Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】リッター4Kのギアおすすめと立ち回り解説【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラトゥーン3(スプラ3)のリッター4Kのギアおすすめと立ち回り解説を記載しています。ギアのおすすめやサブ/スペシャル、解放条件など様々な情報を記載していますのでぜひご覧ください。

リッター4Kの立ち回りとギア構成

リッター4Kの基本性能

リッター4K

サブスペシャル
トラップホップソナー
武器種必要スペシャルポイント
チャージャー210
射程ダメージ
最大:6.2最大:180チャージ無し:40

リッター4Kの評価

塗り性能キル性能打開能力
★★・・・★★★★★★★★・・

最強ブキランキングはこちら

圧倒的な射程からのキルが強力

リッター4Kは圧倒的に長い射程くりだされる1撃のキルが非常に強力な武器です。

射程が長いためシューターなど他の武器では基本的に倒しづらく、一方的に相手を倒すことが出来ます。

サブスペは防衛や裏どり警戒に

リッター4Kは性能上近距離での撃ち合いには不向きですが、近づいてきた敵にはサブのトラップが反応したり、ホップソナーでけん制などができ近距離でも対応する方法を持っています。

どちらも打開などでは使えないものの、自身の生存や防衛で使いやすいウエポンです。

おすすめのギア構成

※メインギアを1.0、サブギアを0.1の3.9表記で記載

ペナアップリッター

ギア構成例
アタマフククツ
スーパージャンプ時間短縮復活ペナルティアップイカダッシュ速度アップ
サブ影響軽減サブ影響軽減イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップインク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)

各おすすめギアの解説

ギア
おすすめ数
おすすめ理由解説
イカダッシュ速度アップ
0.3~1.3
イカダッシュ速度アップ
【おすすめ度:★★★】
相手から逃げる際や立ち位置を変える際の移動に便利
復活ペナルティアップ
1.0
復活ペナルティアップ
【おすすめ度:★★★】
一方的にキルをとれることが多いので、相手にペナルティを付けやすく自分へのデメリットも少ない
サブ影響軽減
0.1~0.2
サブ影響軽減
【おすすめ度:★★★】
ボムを投げられることが多い立ち位置なのでつけることで生存率が上がる
スーパージャンプ時間短縮
0.2~1.2
スーパージャンプ時間短縮
【おすすめ度:★★・】
敵に責められてリスポーンへ逃げる際素早くジャンプできるので生存率が上がる
インク効率アップ(メイン)
0.2~1.3
インク効率アップ(メイン)
【おすすめ度:★★・】
1発1発のインクの消費量が多いため構成に入れることで扱いやすくなる

リッター4Kの立ち回り

高所から相手のキルを狙う

高所から相手のキルを狙う

リッターは全ブキの中でも最も射程が長い武器です。その射程を活かして相手の射線が通らない高所からキルが取れるように狙っていきましょう。


高所以外でも相手の射程が届かない場所からの攻撃が強力なので、相手に狙われない場所から倒せるように意識しましょう。

前線に合わせて前に出るのも大切

リッターは後衛武器なので基本的には後ろ目で戦うのがよいです。

しかし、味方が前線を押している状況で敵がいない場所を維持していても意味がないので、場合に応じて自身も前へ出ましょう。


もしも前線が倒されて敵が一気に攻めてくる際にはしっかりと下がって生存を意識しましょう。

チャージ時は射線を隠そう

チャージ時は射線を隠そう

チャージャーはどこを狙っているかの射線が相手にも見えるブキで、チャージ中もこの線が出ています。

そのため、敵を狙ったままチャージすると相手視点狙われているのがわかるので、壁裏に隠れたり下がったりと対策をとられる可能性があります。


チャージの時は壁を向いたり少し視点をずらしたりして相手に狙われていると思われないようにしましょう。

チャージキープを利用して飛び出すのがおすすめ

リッターはチャージをした状態から少しの間イカ状態になってもチャージがキープできる能力があります。

これを利用し、障害物に隠れた状態でチャージをし、チャージキープで飛び出して相手をキルする動きが強力です。


この動きをすれば射線を隠すこともできるため、相手にバレずらくエイムもかなり合わせやすい方法です。

場合に応じて半チャージも使用する

状況に応じて

状況によって、相手が体力が削れていたり複数人で狙っている時にはMAXチャージの最高ダメージを出さなくても倒せる場合があるので、そういった場合には途中までのチャージを当ててダメージを与えましょう。


また、MAXチャージだと外した際に次に打つまでの時間が長いですが半チャージであればこまめに打てるので、敵との距離が近い場合にもおすすめです。

倒れないよう意識する

リッターはキルに長けており、キルが取れていなくともいるだけで圧をかけられる武器です。

そのため倒れると相手が動きやすくなり一気に逆転されることも多く、ペナルティアップを付けていればそのデメリットはさらに大きいです。


倒れそうになったときはおとなしく後ろに下がったり、リスポーンへジャンプするなどして生存できるように意識しましょう。

リッター4Kの解放条件

解放条件
ランク18で解放
ブキの解放ランク一覧

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

ブキデータベース

ブキ種別一覧

スペシャル一覧

サブウエポン一覧

コメント (リッター4K)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ