Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】ドスコイ大量発生(キャノン)の立ち回りと倒し方【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー76113

スプラ3(スプラトゥーン3)のサモラン特殊WAVE「ドスコイ大量発生(キャノン)」の攻略情報をまとめています。倒し方やWAVE中の立ち回り、小技などを解説しているのでバイトする際に参考にしてください。

ドスコイ大量発生

≪サーモンランの基本解説

ドスコイ大量発生の特徴

ドスコイ大量発生

難易度★★・稼ぎ度★★・
水位干潮ザコ数多い

ドスコイ大量発生は名前の通り、ドスコイ(大型のザコシャケ)が大量に出現する特殊WAVEです。

干潮のみで発生し、3か所にキャノンが設置されるため、処理役と金イクラ回収役に分かれてクリアを目指しましょう。

ザコシャケが全てドスコイになる

WAVEの名前にも入っている通り、ドスコイ大量発生で出現するザコシャケは全てドスコイになります。

直接攻撃で処理するには数が多すぎて現実的でないため、キャノンを活用して処理していきましょう。

キャノンでザコ・オオモノを処理

キャノン

3か所に設置されるキャノンを活用してドスコイ・オオモノシャケを処理しましょう。

キケン度にもよりますが、オオモノを倒す位置によっては金イクラ回収が間に合わない場合もあるので、2-2で分かれるのがベストです。


キャノンの砲弾はボムのようにダメージ判定があるので、回収役がやられていたらそこに向かって撃つと蘇生させられます。

軽量・フデ・ローラーは回収役に向いている

イカ移動速度が速い軽量ブキや、塗りながら移動ができるフデ・ローラー系統の武器を持っているプレイヤーは率先して回収役に回りましょう。

金イクラは通常通りオオモノシャケから

ドスコイとキャノン以外については干潮の通常WAVEと大きな違いはなく、オオモノシャケを倒すことで金イクラが回収できるので、普段と同じように処理していきましょう。

ドスコイ大量発生の立ち回り解説

キャノン2・回収2に分かれよう

ドスコイ大量発生と確認できたら、キャノンの入る処理役と金イクラの回収役で2-2に分かれましょう。

処理が追い付かない方が失敗になりやすいため、まずはキャノンに入ることを優先し、3人キャノンで回収が間に合わなさそうなら降りて回収役に回りましょう。

キャノンは遠距離系オオモノを優先して処理

カタパッドやテッキュウ、タワーなどマップ端から攻撃してくるオオモノシャケは、回収役がほぼ攻撃できないのでキャノンが優先して処理しましょう。


逆にモグラやテッパンはキャノンだと狙いづらいオオモノなので、回収役が余裕のあるタイミングで処理していきましょう。

各役割が処理するべきオオモノシャケ

キャノンカタパッド
カタパッド
タワー
タワー
テッキュウ
テッキュウ
バクダン
バクダン
コウモリ
コウモリ
ハシラ
ハシラ
回収テッパン
テッパン
モグラ
モグラ
(※1)
ヘビ
ヘビ
(※2)
どちらでもダイバー
ダイバー
ナベブタ
ナベブタ

※1…モグラにキャノン役が狙われている場合、降りてボム投げで倒してしまった方が良い

※2…ヘビに回収役が狙われている場合はキャノンが撃って倒した方が良い

キャノン役は近くの金イクラも無視

2-2に分かれている場合、キャノンの処理が追い付かなくなる可能性が高いため、近くに金イクラが落ちていても無視してキャノンに集中しましょう。

イクラ投げで回収役にパスすることもできますが、その分のインク消費がかなりのロスになるため、それぞれの役割と割り切りましょう。


ただし、残り時間十数カウントで2~3個足りていない等の状況であれば回収・納品に回りましょう。

回収役は最悪処理しなくてもOK

キャノンがしっかり処理できていれば回収役がオオモノ処理に回らなくても安定して金イクラ運搬できるので、その場合は回収・納品に集中しましょう。


テッパン・モグラに狙われている場合は、余裕があったら処理に回って、余裕が無ければ「カモン」など合図を送ってキャノン役に援護してもらいましょう。

キャノンのオオモノシャケ対処方法

オオモノ対処方法
カタパッド
カタパッド
コンテナが開いている時に内側を攻撃
ジェットパック同様に上手く爆風を使うと1発で撃破可能
バクダン
バクダン
爆弾が出た時に撃てば撃破可能
爆弾でなく体に当てても倒せる
タワー
タワー
通常通り下から順番に攻撃
テッキュウ
テッキュウ
通常通り本体を攻撃
ダイバー
ダイバー
本体を直接攻撃でも倒せるが、弾速を合わせる必要があるため、通常の倒し方でOK
テッパン
テッパン
テッパンの方向によっては不可能
優先度的にキャノン役は無視してもOK
回収役が向きを調整してくれているなら撃ってあげる
モグラ
モグラ
飛び出し中に攻撃を当てれば直撃3発で倒せるが、コスパが悪いためテッパン同様に無視でもOK
キャノン役自身が狙われている場合は降りてボム投げ
ヘビ
ヘビ
通常通り操縦シャケを攻撃すれば倒せる
距離によっては少し偏差撃ちが必要
コウモリ
コウモリ
通常通り反転時に本体を攻撃
空中の砲弾を撃ち落とすのは回収役に任せてOK
ハシラ
ハシラ
柱の上部に弾を当てれば2発で撃破できる
回収役が短射程ブキでコンテナ近くにいるなら優先して倒してあげる
ナベブタ
ナベブタ
上部の本体に直撃2発で倒せる
角度によっては当てられない・当てづらいので後回しでOK


スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (ドスコイ大量発生(キャノン)の立ち回りと倒し方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ