Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】ラッシュ(ヒカリバエ)の立ち回りと倒し方【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラ3(スプラトゥーン3)のサモラン特殊WAVE「ラッシュ(ヒカリバエ)」の攻略情報をまとめています。倒し方やWAVE中の立ち回り、小技などを解説しているのでバイトする際に参考にしてください。

ラッシュ(ヒカリバエ)

≪サーモンランの基本解説

ラッシュ(ヒカリバエ)の特徴

ラッシュ(ヒカリバエ)

難易度★★★稼ぎ度★★・
水位通常/満潮ザコ数多い

ラッシュは名前の通り、ザコシャケが大量に押し寄せる特殊WAVEです。

誰か1人に「ヒカリバエ」が集まり、そのプレイヤー目掛けてシャケが集まってくるので、できるだけ固まって全員で処理に集中するのが正攻法となります。

ヒカリバエ目掛けてラッシュ

ヒカリバエ

一定時間ごとにプレイヤーの中の1人に「ヒカリバエ」が付き、そのプレイヤーに向かってシャケが移動してきます。

シャケばかりに気を取られているとヒカリバエが切り替わった際に見落としやすいので、安定したルートが確保出来たら移動は抑えてヒカリバエの動向もチェックしておきましょう。

孤立している1人にヒカリバエが付いた場合、ザコ処理が間に合わずに一気に崩壊してしまうので、できるだけ4人固まって火力を集中させましょう。

ザコに紛れるキンシャケから金イクラ回収

キンシャケ

ラッシュしてくるザコシャケに紛れて「キンシャケ」が出現します。

ザコ処理していればついでにキンシャケも処理できますが、金イクラの回収がシャケの進行ルート上になってしまうので、取るタイミングに注意しましょう。

特にヒカリバエが付いている1人は金イクラ回収には回らず、ザコ処理に専念した方が事故を防げます。

ラッシュ(ヒカリバエ)の立ち回り解説

4人全員で1か所に固まる

ラッシュは「ひたすらシャケを処理するだけ」の特殊WAVEですが、数が多く少しでも火力が出し切れないと一気に崩壊してしまう危険なWAVEです。

4人で固まっていれば火力を集中しやすく、インク回復も交互に行いやすくなるので、できるだけ近くに固まって戦いましょう。

マップごとのおすすめポジション

ひたすらザコ処理

支給ブキ次第では2人程度で火力が間に合うこともありますが、インク回復や金イクラ納品などの隙を突かれてしまうこともあるため、どの武器だとしてもザコ処理を優先して行いましょう。

チャージャーなど、攻撃までの隙が大きいブキはボムを転がして範囲攻撃するのもおすすめです。

隙を見て金イクラ回収・納品

ラッシュの切れ間などの隙を見て、金イクラを回収・納品していきましょう。

ザコ処理に集中しすぎるとノルマ数まで足りなくなってしまうので、少しずつでも確実に納品することも心がけましょう。

ブキやタイミングにもよりますが、ある程度火力が出せているならシャケのルートに向かって少しずつ寄せていくことで、金イクラが落ちているエリアに干渉しやすくなります。

近くに高い壁があるなら、壁に潜伏することでシャケを足元に集中させて時間稼ぎもできます。

各マップのおすすめポジション

アラマキ砦

アラマキコンテナ

1つ目は開始地点のコンテナ周りです。

画像左右のスロープからシャケが進行してくるため、ヒカリバエが付いていないプレイヤーは段差から攻撃できます。

また、コンテナ近くなので金イクラの納品が楽なのもメリットです。

デメリットとしては、左右のスロープどちらからも進行してくる可能性があるため、支給ブキによっては事故が起こりやすい点です。

アラマキ丘上

2つ目は中央の丘の上です。

らせん状のスロープからシャケが進行してくるため、一方向のみケアすればよく処理がしやすい点がメリットです。

アラマキ丘壁

コンテナ側の壁に張り付くことで時間稼ぎもできるので、タイミングを合わせて金イクラ納品もやりやすくなります。

コンテナ周りと比べるとコンテナまでの距離が少しある分、処理の合間に納品するのが難しい(※)ため、イクラ投げや壁張り付きの時間稼ぎを上手く使う必要があります。

ムニ・エール海洋発電所

ムニ・エール高台

ムニ・エール海洋発電所はマップ左手前側の高台がおすすめです。

ムニ・エール通路

端の通路に進行ルートを絞れるため、処理がしやすい点がメリットです。

アラマキの丘上と同じく、コンテナまで少し距離があるため処理中の納品はイクラ投げを活用しましょう。

満潮時は事故が起きやすいので非推奨ですが、通常時なら海側の壁に貼りついて時間稼ぎも有効です。

シェケナダム

シェケナ高台

シェケナダムはコンテナすぐ横の高台がおすすめです。

進行ルートを絞りやすく、納品が楽に行えます。

ムニ・エールと同様に通常時なら壁貼りつきで時間稼ぎも狙えます。

シェケナ通路

右側の金網でキンシャケを処理してしまうと回収する際にイカ移動ができなくなってしまうので、キンシャケはできるだけ手前まで引き付けてから処理しましょう。

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (ラッシュ(ヒカリバエ)の立ち回りと倒し方)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる