Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】巨大タツマキの立ち回りと倒し方【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラ3(スプラトゥーン3)のサモラン特殊WAVE「巨大タツマキ」の攻略情報をまとめています。倒し方やWAVE中の立ち回り、小技などを解説しているのでバイトする際に参考にしてください。

巨大タツマキ

≪サーモンランの基本解説

巨大タツマキの特徴

巨大タツマキ

難易度★・・稼ぎ度★・・
水位干潮ザコ数少ない

巨大タツマキは地形が干潮に変化し、最端に金イクラが詰まったカゴが出現します。

オオモノシャケは出現せず、一定時間ごとにザコシャケが出現するのみのため、特殊WAVEの中でも戦闘要素が少ない状況です。

コンテナが遠い分、1つで2つ分の納品になる

巨大タツマキは干潮のみで発生する特殊WAVEですが、コンテナは干潮時の位置には移動せず、通常・満潮時と同じ位置に出現するため、マップの最長距離を運搬しなければいけません。


その代わりに金イクラを1つ納品すると2つ分納品数が増えるため、他WAVEよりも納品回数は少なくても達成しやすくなっています。

流れが固定化されるため納品数が伸びにくい

巨大タツマキは時間によって発生する現象が決まっており、クリアまでの流れがルーティーン化されていて、イレギュラーに金イクラを稼ぐ手段がありません。


1つにつき2つ分納品数が進むものの、カンケツセンやグリルのように効率化することで納品数を稼ぐことがほぼ不可能な特殊WAVEとなっています。

巨大タツマキで起こる現象

残り時間発生する現象
100秒
(開始直後)
・干潮側の端にカゴが出現
・カゴ周辺にザコシャケが降ってくる
85秒付近・石像周辺にザコシャケが降ってくる
55秒付近・干潮側の端に2つ目のカゴが出現
・カゴ周辺にザコシャケが降ってくる
35秒付近・石像周辺にザコシャケが降ってくる

巨大タツマキの立ち回り解説

1つ目のカゴはザコも処理しつつ破壊

最初に出現するカゴは周辺にザコシャケも降ってくるため、カゴだけ先に破壊しても回収が困難です。

ザコシャケに2~3人、カゴに1~2人で分担するとスムーズに次の展開にも繋げやすくなります。

運搬は全員で行った方が良い

カゴ破壊後の金イクラ運搬は、バケツリレー方式で等間隔に分かれるパターンが一見効率的に見えますが、実際はそこまで効率的な運搬方法ではありません。(安定して2つ目カゴまで回収できるなら最効率)

バケツリレーで分かれていると残り85秒付近で発生するザコシャケ降下で雑魚処理しなければいけなくなり、その地点にいるプレイヤーの運搬効率が一気に落ちてしまいます。


4人全員で運搬していれば、ザコシャケが降ってきても2人は処理・2人は運搬継続など、運搬効率を落とさずに雑魚処理に回れるため、結果的に安定した時間で納品できます。

2つ目のカゴは無理に狙わなくて良い

残り55秒付近で2つ目のカゴが出現しますが、1つ目分の金イクラを優先して納品させましょう。

2つ目のカゴに人数を割いても、1つ目分の金イクラ運搬効率が下がるだけでメリットは無いので、納品しきってから時間に余裕があれば2つ目のカゴに向かいましょう。



スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (巨大タツマキの立ち回りと倒し方)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる