命中率
前置き
トーラムオンラインの命中判定には「確りヒット」「かすりヒット(=Grazeヒット)」「ミス」の3種類が存在しています。
魔法スキルは一部を除き必ず確りヒットになります。
基本的な命中率
基本的な命中率は以下のように求められます。
100-(敵FLEE-自HIT)÷3=命中率(%)
ここで、命中率が足りている場合(100%以上)は確りヒットします。
命中率が足りていない場合は、かすりヒット(=Grazeヒット)またはミスとなります。クリティカルダメージは基本的にミスにはなりません。
かすりヒットになった場合、安定率が半減します。
必中スキルは必ず確りヒットします。
※かすりヒットまたはミスになる条件については最低保証HITで説明します。
※注)命中プロパ=HIT≠命中率
敵FLEE-自HIT | 命中率 |
---|---|
0以下 | 100% |
1~3 | 99% |
4~6 | 98% |
7~9 | 97% |
… | |
295~297 | 1% |
298~300 | 0% |
301~303 | -1% |
… |
実消費MPに応じた命中補正
スキルを使用した際は、
実際に消費したMP/10
だけ、命中率が増加します。
最低保証HIT
命中率が足りない場合、クリティカルであればかすりヒットになりますが、白ダメージ時(非クリティカル時)は、かすりヒットまたはミスとなります。条件は以下の通りです。
【命中率≧保障ヒット率のとき】
命中率通りに命中します。命中しなかった場合はミスとなります。
【命中率<保障ヒットのとき】
命中率通りの命中に加え、保障ヒット-命中率分だけかすりヒットになります。命中しなかった場合はミスとなります。
最低保証ヒットは武器毎に設定されています。
命中率補正のあるスキル
いくつかのスキルは、必中率に補正があります。
必中スキル
・トリガースラッシュ(片手剣装備時)
・スナイピング(敵暗闇時)
・八相発破
・天流乱星・斬納
・天上天下無双切り
・フローティングキック(移動しながら使用時)
補正のあるスキル
・デストルクショット:HIT-300(※slv10時)
・天流乱星:HIT+カウント数×30
・無影斬:HIT+200×slv
閃光時の挙動
自身が閃光を受けた時
確りヒットした場合はかすりヒットに、かすりヒット(Graze)した場合はミスになります。
クリティカルヒットでも白ダメージ(非クリティカルヒット)でも同様です。
※必中スキルはかすりヒットにはなりません。
敵に閃光を付与した時
自身の命中率が最低保証HITの2倍より低い時、命中率を最低保証HITの2倍へと引き上げます。