Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】ドロシャケ噴出の立ち回りと倒し方【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラ3(スプラトゥーン3)のサモラン特殊WAVE「ドロシャケ噴出」の攻略情報をまとめています。倒し方やWAVE中の立ち回り、小技などを解説しているのでバイトする際に参考にしてください。

ドロシャケ噴出

≪サーモンランの基本解説

ドロシャケ噴出の特徴

ドロシャケ噴出

難易度★★・稼ぎ度★★★
水位通常/満潮ザコ数多い

ドロシャケ噴出は、マップごとの固定位置のいずれかに縦長で大きな口を開けた「ドロシャケ」が出現し、口からザコシャケたちを排出し続けます。

緑色と金色の2種類が出現

緑色金色
緑色金色

ドロシャケは緑色と金色の2種類が存在し、緑色はコジャケorシャケを、金色はドスコイを排出するため、ドロシャケ処理とザコシャケ処理に分かれるとスムーズに攻略しやすくなります。

金色は倒したときに緑色よりも多くの金イクラを落とし、ドスコイを吐き出し続けてしまうため、最優先で倒すよう動くのがおすすめです。

他WAVEに比べると稼ぎやすい

ドロシャケは1体から緑色なら6個(ボム3、撃破3)、金色なら8個(ボム3、撃破5)の金イクラを回収できるため、他WAVEと比べて稼ぎやすい特殊WAVEです。

ただし、ドロシャケの出現位置や雑魚処理状況によってはその限りではなくなるため、支給ブキに応じて適した役割に回りましょう。

ドロシャケの倒し方

口にボムを投げ入れる

通常の倒し方は「ドロシャケの口にボムを投げ入れる」です。

緑色・金色どちらも計3回ボムを投げ入れると倒し切れるので、ザコ処理役がいれば2人で1体のドロシャケを処理できます。

ボムが起爆するとドロシャケが縮むモーションが入りますが、1回のモーション中に2個以上のボムが入っていても判定は1個分なので、味方とタイミングをズラすとより効率良く処理できます。

一部メイン攻撃・スペシャルが有効

一部のブキ、ほぼ全てのスペシャルはドロシャケに対してダメージを与えられます。

対象スペシャルがWAVE3で残っている場合は、優先して使って金イクラを稼ぎましょう。

※ジェットパックは撃ち出す弾を、カニタンクはRのカノン砲を口内に撃ち込むことでダメージが入る

※※サメライドでもダメージは入るが、事故率が高く、ボム1個分のダメージの為省略

ドロシャケ噴出の立ち回り解説

ボムはタイミングをズラす

同時にボムを投げ入れても爆発1回分のダメージ判定になってしまうため、味方とタイミングをずらして投げ入れるようにしましょう。

とはいえ、誰も入れずにお見合いになってしまっても勿体ないので、投げそうな味方がいたら遅らせる、自分が一番最初に近付けるなら投げる、と状況に合わせて変えましょう。

うまくタイミングをずらせれば連続爆発で高速処理できますが、最低3人がある程度の練度・連携が取れないと難しいので、無理に狙わず確実に処理していきましょう。

金色ドロシャケは最優先で処理

金色のドロシャケは口からドスコイを出し続けて、後回しにしてしまうとマップがドスコイだらけになってしまうため、最優先で処理しましょう。

マップ端に金色が出てしまった場合は、最低2人で向かって雑魚処理・ボム入れを分担するか、スペシャルを使って倒してしまうのがおすすめです。

雑魚処理も意識する

ドロシャケが出ると全員がボムを投げようとしますが、同時にボムを投げ入れても効果が無いため、支給ブキによっては雑魚処理に回りましょう。

フデやシューター、スピナー・マニューバなどの武器種は他武器種と比べて安定して雑魚処理しやすいので、チャージャーやローラーなどにボム投げを任せて付近の雑魚処理をしてあげましょう。

カンケツセンの上には行かない

ドロシャケは「キンシャケ探し」のカンケツセンが出る位置と同じ場所に出現します。

真上に立っている状態でドロシャケが出現すると即死してしまうため、極力カンケツセンの位置には立たないようにしましょう。

端のドロシャケは放置もアリ

マップの端っこに出現したドロシャケは、処理するのも金イクラを運搬するのも時間がかかるため、あえて残しておくのもアリです。

ドロシャケから吐き出されるザコシャケの全体同時出現数が決まっているため、遠くのドロシャケを放置することで近くのドロシャケからザコが出にくくなるメリットもあります。

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (ドロシャケ噴出の立ち回りと倒し方)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる