Gamerch
ティアキン攻略Wiki|ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

【ティアキン】地底の行き方とできること【ティアーズオブザキングダム】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー83553

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン|totk)の地底の行き方とできることをまとめています。マップ情報や立ち回り、ワープの仕方も掲載しているのでぜひ参考にしてください

地底の行き方とできること

地底でできること

地底でできること
・根の解放でマップを拡張
・神殿ボス撃破で強力な武器素材を入手
・ポゥの回収・魔人像の解放
・ブループリントを解放
・イーガ団から設計図を入手
・朽ちていない武器の入手
・地上で入手しにくい素材の調達

根の解放でマップを拡張

破魔の根のマッピング画像

破魔の根を見つけて調べることで、周囲が照らされ地底のマップが拡張されます。


破魔の根は地上の祠と同じ位置にあるので、祠の解放が進んでいる人は効率よくマッピングすることが可能です

祠の場所一覧はこちら

神殿ボス撃破で強力な武器素材を入手

地底各所に存在する神殿ボスを倒すことで、スクラビルド用の優秀な強化素材「フリザゲイラの大アゴ+36」がドロップします。


また、倒すことで近くにある宝箱を開けられるようになりゾナウエネルギーの特大結晶も入手できるので積極的に挑戦しましょう

ポゥの回収・魔人像の解放

ポゥの回収画像

監視砦の交換素材として使える「ポゥ」を大量に回収できます。


ポゥを捧げることで交換でしか入手できない「ダークボディ」や瘴気回復に必要な闇の塊も入手できるので見つけたら回収しておきましょう。


魔人像の画像

また、地底には魔人像が各地に存在しており解放することでポゥの交換アイテムのラインナップが追加されます。

魔人像の場所一覧

ブループリントを解放

ブループリントの画像

地底の中央大廃坑で新たな力「ブループリント」が開放されます。


ウルトラハンドで作成したものを履歴から作成してくれる便利な力で、その場に対応する物があれば自動的に組み立ててくれます。


その場にゾナウギアがない場合はゾナニウムを消費することで生成できるので、ゾナウギアを節約することも可能です。


生成物で空中を移動する画像

一度組み合わせれば、どんな場所でも手軽に大移動ができるようになるので探索をメインで行う際は取っておきたい力と言えます。

イーガ団から設計図を入手

地底各所にあるイーガ団のアジトには宝箱があり、その中からイーガ団の設計図を入手できます。


宝箱はアジトにいるイーガ団全員を倒す必要がありますが、基本乗り物で襲ってくるので弓で落として殴れば楽に勝てます。


設計図を入手することで、ブループリントに登録されるので設計の幅を広げられます

朽ちていない武器の入手

朽ちていない武器の画像

地底にいる黒い亡霊から朽ちていない状態の武器をもらうことができます。


地上の武器は基本的に朽ちているので、地上より性能の良い武器が手に入るのでより良い素材とスクラビルドで合わせましょう

地上で入手しにくい素材の調達

コンランクサの採取画像

地底では地上には生えていない、コンラン花や洞窟でしか生えてない、「バクダン花」や「ケムリダケ」を入手できます。


どの花も矢と組みわせることで戦闘を有利に進められるので、よく使用する方はここで集めておきましょう。


ゾナニウムの採掘画像

また、地底ではバッテリー拡張や回復の素材となるゾナニウムを大量に採掘することができます。


鉱石を採掘するだけでなく、敵を倒したり木箱を壊すことでも入手できるのでゾナニウムが足りない方は地底を探索することをおすすめします。

地底の行き方

ティアーズオブザキングダム(ティアキン)の地底の行き方をまとめています

マップの赤い部分に向かう

赤いマップの画像

近くの鳥望台を解放していれば、溢れた瘴気を示した赤い場所を確認できます。


その場所に大穴があるので向かいましょう。

大穴か井戸に飛び込む

大穴の画像

地底は地上で正気が溢れている大穴か井戸に飛び込んだ先にあります。


飛び込んだ先によって地底の場所が違い、出現する敵の強さは地上の敵とリンクしているので目的によって入る場所を変えましょう。

大穴はパラセールで減速しよう

パラセールで飛び込んでる画像

井戸から飛び込んだ場合は下が池になっているのでそのまま飛び込んでも問題ないですが、大穴から入った場合は基本地面なので、パラセールで減速しながら降りましょう。


パラセールの入手方法

地底から帰る方法・地上に戻る方法

地上にワープ

地底から出るには地上へワープしましょう。マップを開くと地底でのマップになりますが、上十字キー上を押すことで地上のマップに切り替えることが出来ます。

地底の進み方

地底の全体マップ

地底の全体は地上と同じくらい広く、採掘場やイーガ団のアジトが設置されています。


通常より強いボスや、ダンジョンBOSSとも再戦できるのでやりこみ要素にもなっています

地底の全体マップ詳細

アカリバナの根で照らす

アカリバナの根

地底は光が届かない場所なので、アカリバナの根を投げるか矢で放つことでアカリバナを咲かせて周囲を照らしながら進むのが基本になります。


一度咲かせたアカリバナは敵が捕食しない限りはなくならないので迷うことは少ないです。

採掘装備を着ることでも暗さ対策は可能

採掘装備

採掘装備を入手していれば採掘装備を着ることで暗さへの対策を行うことが可能です。地底を長時間探索する際は便利な装備なので、入手しておくのがおすすめです。

破魔の根でマッピング

破魔の根の画像

地底の各所に存在する破魔の根を調べることで、マップが照らされワープポイントが生成されます。


破魔の根は光源にもなっているので遠くからも観測しやすいです。

瘴気は料理か破魔の根で回復

ヒダマリ草の画像

地面の瘴気に触れるか地底の敵の攻撃を受けると、最大HPが瘴気に侵され回復しなくなる瘴気状態になってしまいます。


瘴気状態は闇の塊で作る料理でガード、破魔の根に触れるかヒダマリ草を使った料理で回復することができます。


敵と戦闘する場合は必ず対策しておくことをおすすめします。

骨の馬でスムーズに移動

骨の馬の画像

地底には野生の骨の馬が存在し、乗ることで地底をスムーズに移動できます。


馬に乗っていれば瘴気を無視しながら進めるのでマッピングにも便利です。


ティアーズオブザキングダム攻略おすすめ記事

初心者向けお役立ち記事

ティアキンのお役立ち情報

コメント (地底の行き方とできること)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2023/06/02 08:22
新着スレッド(ティアキン攻略Wiki|ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム)
注目記事
ページトップへ