Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】キンシャケ探し(カンケツセン)の立ち回りと倒し方【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラ3(スプラトゥーン3)のサモラン特殊WAVE「キンシャケ探し(カンケツセン)」の攻略情報をまとめています。倒し方やWAVE中の立ち回り、小技などを解説しているのでバイトする際に参考にしてください。

キンシャケ探し(カンケツセン)

≪サーモンランの基本解説

キンシャケ探し(カンケツセン)の特徴

キンシャケ探し(カンケツセン)

難易度★・・稼ぎ度★★★
水位通常/満潮ザコ数普通

キンシャケ探しはマップ上の特定の位置にカンケツセンが現れ、どれか一つからキンシャケが出現します。

金イクラはキンシャケを攻撃・撃破することで入手できるので、キンシャケが出たら全員で攻撃して金イクラを稼ぎましょう。

カンケツセンの噴き出し方で近さがわかる

遠い(低い)近い(高い)
低い高い

ハズレのカンケツセンを撃った際、噴き出す水の高さでキンシャケが近いかどうかがわかります。


この時、水が高いと隣のカンケツセンにいるというわけではなく、そのカンケツセンから「水脈で繋がった隣」にいますが、基本的に距離が近い同士が繋がっているので、手当たり次第に攻撃で構いません。

海・正解カンケツセンからザコシャケが湧く

前作スプラ2のキンシャケ探しでは、ハズレのカンケツセンからザコシャケが湧いてくるため、できるだけ開くカンケツセンを少なくした方が効率的でしたが、今作スプラ3ではハズレからは湧かず、海と正解のカンケツセンからザコシャケが湧くようになりました。


つまり、水脈に関係なく近くのカンケツセンから開いても大きなデメリットはありません。

キンシャケ探しの立ち回り解説

4人ばらけてキンシャケ探し

スプラ3からはハズレカンケツセンのデメリットがないので、4人それぞれが違うカンケツセンを攻撃して最速でキンシャケを見つけるのがおすすめです。


発見から移動開始まで少し猶予があるので、その間に「カモン」で味方を呼んで火力を集中させましょう。

途中で1~2人は納品に回る

1回目のキンシャケで移動ルート的に半分越えたあたりまで進んだら、1~2人は出現地点付近の金イクラ回収に回るのが効率的です。


運が良いと潜った直後にすぐ次のキンシャケが出てしまって、金イクラを回収する時間が取れなくなってしまうこともあるため、コンスタントに回収・納品することで稼ぎやすくなります。

2回で撃破を狙って火力集中

キンシャケは撃破することで金イクラを3個落とします。

支給ブキによっては1度の出現で倒し切れることもありますが、移動ルートにも左右されやすいので、基本2回の出現で1体のキンシャケを削り切ることを意識すると納品数を伸ばしやすくなります。


逆に支給ブキ的に2回でも厳しい場合は、攻撃時の金イクラ回収を意識的に行ってノルマ分は確保しておくよう対処しましょう。

各マップのカンケツセン位置

各マップ画像は略図のため、実際の縮尺とは異なります。

アラマキ砦

通常水位満潮
アラマキ通常アラマキ満潮

ムニ・エール海洋発電所

通常水位満潮
ムニ・エール通常ムニ・エール満潮

シェケナダム

通常水位満潮
シェケナ通常シェケナ満潮


スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (キンシャケ探し(カンケツセン)の立ち回りと倒し方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ