Gamerch
トーラムオンライン攻略まとめWiki【Toram Online】

装備製作

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:トリイェ

潜在値

概要説明

スミススキル「装備製作」で製作された装備には「潜在値」が付与されます。また、スミススキル装備強化」によって潜在値を利用してプロパティを付与することが可能です。

この潜在値は基礎潜在値・スキル・パラメータの基礎ステータスに依存するため、潜在値の高い装備を作るには専用のパラメータを用意する必要があります。


スキルによる増加量は、基礎潜在値に対し、

丁寧な製作:+slv%

匠の製作技術:+(slv×2)%

となります。


装備毎のステータスによる潜在値の上昇量は以下の表の通りです。

武器上昇量
片手剣(STR+DEX)÷20
両手剣STR÷10
(STR+DEX)÷20
自動弓DEX÷10
ITN÷10
魔導具(INT+AGI)÷20
手甲AGI÷10
旋風槍(STR+AGI)÷20
抜刀剣(DEX+AGI)÷20
体防具VIT÷10

関連スキルを全てslv10にした場合、

基礎潜在値×1.3+ステータスによる増加

で潜在値が決定されます。


※ただし、作られたスロットありの場合、潜在値は少しだけ低くなる可能性があります。


上記のことから、製作スミスの種類は、以下のように分けられます。

STR極スミス

STR極DEX

両手剣片手剣、弓を最大潜在値の武器を作ることができます。

STR極AGI

両手剣旋風槍を最大潜在値の武器を作ることができます。
成功率が低めで、必要に応じてTECに振ることもあります。

STR極TEC

両手剣を最大潜在値の武器を作ることができます。


DEX極スミス

DEX極STR

片手剣、弓、自動弓を最大潜在値の武器を作ることができます。

DEX極AGI

抜刀剣を最大潜在値の武器を作ることができます。

DEX極TEC

自動弓を最大潜在値の武器を作ることができます。


INT極スミス

INT極AGI

└杖、魔導具を最大潜在値の武器を作ることができます。
ただし、成功率が非常に低いので、たいていはTECに少しだけ振り、潜在値を下げて成功率を上げるようにします。

INT極TEC

└杖を最大潜在値の武器を作ることができます。


AGI極スミス

AGI極STR

旋風槍手甲を最大潜在値の武器を作ることができます。
成功率が低いので、このステ振りをする人は見たことがありません。

AGI極INT

└魔導具、手甲を最大潜在値の武器を作ることができます。
成功率が低いので、このステ振りをする人は見たことがありません。

AGI極TEC

手甲を最大潜在値の武器を作ることができます。


VIT極スミス

VIT極TEC

体装備を最大潜在値で作ることができます。


※潜在値が1落ちてしまうが、TEC極DEXやTEC極VITのようにTECに255振り、1種類のステータスに依存する装備の製作と、精錬や装備強化のパラメータとを兼用させることも可能となります。


熟練度について

熟練度を上げることによって、製作できる装備が増えたり、装備製作の成功率を上昇させたりすることができます。

自身の熟練度よりもレベルの高い装備の製作に成功することによって、より高い熟練度を獲得できます。

製作レベル獲得熟練度
鍛冶熟練度±0まで25~30%
鍛冶熟練度-122~27%
鍛冶熟練度-219~24%
鍛冶熟練度-316~21%
鍛冶熟練度-413~18%
鍛冶熟練度-510~15%
鍛冶熟練度-67~12%
鍛冶熟練度-74~9%
鍛冶熟練度-81~6%
鍛冶熟練度-90~3%
鍛冶熟練度-100~1%
鍛冶熟練度-11から0%

難易度が鍛冶熟練度+TEC/2+DEX/6を超える装備は製作できないため、自身の製作できる範囲内でレベルの高い装備を製作していくことになります。


成功率

装備製作の成功率は、装備製作のスキルレベルが10の時、

10+難易度補正-難易度+総STR/10

で求められます。難易度補正は

鍛冶熟練度+TEC/2+総DEX/6

のため、まとめると、

10+鍛冶熟練度+TEC/2+総DEX/6-難易度+総STR/10

となります。

STRとDEXは装備などの補正値を含むため、料理や装備で増加させることで成功率を上げることができます。


パラメータを作ろう

ステータス

より高い潜在値の装備を製作するために、上記の説明にあるようにステータスを振ります。

基本的にはステータスは極振りにします。

マーケットに出品する場合も、潜在値が高い方が売れやすいです。

しかし、潜在値が1落ちることになりますが、TECを極振りして装備強化装備精錬ができるようにしたり、INT極スミスのINT極AGIの型では、TECやDEX, STRが無く成功率が低くなっているため、成功率を優先してTECにステータスポイントを振ることもあります。


スキル振り

スミススキル

装備精錬

├初心者の金敷-…の行:熟練度に合わせて振る

├中級精錬技術-…の行:装備精錬を行わない場合は不要

├装備製作-…の行:全て10振り

装備強化-…の行:装備強化を行わない場合は不要

コメント (装備製作)
  • 総コメント数0
新着スレッド(トーラムオンライン攻略まとめWiki【Toram Online】)
ゲーム情報
タイトル RPG トーラムオンライン (MMORPG)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/05/21
    • Android
    • リリース日:2015/07/09
カテゴリ
ゲーム概要 重厚で壮大なファンタジーが魅力のMMORPG!あなたが主人公となり全国のプレイヤーとオンラインで共にMMO世界を冒険しよう!

「RPG トーラムオンライン (MMORPG)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ