどん投げるのがおすすめで、相手からするとローラーが来ているかもしれないので警戒する必要があります。

また、カーリングボムを投げて毎回後ろを通っていくとバレてしまうため、バレにくくするためにもカーリングボムはどんどん投げましょう。


また、カーリングボムで塗りが残せることも多かったりスペシャルが貯まったりとそのほかのメリットも多いです。

無理に前に突撃しない

ローラーはイカニンジャを使用しての立ち回りが得意だったり射程が短いことから、メインでどんどんと突撃していくのは少し不向きです。

そのため、基本的には自分たちのインクを活かして立ち回り、最前線に出るときは突撃ではなく潜伏を活かしてキルと取っていくようにしましょう。

スプラローラーの解放条件

解放条件
ランク2で解放
ブキの解放ランク一覧

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

ブキデータベース

ブキ種別一覧

スペシャル一覧

サブウエポン一覧

コメント (スプラローラー)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ