Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】霧の立ち回りと対策【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラ3(スプラトゥーン3)のサモラン特殊WAVE「霧」の攻略情報をまとめています。倒し方やWAVE中の立ち回り、小技などを解説しているのでバイトする際に参考にしてください。

霧

目次 (霧の立ち回りと対策)

≪サーモンランの基本解説

霧の特徴

霧

難易度★★・稼ぎ度★★・
水位通常/満潮/干潮ザコ数普通

霧はどの水位でも発生することがある特殊WAVEですが、他特殊WAVEのような特有の敵が出てくるわけではなく、シンプルに視界が悪くなります。

霧に覆われ視界が悪くなる

霧

霧が立ち込め、近~中距離程度の範囲内でないとはっきり視認できなくなります。

マップ端に出現するタワーやテッキュウ、カタパッドなどを発見しづらくなるため、いつも以上に目の前の敵だけでなく周囲に気を配る必要があります。

また、敵だけでなく足場の塗り状況も分かりづらくなるので、余裕があるタイミングで塗り直しも積極的に行っておきましょう。

視界以外はほぼ通常通り

視界が悪くなるという特殊状況以外は通常WAVEと変わらず、普通のオオモノシャケが一定時間ごとに出現し、倒して金イクラを納品する流れのままです。

「ほぼ」と記載している理由は、霧WAVEではキンシャケがまれに出現するためです。

とはいえ、キンシャケが出現したとしてもWAVEの動き的には変わらないため、余裕があれば処理、他に優先するべきオオモノがいればそちらを先に処理でOKです。

霧の立ち回り解説

通常・干潮時は孤立しすぎないように注意

霧はどの水位でも発生しますが、通常・干潮の時はマップ範囲が広く味方同士が視認できない距離にオオモノシャケが出現しやすいため、孤立しすぎないように注意しましょう。

早めに処理しておきたいオオモノが出た場合は、移動する前に「カモン」を出して味方にカバーしてもらうと事故率を抑えやすくなります。

満潮時は通常WAVE以上に処理を意識

通常WAVEであればそこまで脅威ではないヘビやハシラなどのオオモノが、霧WAVEでは厄介な敵になり、通常WAVEでも脅威となるカタパッドやタワーはより脅威になるので、通常WAVEよりもオオモノ処理を積極的に行いましょう。

また、少し離れた位置にある金イクラを視認しづらく、2つ目以降は孤立してしまいやすくなるため無理に取りに行かず、回収しやすい位置のオオモノにシフトするのもおすすめです。

足場確保も意識的に行う

インクの色にも左右されますが、足場のインク状況も見づらくなるので、余裕があるタイミングで塗りを広げておくとスムーズに移動しやすくなります。

特に干潮時の端に出たオオモノを処理した後など、戻る道が確保できていない状態になりやすいので、囲まれないように意識して逃げられるスペースを確保しておきましょう。

スプラ攻略Wikiトップはこちら

《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (霧の立ち回りと対策)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる