Gamerch
トーラムオンライン攻略まとめWiki【Toram Online】

金策

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:やかん

(2022/9/13更新)


トーラムオンラインでの金策についての紹介をしています。

情報提供宜しくお願い致します。


金策―2017年



勲章

デイリー勲章

クエスト(メイン・サブ・イベント何れでも良い)をクリアする勲章を達成することで、スピナが獲得できます。

最大6つクリアで1000sです。


モンスター討伐

累計モンスター討伐数に応じてスピナが報酬として獲得できます。


アイテム収集

モンスターからドロップするアイテムは、雑貨屋やマーケットに売るとスピナが獲得できます。

雑貨屋で売る場合は、単価が高く(ダンジョンや高レベル帯マップ)、大量にアイテム収集しやすい(湧きが良くHPが低い)モンスターがお勧めです。

マーケット掲示板で売る場合は、一定の需要があるアイテムがお勧めです。

このページではマーケット向けのアイテムを記載しています。


ボスモンスターを除き、基本的には魔導具装備のマジックスキル等、広範囲の攻撃スキルで狩る方法が効率的です。


経験値クエストの収集品

サブクエストの内、大量の経験値が獲得できるクエスト(いわゆる経験値クエスト)の収集品をマーケットで売る方法。

近年レベル上げ(特に高レベル帯)はボスモンスター討伐が主流の傾向があるため、全盛期と比べると人気は落ち気味。


寺院の小物

〈入手方法〉

 滅びの寺院―ゴブリン(Lv20) 第3ドロップ

〈該当クエスト〉

 ソフィアの街 レフィーナ「寺院の小物を求めて

〈金策難易度〉低

〈備考〉

序盤マップで入手出来るものの、上位クエストが存在するため、自身のレベルが上がったら下記のアイテムに切り替えるのを勧めます。


渋い木の実

〈入手方法〉

 ニセル山―プランタ(Lv27) 第3ドロップ

 ※エリア2の高台の湧き場がお勧め

〈該当クエスト〉

 ソフィアの街 ゾノー「見過ごされていた珍味

〈金策難易度〉低

〈備考〉

ニセル山に入場するにはメインクエストを進行する必要があります。同時にドロップするニセル木材も経験値クエストの素材。

序盤マップで入手出来るものの、上位クエストが存在するため、自身のレベルが上がったら下記のアイテムに切り替えるのを勧めます。


悪夢の結晶

〈入手方法〉

古の女帝の岩戸―カシマルロア(Lv49) 第3ドロップ

〈該当クエスト〉

ソフィアの街 レフィーナ「令嬢のプライド

〈金策難易度〉低(戦闘力による)

〈備考〉

アイテム収集系の経験値クエストにおいては現状最高効率と思われます。


巨大な鉄球

〈入手方法〉

(サハム地下洞―バトルオーク(Lv47) 第3ドロップ)

クリスマスイベント期間中―ソルフィニ山岳要塞

 └スケルトン(Lv60) 第2ドロップ

〈該当クエスト〉

ソフィアの街 レフィーナ「使用人の特訓?

〈金策難易度〉低(※クリスマス時)

〈備考〉

通年マップ(サハム地下洞)のバトルオークはHPが高い上に湧きも優れておらず、効率が低いためお勧めしません。

クリスマス期間中のスケルトンは湧きが良い上にドロップ率も比較的高いです。

同時に乾燥クルミ(エル・スカーロ ユーアンのサブクエスト作業中の簡易食」収集品)もドロップします。


ギルドクエストの収集品

〈金策難易度〉低~高

〈備考〉

ギルドに入っていると受けられるクエストの収集品。

大半は収集しやすいですが、経験値クエストのような1種類を大量に必要とするものでは無いため、時間に余裕があればで良いと思われます。


カバン(収集枠)拡張アイテム

〈金策難易度〉低~高

〈備考〉

カバンの収集枠はスピナや素材アイテムを用いて枠数100まで拡張できます。

経験値クエストのような1種類を大量に必要とするものでは無いため、時間に余裕があればで良いでしょう。

カバン・倉庫システム


ボスのドロップアイテム

〈金策難易度〉高

〈備考〉

より高レベル帯のボスで、鍛冶屋レシピに該当するアイテム。

特に鍛冶屋新レシピが実装された直後の期間は最も需要が高まる傾向があります。

高レベル帯のボスを相手にすることになるため、パーティ推奨。

自身の戦闘力によっては最終利益があまり伸びないことも。


生産関係の収集品

生産(鍛冶・合成・精錬等)をするに当たって必要になるアイテムの内、需要が比較的高いと思われるアイテムを抜粋。


鳥の羽根

〈入手方法〉

滅びの寺院街―ビーク(Lv11~12)

滅びの寺院―ビーク(Lv18~19)

〈金策難易度〉低

〈備考〉

体装備(冒険者の服)を作成するのに必要な素材。

敵からのドロップや鍛冶屋で作成した体装備は基本的にトレード不能の為、売るならスミススキルで作成した体装備に見た目や色情報装備合成で移して、見た目用として売ることになるため、需要があります。


劣化防止剤

〈入手方法〉

滅びの寺院―ミノタウロス(ボス)…牛王の皮

 →ソフィアの街 レフィーナのサブクエスト

  「勇猛の証?」にて3個収集で劣化防止剤1個

 (各種イベント他)

〈金策難易度〉低(戦闘力による)

〈備考〉

装備精錬をするに当たって失敗時の精錬値低下を75%で防止するアイテム。

特にS精錬を目指すならほぼ必須級になるため、需要は大きい。


花の蜜

〈入手方法〉

滅びの寺院街―ファルファラ(Lv13) 第3ドロップ

ロノーゴ段崖―ポワ(Lv32~34) 第3ドロップ

ダルカノン平原―ファルファラ(Lv40) 第3ドロップ

〈金策難易度〉低

〈備考〉

回復薬「リバイタ」を合成するのに必要なアイテム。

回復薬は強敵との戦闘において生命線にもなる他、アルケミースキルの熟練度上げにも活用されるため、需要があります。


おいしい蜂蜜

〈入手方法〉

モースヘレ瘤界

 └ミツトリグモ(Lv156~158) 第3ドロップ

エリルダン街道

 └ビアント(Lv153~155) 第3ドロップ

 他

〈金策難易度〉中(戦闘力による)

〈備考〉

主にアルケミースキルの熟練度上げに活用されます(おいしい蜂蜜→花の蜜に変換する合成がある)。

ワジーロ街道のチュリンはドロップ率が非常に低いためお勧めしません。


ミスリル鉱石

〈入手方法〉

忘失の洞窟―ストーン(Lv137・139) 第3ドロップ

バルバロス回廊―プラヘッド(Lv131) 第3ドロップ

アルティメア地下水路・南東

 └アンダーネミコ(Lv109・111) 第3ドロップ

 他

〈金策難易度〉中(戦闘力による)

〈備考〉

装備精錬に必要な精錬石の一つ。

オリハル鉱石よりグレードは下だが、比較的集めやすく、赤鉄鉱やダマスカ鉱石より精錬ポイントが高いため需要があります。


HP回復薬

回復薬は強敵との戦闘において生命線にもなるため、需要は大きい。


リバイタ

〈方法〉

アルケミースキル:合成、他

〈金策難易度〉低~中

〈備考〉

アルケミーの合成熟練度上げ目的を除けば、リバイタⅤ以上がお勧めです(自身のレベル帯にも依るが、リバイタⅣ以下はエナジーボトルより相場が安い為)。

前提として、花の蜜収集と薬品ポイント収集が必要です。


エナジーボトル

〈入手方法〉

シケーア深谷

 └ハードリトルボア(Lv97・99) 第3ドロップ

〈金策難易度〉低~中(戦闘力による)

〈備考〉

HPを4000回復する回復アイテム。

モンスターの湧きが良いので比較的集めやすく、需要も大きいです。


エナジーボトルEX

〈入手方法〉

ノヴ・ディーラ

 └ジュブスティダ(Lv186~188) 第3ドロップ

〈金策難易度〉中~高

〈備考〉

HPを6000回復するアイテム。

エナジーボトルの上位互換ですが、モンスターの湧きとHPの高さから、戦闘力によってはエナジーボトルの方が効率良い場合も。



素材ポイント用アイテム

素材ポイント参照

鍛冶や合成でアイテムを作成する時や、マイルーム菜園、スミス産装備のプロパティ付与等で必要になるポイント。

「金属」「布地」「獣品」「木材」「薬品」「魔素」

モンスターからドロップするアイテムを、生産系スキルの素材加工または合成屋や鍛冶屋の素材加工で加工することで獲得できます。

特にリバイタ作成や菜園等で用途が多い薬品ポイントや、スミス産装備のプロパティ付与で利用される魔素ポイントの需要が大きめです。


通常時の素材ポイントは「素材ポイント」参照。


魔素ポイントのアイテムは通常時だとほぼ第3ドロップの為、他の素材ポイントと比べると集めにくい特徴があります。


サマーシェル(夏イベント)

魔素ポイントになるアイテム(10pt/1個)。

〈入手方法〉

夏イベント期間中の水属性のモンスター

〈金策難易度〉低~中

〈備考〉

高レベル帯ほどドロップ率が上昇しますが、Lv150以上は「サマーシェルⅡ」ドロップ域になりドロップ率が再び下がるので注意です。


お菓子(ハロウィン)

魔素ポイントになるアイテム(2pt/1個)。

〈入手方法〉

ハロウィンイベント期間中のモンスター

〈金策難易度〉低

〈備考〉

モンスターの属性によってドロップするお菓子の種類が異なります。

サマーシェルには劣るものの、通常時の第3ドロップアイテムよりは収集が容易。

そのままで売っても良い(198pt/99個)が、イベントクエストにて「書or仮装服」アイテムに変換してまとまった魔素ポイントとして売るのも良いでしょう(3,960pt/99個または5940pt/99個)。

魔素目的以外にも、お菓子はバフアイテムとして、「書or仮装服」はクエスト進行用として等、複数の需要があります。



レアアイテム

上記と比較して入手が困難ですが、相場が高いアイテムについて抜粋。


色装備

色武器・盾

〈入手方法〉

ボスモンスター(難易度Lunatic/Ultimate)

〈金策難易度〉高

〈備考〉

ドロップ率が限りなく0に近いため、アルティメットジェム等でドロップさせる方法が現実的になります。

ドロップする武器種は装備している武器種が反映されます。

色によっても相場が異なるようです。


色服・追加装備

〈入手方法〉

該当モンスター・FB・ボス

イベント各種

〈金策難易度〉低~高

〈備考〉

色情報参照。

GWイベント、DLイベントの情報は各イベントページを参照。

色によっても相場が異なるようです。

体装備の場合はそのままではトレード不能の為、スミススキルで作成した適当な体装備色情報を合成して売ることになります。

合成屋でも合成出来ますが、必要なスピナが非常に高いためアルケミースキル推奨。複数選択出来るようにするには合成熟練度を上げる必要があるため、金策難易度は少し高めです。


ボスクリスタ

〈入手方法〉

ボス討伐

ワールドトレジャー(ダンジョンマップ)

〈金策難易度〉中~高

〈備考〉

どちらの入手方法も獲得率はかなり低いため、長い目で見ることを勧めます。

高レベル帯のクリスタほど相場が高い傾向があります。

ワールドトレジャーマップと同じ章のボスクリスタが当選するため、出来るだけ最新に近い章のマップをお勧めします。



雫玉アイテム利用

アルティメットジェム

〈入手方法〉

ガチャ、福袋

〈金策難易度〉高(入手経路が限られている為)

〈備考〉

通称ジェムパ(ジェムパーティ)。

他にグローリージェム(75%)、レジェンダリジェム(50%)、スーパーレアジェム(25%)も含む(レアアップジェムは省く)。

ホーリージェム参照。

ジェム種類によって相場は異なります。

最低ドロップ率を上昇させるアイテム。

上述した色武器のドロップ率も上昇するため、パーティに参加する冒険者から参加費用を募るもの。

アイテム効果で代わりに敵が強化されて冒険者は弱体化されるため、挑むボスによっては注意が必要です。

※アニバーサリージェム(100%)はこのデメリットが緩和されています。


抽出クリスタ代行

〈入手方法〉

雫玉ショップ、アイテムガチャ、他

〈金策難易度〉中~高

〈備考〉

雫玉ショップでの販売も行われることがある為、比較的入手が容易。

チャットで交渉するか、代行システムで待機している冒険者の頭上に表示されるアイコンからクリスタ抽出を代行します。

※トラブル回避と利便性のため、トレード可装備でも代行システムの利用を推奨します(代行システムならトレード不能の装備でもクリスタ抽出が行えます)。


スロット付与代行(穿孔槌系)

〈入手方法〉

アイテムガチャ、福袋、他

〈金策難易度〉高(入手経路が限られている為)

〈備考〉

種類については特別なアイテム参照。

2スロット目解放の方が高い相場になります。

チャットで交渉するか、代行システムで待機している冒険者の頭上に表示されるアイコンからスロット付与を代行します。

※トラブル回避と利便性のため、トレード可装備でも代行システムの利用を推奨します(代行システムならトレード不能の装備でもスロット付与が行えます)。

コメント (金策)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2022/09/16 23:24
    • Good累計100 やかん
    4
    2022/09/16 23:24 ID:u8qamk68

    >>3

    取り敢えずやかんが思い当たる限りを書き出してみましたm(_ _)m

    他にも何か良い金策があれば宜しくお願いしますー

    • ななしの投稿者
    3
    2022/09/11 20:19 ID:aizhdnmv

    最新の情報をお願いします

    • Good累計100 やかん
    2
    2022/03/20 00:19 ID:u8qamk68

    >>1

    私がこのwikiを編集し始めた時には既にあったものなので、この記事相当古いままですね( ;´・ω・`)


    2017年当時はレベル帯的にもレベリング仕様的にもアリでしたが、

    レベル帯の上昇、上位互換のクエスト追加、経験値ボーナスの実装によるボスレベリングの台頭、連続報告仕様の導入による討伐系クエストの台頭などで、寺院の小物は過去の栄光になっちゃいましたね…


    現状の金策について書き換え又は追記出来れば良いのですが、なかなか着手するところまで行けず申し訳ない…( ;∀;)

    • ななしの投稿者
    1
    2022/03/19 23:52 ID:qic5yi4t

    寺院の小物は儲からないのでは?

新着スレッド(トーラムオンライン攻略まとめWiki【Toram Online】)
ゲーム情報
タイトル RPG トーラムオンライン (MMORPG)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/05/21
    • Android
    • リリース日:2015/07/09
カテゴリ
ゲーム概要 重厚で壮大なファンタジーが魅力のMMORPG!あなたが主人公となり全国のプレイヤーとオンラインで共にMMO世界を冒険しよう!

「RPG トーラムオンライン (MMORPG)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ