Gamerch
ティアキン攻略Wiki|ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

【ティアキン】ガノンドロフ討伐の攻略と発生条件【ティアーズオブザキングダム】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー83553

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン)の「ガノンドロフ討伐」の攻略チャートとメインチャレンジ発生条件をまとめています。ガノンの倒し方や地底の場所と行き方なども掲載しているのでぜひ参考にしてください。

前チャレンジ攻略クリア後
勇者の失われた剣クリア後要素まとめ

ガノンドロフ討伐挑戦前に準備するべきこと

瘴気を治せる食料を持っていく
食料は大量に準備しておく
攻撃力30以上の武器を多めに持って行く

ガノン戦前までいくとワープできなくなる

ワープが出来ない

「魔王ガノンドロフの軍勢」戦後(ガノン戦の直前)まで進めてしまうと、マップでワープしようとしても「今はワープできない」と表示されるようになります。

一度体勢を立て直したくても戻れないので、進めるまでにしっかり準備しておきましょう。

ひだまり草を集めて瘴気対策料理を用意する

ひだまり草の料理

「ガノンドロフ討伐」で向かうダンジョンは、瘴気ダメージを受ける機会が多く、瘴気を治せるひだまり草を使った料理を複数用意しておきたいところです。

ひだまり草は、空にある島によく生えているので、事前に集めておきましょう。

瘴気の治し方はこちら

食料は大量に準備しておく

ガノンドロフ討伐までの道中は敵が多く、今までよりも戦闘する機会が多くなってしまいます。

瘴気を治せる食料を作る際に必ずハートを回復できる食料も多めに作成しておくように気を付けましょう。

攻撃力30以上の装備を多めに持って行く

道中の敵は今までの敵と比べて強くなっているので、攻撃力が高い武器を多めに持っておくようにしましょう。

マスターソードのみではマスターソードが使用できないタイミングで敵を倒しにくくなってしまうので注意が必要です。

ガノンドロフ討伐の攻略チャート

マスターソード入手後、プルアに話かける
ジョシュア
プルアの下のフロアに居るジョシュアに話しかける
※「イーガ団総長コーガ様の陰謀!」をクリアしてないと地底調査の話しかしてくれませんが、飛ばして手順③に進んでも問題ありません。
セルタボマチの祠
セルタボマチの祠へワープする
中央の柱
祠の崖から飛び降りて、内側の瘴気が出ている柱から一番下まで降りる
敵がいる場所
敵がいる場所からパラセールを使い下に降りる
穴
ゆっくり降りると穴があるので、そこから更に奥へ進む
小さな穴
降りた場所から反対に崖を登り小さな穴に入る
進む道
上がると降りて進める道があるので進む
左奥の穴
広場があるので左奥の穴へ進む
┗広場の「白髪のライネル」は無視して進める(→解説)
崩れる足場
穴に入ると崩れる足場があるので崩れたら下まで降りる
奥へ進む場所
明かりに向かって奥へ進む
モドレコを使って登る
瓦礫が落ちてきているので、モドレコを使って上へ
モドレコで登った先
鳥居の様な建造物がある辺りから入る
広場
道なりに進むと広場
瘴気と敵
瘴気に気を付けながら必要に応じて敵を倒して進む
下に降りる場所
下に降りる場所があるので一番下へ行く
┗一番下に着くと賢者が出現しなくなる
中央の階段
中央の階段から真っ直ぐ進んだ場所へ進む
奥の柱がある場所
下に降りて、奥の柱がある場所へ向かい横から上がる
細い道
上がった後は道なりに細い道を進む
神代の遺跡
神代の遺跡に着いた後も更に道なりに進む
細道
細道に敵がいるので倒して奥の岩を破壊する
階段
階段を降りて進む
壊す場所
広間に着いたら右を向いて岩を壊す
壊した場所の奥
壊した場所に通路があるので先へ進む
階段の瘴気
進むと瘴気が出る場所があるので避けながら進む
封印の跡地
封印の跡地に着いたら一番下まで跳び降りる
更に奥へ進む道
更に奥へ進む道があるので進む
飛び込める場所
飛び込める場所まで進んだら飛び込む
魔王ガノンドロフの軍勢
着地したところで「魔王ガノンドロフの軍勢」と戦闘
┗賢者が再び使用可能になる
魔王ガノンドロフの軍勢戦の攻略はこちら
開いた道
ムービー後、奥へ進むとラスボス「魔王ガノンドロフ」戦
魔法ガノンドロフ戦の攻略はこちら

ジョシュアとの会話が進む条件

ジョシュア

エピソードチャレンジ「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」をクリアしていない場合、ジョシュアからは地底調査の話しか聞くことができません。

ジョシュアとの会話イベントは飛ばしてしまうこともできますが、会話を聞きたい場合には、先にエピソードチャレンジをクリアしてから挑戦しましょう。

動画でのルート解説

魔王ガノンドロフの軍勢戦前までのルートを動画で確認したい場合は上記の動画を参考にしてください。

白髪ライネルから強力な素材が入手できる

白髪

⑨の広場にいる白髪ライネルは無視して進むこともできますが、攻撃力44のスクラビルド素材を入手できるので、ラスボスに向けて強力な武器が欲しい人は倒してもいいでしょう。

しかし、慣れない内は苦戦必死の強敵でもあるため、食料や装備が削られたくない場合は、無視して進むのがおすすめです。

魔王ガノンドロフの軍勢の戦闘のコツ

魔王ガノンドロフの軍勢

ボス「魔王ガノンドロフの軍勢」の攻略ポイント
・戦闘は賢者に任せるだけでクリアが可能

戦闘は賢者に任せていればクリアできる

戦闘

ガノンドロフの軍勢との戦いから賢者が戻ってくるため、賢者に戦いは任せて、自身は逃げているだけでクリア可能です。

回復を温存したい時は無理に敵を倒そうとせず、賢者に戦いを任せるのがおすすめです。

爆弾花を使って敵をまとめて倒す

爆弾花

爆弾花を矢に付けて撃つと敵をまとめて処理することができるので、戦闘する場合は爆弾花を活用しましょう。

凍結や痺れ効果を与えるアイテムを矢に付けて戦うのもおすすめですが、戦闘時間を短縮したい場合は爆弾花を使う方法が一番良いでしょう。

爆弾花の入手場所はこちら

ラスボス戦「魔王ガノンドロフ」の攻略

回避とラッシュをメインに戦う

ラッシュ攻撃

ガノンドロフ戦では、ラッシュ攻撃でダメージを与えていくのが基本の動きになります。

全部で第3形態まであるラスボスですが、回避とラッシュがメインになることは変わらないので、ガノンドロフの動きをよく見て覚えていきましょう。

盾を構えながら回避すれば失敗した際のリスクが減らせるので、多めに盾を持っておくと安心です。

ラスボス「ガノンドロフ」の攻略詳細はこちら

3種の武器を使用してくる

バトル開始直後には刀を持っていますが、戦闘中にランダムで棍棒と槍に持ち替えることがあり、武器ごとに攻撃モーションも変わります。

第2形態までは、それぞれ同じモーションなので、パターンを覚えて対応しましょう。

武器攻略ポイント
・突進時の構えで回避方法を変える必要がある
┗上段は縦斬り、中段は横斬り
・手を前に出した後の斬撃は、連続攻撃に派生することがあるので、ガードは控えたい
棍棒・溜め中に上昇気流に乗って攻撃を回避
・溜め攻撃はヘッドショットで潰すこともできる
┗溜め中に頭以外に攻撃すると溜め攻撃が即発動
・突進は最後の踏み込みに合わせると回避しやすい
・近距離の突きが脅威なので、中距離で突進を待とう
・最も戦いやすいモード

第2形態では分身が現れる

ガノンドロフ第2形態

第2形態になるとガノンドロフの分身が登場しますが、賢者達も助太刀してきてくれるため、基本的には無視して問題ありません。

第1形態と動きは変わりませんが、棍棒形態の溜め攻撃が賢者達の攻撃で即発動してしまうことがあるので、できるだけ早く止めましょう。

第3形態ではラッシュを回避してくる

ガノンドロフ第3形態

第3形態になると、こちらのラッシュ攻撃を回避してカウンターしてくるようになるため、1回ダメージを与えるのに2回避けなければいけなくなります。

カウンターは、気持ち早めに回避すれば対応できるので、何度か挑戦してモーションを覚えましょう。

瘴気を飛ばす攻撃をしてくる

瘴気攻撃

第3形態で瘴気を飛ばしてくるようになりますが、当たっても最大HPが1つ減るだけで済みます。

回避しにくいリンクを円形に囲む攻撃は、円が縮まる前に外側で奪取して対応しましょう。

黒竜戦は簡単なイベント戦闘

黒龍

ガノンドロフを倒すと、イベント後に黒竜とのバトルになります。白竜の上から降りて、黒竜の弱点を4箇所破壊し、最後に頭を破壊するとクリアです。

ガノンドロフ討伐がクリアにならない原因

クリアにならない

「ガノンドロフ討伐」は、クリアするとそのままエンディングに入ってしまい、クリア後の世界で遊ぶこともできないので、メインチャレンジの欄が全てコンプリートにすることはできません。

クリア後の要素についてはこちら

ガノンドロフ討伐の発生条件

ガノンドロフ討伐の発生条件
1.マスターソードを入手する
┗マスターソードの手掛かりと失われた勇者の剣をクリア

2.マスターソード入手後監視砦に居るプルアの元へ行く

マスターソードを入手しておく

マスターソード

ガノンドロフ討伐を発生させるためには、「マスターソード」を事前に入手しておく必要があります。

「マスターソードの手掛かり」と「失われた勇者の剣」をクリアしてマスターソードを手に入れましょう。

マスターソード入手後、プルアの元へ行く

プルア

マスターソード入手後はプルアの元へ向かい、プルアに話しかけましょう。話が終わると「ガノンドロフ討伐」が発生してクエストを進められます。

インパと地上絵はクリアしていなくても発生

インパと地上絵

インパと地上絵をクリアしていなくても、その他のメインチャレンジを進めていれば「ガノンドロフ討伐」が発生していることを確認しています。

インパと地上絵の攻略はこちら

ティアーズオブザキングダム攻略おすすめ記事

初心者向けお役立ち記事

ティアキンのお役立ち情報

コメント (ガノンドロフ討伐の攻略と発生条件)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ティアキン攻略Wiki|ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム)
注目記事
ページトップへ