Gamerch
トーラムオンライン攻略まとめWiki【Toram Online】

HP・MP自然回復

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:トリイェ

トーラムでは、非戦闘時にHPやMPが3秒毎に自然回復します。以下はそれぞれの計算方法です。


HP自然回復


計算方法

HP自然回復の量は以下のように求められます。


(1)

最大HP/25×(1±HP自然回復/100)+10±HP自然回復固定値

基本的には、この式によって求められた値のHPが3秒毎に回復します。


(2)安全な休息

(1)の回復量×(1+0.1×安全な休息slv)+10×安全な休息slv

サバイバルスキル【安全な休息】を取得していると、この式によって求められた値のHPが3秒毎に回復します。


(3)ライフリカバリー

サポートスキル【ライフリカバリー】を使用すると、(1)または(2)の値にライフリカバリーのHP回復量が上乗せされます。

ライフリカバリーのHP回復量

10+4×ライフリカバリーslv+術者の補正後VIT


スキル-余裕ある戦闘

サバイバルスキル【余裕ある戦闘】を取得していると、戦闘時にもHP自然回復が発生するようになります。

回復量

(1)回復量×0.01×slv



MP自然回復

MP自然回復はNMPRと呼ばれることもあります。(Natural MP Regenの略)


計算方法

MP自然回復の量は以下のように求められます。


(1)

(最大MP/100)×(1±MP自然回復/100)+1±MP自然回復固定値

基本的には、この式によって求められた値のMPが3秒毎に回復します。


(2)小さな息抜き

(1)の回復量×(1+0.05×小さな息抜きslv)+小さな息抜きslv

サバイバルスキル【小さな息抜き】を取得していると、この式によって求められた値のMPが3秒毎に回復します。


(3)マナリチャージ

サポートスキル【マナリチャージ】を使用すると、(1)または(2)の値にマナリチャージのMP回復量が上乗せされます。

マナリチャージのMP回復量

10+1.5×マナリチャージslv+術者の補正後INT/10


スキル-冷静な戦術

サバイバルスキル【冷静な戦術】を取得していると、戦闘時にもMP自然回復が発生するようになります。

回復量

(1)の回復量×0.05×slv


エモーションとひなたぼっこ

エモーションによる回復量増加

動きが持続するエモーションを使用している時、HP自然回復・MP自然回復の量が2倍になります。

(※マナリチャージ等のスキルによる増加量も計算した後の値が2倍になります。)

エモーションのページにて、持続するものを確認できます。


レジスタレットの活用

ジェムカート【ひなたぼっこ】を装備すると、エモーションにより増加した自然回復がさらに増加します。

Lv.1+25%(1.25倍)
Lv.2+50%(1.5倍)
Lv.3+75%(1.75倍)
Lv.4+100%(2倍)

ひなたぼっこLv.4であれば、エモーション使用時の2倍の効果と合わせて、エモーション未使用時の回復量の4倍ということになります。

ジェムカート一覧


自然回復の注意点


自然回復はマイナスも存在します。

つまり、HPやMPが減少することもあり得るわけです。(自然回復によるHP減少で戦闘不能になることはありません。)

HPはMPと比較して自然回復量が高いことから、HPが減少することはほとんど見られません。

割合攻撃の対策としてHPを1に固定するために、HP自然回復を低くしておくという戦法もたまに見受けられます。

武器のプロパティではMP自然回復マイナスが付与されているものも多いですが、それによりMP自然回復がマイナスになると、MPが減っていく状況になってしまいますので注意しましょう。

コメント (HP・MP自然回復)
  • 総コメント数0
新着スレッド(トーラムオンライン攻略まとめWiki【Toram Online】)
ゲーム情報
タイトル RPG トーラムオンライン (MMORPG)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/05/21
    • Android
    • リリース日:2015/07/09
カテゴリ
ゲーム概要 重厚で壮大なファンタジーが魅力のMMORPG!あなたが主人公となり全国のプレイヤーとオンラインで共にMMO世界を冒険しよう!

「RPG トーラムオンライン (MMORPG)」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ